最終更新:

140
Comment

【11788】年収について

投稿者: サラリーマンの妻   (ID:pJfE4/kDp2o) 投稿日時:2004年 12月 27日 08:53

来年私立幼稚園受験を考えている者です。
私立幼稚園に子供を通わせている親というのは、医者、弁護士、などやはり
社会的な地位のある方が多いのでしょうか?
もしも、もしも来年ご縁があって私立幼稚園に合格できたとしても、その後
小・中と進む中、娘が親の職業に恥ずかしい思いをしないかと心配です。
うちはちなみに今年の年収は1200万円で、サラリーマンにしてはそれ程
悪くはないとは思うのですが、自慢できるほどのものでもありません。
実際通われている方の年収って一体どれぐらいなんなんでしょう・・・?
実際に通われている方、もしくは来年度から行かれる方にお聞きしたいのです。
あまりに率直で申し訳ありませんが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 18

  1. 【80674】 投稿者: サリー  (ID:OOkkPahA6no) 投稿日時:2005年 04月 21日 11:58

    我が家は、一般サラリーマンです。
    年収も知り知り虫さまのご家庭と同じくらいですが、私学女子校に娘を通わせています。
    主人は、子供の時からあこがれた職業に努力して就きました。
    私としては、激務の割りに実入りの少ない仕事に悲しくなったこともありましたが、
    今は、夢にむけて頑張る主人を心から応援してますし、仕事に専念できるような環境づくりをこころがけています。
    特に娘が幼い時は、一人で育児をしていると気が滅入るときもありました。
    それでもお父様になつかせるのも母親の務めと思いますよ。
    ご主人の努力してる姿を娘さんにみせて
    「こんなにあなたのために頑張ってお仕事をしてるお父様に感謝しなさい」
    って言うのが母親の義務と私は思います。
    少なくとも我が家はそのように言って育てました。
    小学生になってからは、短い文でもお父様と毎日(お父様のお休み以外)交換日記をしています。とても楽しそうです。内容は、知っていますが2人だけの世界として私は干渉していません。
    年収や見かけより、娘さんの教育を考えるなら、もっと大切なことに目を向けて下さい。
    どんなに父親が激務でも、母親の考え次第で子供はいかようにも育ちます。
    家族団欒も工夫次第で、時間の多さだけではないはずです。

  2. 【80688】 投稿者: 年収と車  (ID:ZN3TXfoAuyE) 投稿日時:2005年 04月 21日 12:24

    知り知り虫さま

    同じ状況でも考え方によって随分と気持ちが楽になると思いますよ。

    ちなみにうちは主人は平日その日には帰れません。終電にも間に合いません。
    家族団欒は全く無理です。休みがあるからその時でいいや、という感覚です。
    知り合いが色々いますが、商社、マスコミ、金融、営業・・どれも激務ではないでしょうか?
    比較的団欒が楽しめているのは、私の知る限りでは、大学教諭・歯科医(サラリーマンではないけれど)等でしょうか。

    食事やドリンク剤に気を配るのはもちろんですが、平日は友人と遊んで気分転換しています。これも働いている奥さまもいらっしゃるのに呑気だなあと思いつつ、割りきっています。
    ご主人さまのお体をお大事に、あまり悩まないようにしてくださいね。

  3. 【80741】 投稿者: 点々さんに共感。  (ID:UHuH0eQXNRg) 投稿日時:2005年 04月 21日 14:32

    点々さんに共感しましたので
    うちの話を少し。

    主人は国立薬学部の大学院卒です。薬剤師の資格も持っています。
    でも普通のサラリーマンです。
    就職のときに大学に残る話、
    厚生省で働く話
    私大の助教授の話等いろいろいただいたのですが
    すべてお受けしませんでした。

    どれもとても激務でとてもじゃないけど家に帰る時間などないからです。
    それらの仕事につけばきっととても年収は良くなると思いますが
    それよりも平均的な年収で家族団らんができる今の仕事が気に入っているそうです。
    私はもったいないことを・・・とひそかに思っていたのですが
    今では子供の勉強を見てくれたり
    休日に一緒に出かけてくれる主人に感謝しています。

  4. 【80771】 投稿者: 知り知り虫  (ID:484tQ6ovo3A) 投稿日時:2005年 04月 21日 15:54

    点々、、、、- さんへ:
    -
    お返事ありがとうございます。
    力説していただき、大変参考になったのですが、少し誤解というか、状況が全く違うので、
    追加のメールをさせていただきました。

    ------------------------------------------------------
    >
    >
    > >
    > しかし、私は、男たるものが転職をする というのが
    > 信じられません・・・。
    > しかも奥さんも子供もいるのに・・・
    >
    > 少しでも良い収入を求めて転職というのは
    > 何か違和感を感じます。
    >
    > 差し出がましいようですが
    > ご主人は大学時代、将来的に何の職業になろうとおもって
    > どういう専門勉強をされたのでしょうか、
    > 男たるもの、古い考えかもしれませんが
    > 一生涯自分は何で食べていくのか、職業「 」 として
    > 一生生きていくのか、それを決めているのが本当ではないでしょうか?
    >
    > 転 薬剤師としての自分にプライドを持っているわけですし
    > 何より、夫は 薬剤師 なんです。給料ゲッターではないのです。
    >
    > 少しでも良い収入を求めても
    > どこかつけ刃的な、本当に身になるゆとりでは ないのでは?
    >
    > ご主人のお尻を叩いて給料給料、年収年収 というよりも
    > まずはご主人を認めて、尊敬して、家庭内を充実させることが
    > お嬢様にも一番の幸せではないでしょうか?
    >
    > うちは大学附属病院の薬剤師ですから、
    > たとえば家族での親睦会に行っても、お医者さんのご家庭よりは
    > 当然年収は低く、事務方よりは少々高く という状況ですが、
    > 誰もそんな事気にしてなんていません。
    >
    > 自分の夫は誰なのか、自分の夫は何なのか
    > それが、家族や夫婦の当然の基本だと思っています。
    >
    > ああうちのパパもお医者さんならもっと収入あったのに〜!
    > なんて思ったこともありません。
    >
    私な何も主人の尻をたたいて、たんなる給料だけのために転職を勧めたのではありませんし、主人も収入のみの理由で転職を決心したわけではありません。点々さんのご主人のようにご自分の職業のプライドを持って、何の迷いもなく働けることが一番ですし、そのような状況でお仕事を続けられるのはお幸せなご家庭だと思います。うちの場合は大学を卒業しても何の技術もありませんでしたし、(体育会系一筋)将来生涯勤める会社として前職の会社を選んだわけではありませんでしたので、色々我慢できないことが(会社に対して)出てきてしまったのです。ここで理由までは書きませんが。ですので、男たるものは転職なんて・・と言う言葉には少し驚いてしまいました。ひとつ、これだけは言いたいですが、
    転職をして何よりも良かったと思うことは、主人の視野が広がった、根気や粘り強さを養った、そして何より仕事は他人から与えられるものではなく、自分で創り上げていく醍醐味を
    得たように思います。転職は厳しいことは多いですが、やる気さえあれば、男を必ず上げるものだと確信しています。奥さんも子供もいるのに、転職するなんて・・というご意見は非常にネガティブで逆にご主人に転職したら、ほかではやっていけないと烙印を押しているかのように感じました。率直な意見ですので、気に障りましたらごめんなさい。最後になりましたが、私は主人の人間性に惚れて結婚したわけですので、尊敬をしているのは当たり前です。

  5. 【80777】 投稿者: 知り知り虫  (ID:484tQ6ovo3A) 投稿日時:2005年 04月 21日 16:04

     サリさまへ。

    心に響くお返事をありがとうございました。そうですね、頑張りたいと思います。

  6. 【80865】 投稿者: 通りすがり  (ID:IK2PnZYaGGY) 投稿日時:2005年 04月 21日 19:32

    なんだか、薬剤師にすごいプライド持っている人がいるけれど、
    薬剤師なんて、何の役にも立っていないよ。
    医薬品メーカーの研究者以外は。
    医師が処方した薬を、間違いなくそろえるだけ。
    うちの幼稚園に、大学病院勤務の薬剤師の子どもがいるんだけれど、
    将来なりたいものは、医者だってw
    家庭での会話が透けて見えるようだね。

  7. 【80872】 投稿者: 花  (ID:iMlA.Zp5dP2) 投稿日時:2005年 04月 21日 19:55

    何か『転職』に偏見を持っていらっしゃるのではないでしょうか?
    と言いますか随分世間知らずなご意見かと・・・。
    単に収入アップのために転職する事も良くある事ですが、もちろんその為だけではありませんよ。
    大学時代に専門的知識を身に付けられ、所謂「手に職」と言う方向に進まれたご主人は
    別かもしれませんが、男女の区別無く世の中のサラリーマンとして働く人間にとって転職は既に常識の範囲内です。
    まして家族がいる場合の転職は簡単に出来るものではありませんので、知り知り虫さんのご主人もよくよく考え、ご夫婦で相談なさってのことだと思います。
    私の主人も外資系企業で働くサラリーマンですが、転職組みです。
    我が家の場合はヘッドハンティングとまでは申しませんが、声をかけて頂きました。
    単に収入が良いからと言ったいい加減な気持ちではお受けできません。
    声をかけて頂いた以上は結果を出すために大変な努力が必要ですし、それに伴い知り知り虫さんのご主人と同じように視野も広がり、またキャリアもアップします。
    ご主人が薬剤師としてのご自分にプライドを持っていらっしゃるのと同じように、サラリーマンはサラリーマンなりのプライドを持って仕事をしているはずです。
    付け焼刃的な考えで転職を考えている人間ばかりではありませんので、「薬剤師」が「外車販売」に転職をするといった様な陳腐な例えはして欲しくありませんね。




  8. 【80880】 投稿者: 理系  (ID:Ne7Hd0BWVH.) 投稿日時:2005年 04月 21日 20:03

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんだか、薬剤師にすごいプライド持っている人がいるけれど、
    > 薬剤師なんて、何の役にも立っていないよ。
    > 医薬品メーカーの研究者以外は。
    > 医師が処方した薬を、間違いなくそろえるだけ。
    > うちの幼稚園に、大学病院勤務の薬剤師の子どもがいるんだけれど、
    > 将来なりたいものは、医者だってw
    > 家庭での会話が透けて見えるようだね。
    >

    薬剤師が何の役にもたってないって・・・言い切って・・・
    それでは、あなた様は世の中にどのようなお役にたっていらっしゃるのでしょうか?
    よそ様のご職業をそのように、仰るのは如何なものでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す