今年入学した高1生が語る青春リアル
みんな、中学受験しないで浦高にいくの?
昨春まで都内におり、さいたま市に引っ越したら、中学受験熱は都内や神奈川県とは比べ物にならないくらいさめているのに驚きました。中学生相手の塾も補習塾ばかりだし、北辰テストでいかに高得点とたれたかが塾の宣伝文句になっているし。
自分も、東大合格者40-50名時代の都立高校出身で、浦和高校には親近感を覚えています。文武両道、尊敬しています。ラグビー残念でしたね。
でも、自分の出身高校のように、文系にも数Ⅲや理系受験者と同じ○Ⅱ(理系科目)の授業を受けさせたり、大学受験指導はまったくしないということはないですよね?
あと、先取り学習する私立中高一貫校には、どう対抗しているのでしょうか?
出来る子供ならどの学校に行っても志望大学に合格できますが、やはり凡才の子供には、より確率の高い学校に行かせたい、と思うのです。
浦和校の大学受験体勢、旧浦和市の公立中学校のレベルや実情を教えて頂いても宜しいでしょうか?
>出来る子供ならどの学校に行っても志望大学に合格できますが、やはり凡才の子供には、より確率の高い学校に行かせたい、と思うのです。
これが答えでは?
出来る子供なら、中高一貫に行っていても、先取りの必要すらありません。
先取りが必要なのは、出来ない子の方です。
先取りに対抗するためには?と書いている段階で、出来ない方の子を相手にしているのですから、微妙なのです。
そう書いてしまっている段階で、公立向きではないと思いますよ。
公立向きなのは、「先取り?必要ないでしょ」というタイプ。
まあ、都立は少々おかしな方向に行ってしまっているので、別ですが。
武蔵浦和様、三割は中学受験するのですね。通学の便からすると、開成以外どこを受験する子が多いのでしょうか。また、中学受験塾は、南浦和あたりに通う子が多いのでしょうか?四谷大塚南浦和校に貼り出してあった合格実績はぱっとしなかったのですが、御三家の合格実績が高いのはどちらでしょうか。こちらに越してきたばかりなので、色々教えて頂ければ幸いです。
あくまでも自分にとってですが、東大合格者がコンスタントに40名以上、うち現役合格率50%以上でないと、進学実績という面では、魅力薄です。美田は残せないが、教育環境をなるべく整えたい、という親心です。
ただ、浦和高校の文武両道は魅力的ではあります。
浦和高校の進学対策(カリキュラム、テストと進学指導、授業)について詳しく知りたいのですが、在校生か卒業生保護者の方、教えて頂いても宜しいでょうか。
毎年やるのだろうから、これ行けば。
取材は専門家に!
********************
浦和高校では、小学生の保護者対象の学校説明会を開催いたします。
小学生の保護者の皆様に公立高等学校、特に本校への進学という選択肢についての情報を提供させていただき、お子様の将来の進路選択の参考にしていただくことを目的としております。
日時 平成27年2月7日(土)
時程
受付 10:15~10:30
全体会 10:30~11:25
授業公開 11:35~12:25
内容
①校長あいさつ
②説 明
ア 情報提供(大学入試改革の動き等)
イ 高等学校選択について
ウ 浦高の教育活動について
エ 公立中学校の取組について
③質疑応答
④授業公開(4限をすべて公開)
全体会会場 本校視聴覚室
対象 小学生の保護者の皆様
定員 140名
申込方法 下記の登録フォームより、ご登録ください。
注意) 当日は上履きをご持参ください。また、お車でのご来校はご遠慮ください。
し
説明会のパンフレットはこちらでもご覧になることができます。(PDFファイル)
26小学生保護者対象説明会チラシ[削除しました]
浦和高校の説明会に行かれてみては?
都内私立に関しては、都内の塾が実績がいいので頑張って通われてもいいのではないでしょうか。
SAPIXは埼玉にもありますし、都内と大差ないと思います。
埼玉でもある程度裕福で教育熱心な方々は、埼玉の私立中へ受験させていらっしゃいますよ。
都内私立を目指すならサピに通えばいいと思いますし、そんなに悩む事ではないと思います。
埼玉で御三家と言えば私立ではなく県立高校です。埼玉の私立学校は東京、神奈川に比べて明らかに劣っていますね。(生徒が多いので経営的にはむしろ優れているかもしれません。)また観光もなく、大学も負けていて国立の医学部もなく企業も殆ど東京で埼玉の存在意義はベッドタウンが一番大きいと思います。
埼玉の中でも浦和区は高級住宅地で教育熱心な家庭が多いです。高学歴な方が集まっているのでedu的には良い環境でしょう。
浦和高校は卒業後も地元ネットワークがあり最終学歴以上に役に立つケースもある様です。
所で、子供にはより確率の高い学校に行かせたい、との事ですがスレ主のお子さんは今何年生ですか?スレ主の卒業高校の東大合格者数はスゴイですね。そういう学校で良いなら何処かにランキングがあったような。




































