最終更新:

140
Comment

【11788】年収について

投稿者: サラリーマンの妻   (ID:pJfE4/kDp2o) 投稿日時:2004年 12月 27日 08:53

来年私立幼稚園受験を考えている者です。
私立幼稚園に子供を通わせている親というのは、医者、弁護士、などやはり
社会的な地位のある方が多いのでしょうか?
もしも、もしも来年ご縁があって私立幼稚園に合格できたとしても、その後
小・中と進む中、娘が親の職業に恥ずかしい思いをしないかと心配です。
うちはちなみに今年の年収は1200万円で、サラリーマンにしてはそれ程
悪くはないとは思うのですが、自慢できるほどのものでもありません。
実際通われている方の年収って一体どれぐらいなんなんでしょう・・・?
実際に通われている方、もしくは来年度から行かれる方にお聞きしたいのです。
あまりに率直で申し訳ありませんが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【11861】 投稿者: 我が家もサラリーマン  (ID:qcSs6Yr3qXI) 投稿日時:2004年 12月 27日 13:44

どうしてその様なご不安をお持ちになるのでしょうか。寂しいですね。

年収1200万は平均的なサラリーマン家庭と比較すれば充分ご立派と思いますし、
    たとえ周囲に比べて社会的地位が見劣りするのだとしても、
    「お父さんは一生懸命お仕事をして、○○ちゃんの着るお洋服や、食べるご飯、
    ご本やおもちゃを買えるように頑張って下さっているのだから感謝しましょうね。」
    と教えるべきだと思います。
    我が家はお宅様の半分以下の年収しかありませんが、私の子どもがもし
    「お父さんが医者でも弁護士でもないから恥ずかしい」などと言い出したらきつく叱りますよ。

お育ちの良い方ほど、収入や職業で人を差別したりはしません。
    ですが、『医者や弁護士でないと肩身が狭い』とお考えになるのでしたら、
    私立幼稚園と一口におっしゃられても、ピンからキリまでありますから、
    身の丈にあった幼稚園を選択されればよいだけの話ではないでしょうか?

2. 【11916】 投稿者: 頑張れ  (ID:INN/dyziROE) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:01

うちはキリスト教付属ですが、お医者様など沢山いらっしゃいます。ですがうちは国家公務員です。でも同じ学校で同じ教育を受けさせて頂いております。年収を聞く方もいらっしゃいませんし、普通の品がある服装であれば浮くこともありません。私はお医者様のご家庭ほど裕福ではありませんので、せめて子供の学力くらいで差をつけるくらいしかありません。学力には年収は関係ないので、うちはそういうご家庭に負けないくらいの成績をおさめることに努力しています。よく噂される、ものすごい見栄の張り合いみたいなお付き合いは一部の方だと思います。

3. 【11949】 投稿者: 自慢になりませんよ  (ID:3RcZ8XqSqes) 投稿日時:2004年 12月 27日 18:22

サラリーマンの妻 さんへ:

1200万円を自慢なのですか?1200万なんてざらですよね。
    うちはちなみに3000万以上です。
    しかし年収や親の職業で子どもが恥ずかしい思いをするというのは如何なものでしょう。
    どんな職業だと恥ずかしいのですか・?
    それは完全な差別です。
    実際私立幼稚園に通わせている親の職業って医者などもいるでしょうが
    多いのは自営業でしょうね。
    サラリーマンの方で恥ずかしい思いをするというのは
    名の知れない会社のサラリーマンでしょうか?
    私にはそれが恥ずかしいのかどうかわかりませんが貴方の質問おかしいです。

-------------------------------------------------------
    > 来年私立幼稚園受験を考えている者です。
    > 私立幼稚園に子供を通わせている親というのは、医者、弁護士、などやはり
    > 社会的な地位のある方が多いのでしょうか?
    > もしも、もしも来年ご縁があって私立幼稚園に合格できたとしても、その後
    > 小・中と進む中、娘が親の職業に恥ずかしい思いをしないかと心配です。
    > うちはちなみに今年の年収は1200万円で、サラリーマンにしてはそれ程
    > 悪くはないとは思うのですが、自慢できるほどのものでもありません。
    > 実際通われている方の年収って一体どれぐらいなんなんでしょう・・・?
    > 実際に通われている方、もしくは来年度から行かれる方にお聞きしたいのです。
    > あまりに率直で申し訳ありませんが・・・
    >
    >

4. 【11950】 投稿者: マリー  (ID:MvQ5WPw76oo) 投稿日時:2004年 12月 27日 18:23

「娘が親の職業に恥ずかしい思いをしないかと心配です」とありましたが、そういう感覚がお母様にあるのは不安ですよね。お母様の感覚はお子様につたわりますから……。職業や年収を気にしている方もいらしゃるかもしれませんが、そんなことを自慢なさる方はほとんどいません。一貫校に通っていても、塾や家庭教師が必要になる時期がくるかもしれません。学費プラス塾代がしっかり捻出できるなら大丈夫ではないでしょうか。しかし、お母様が洋服や持ち物、おつきあいなど無理をなさる性格では難しいかもしれませんね。なぜ、その学校を選ばれるのかを明確になさって、ある程度「家は家」と割り切れば1200万は立派だと思います。

5. 【12019】 投稿者: 年収を聞くのは・・  (ID:YVHwesyY.G6) 投稿日時:2004年 12月 27日 21:15

このような質問の仕方ですと、大丈夫ですよ、というお答えしかきませんね。
    もうすこし具体的にたずねてみてはどうですか?
    お誕生日会はどんな感じですか、とか、放課後のお付き合いは?、とか、お稽古は皆さんどうなさってるか、そして何よりお母様の出番はどのくらいか、どういった種類のものか・・・とかね。

人によって価値観が違うから、年収が同じでもお金を何に重点的にかけるかは家庭によって異なりますし、他にも、ご実家からの援助の有無もありますから、年収ではおつきあいの内容ははかれないと思いますよ。だから、年収を聞くというのは、半分興味半分みたい・・かな。

6. 【12027】 投稿者: 頑張れ  (ID:INN/dyziROE) 投稿日時:2004年 12月 27日 21:32

入園したら年収なんか話題にならないと思います。同じ園ということは同じようなライフスタイル(年収なんかではなく教育観が)だからです。あまり気になさらない方が・・。

7. 【12052】 投稿者: 失礼では・・・?  (ID:N8pDjJ5RVJU) 投稿日時:2004年 12月 27日 22:54

サラリーマンの妻さんへ

我が家は、サラリーマンの妻さんのご家庭に比べたら、ずいぶんと年収は少ないです。
    そういう家庭から、私立の幼稚園、小学校に子どもを通わせている方をどう思われるのですか?ご自分より少ない年収で私学に通われる方を、恥ずかしいと思われるのですか…
    それぞれのご家庭の方針に基づき、学校を選ばれているのです。それでよいのではないかと思いますが。

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す