最終更新:

63
Comment

【101007】塚本数学クラブについてご存じのかたいらっしゃいますか?

投稿者: 文字式   (ID:o5QYTKPkyQg) 投稿日時:05年 05月 31日 14:42

数学苦手の中一女子をかかえております。
中学入学後、とりあえず学校のみで様子を見ておりましたが、やはり数学で苦労しているようです。
毎年新聞広告に入る塚本数学クラブ(久が原)を考えており、資料も頂いたのですがかなりの問題をこなすということ以外、詳細がよくわかりません。(面接が先に来てしまうようなので)
在塾中の方、塾の雰囲気、カリキュラム、塾生の在校名(私立のお子さんも多いようなので)について
ご存じの方がいらっしゃれば情報をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

またこの塾に限らず、数学の塾を探しております。東京城南地区、できれば東急線沿線(東横、大井町、池上、目黒、玉川、田園都市線)でよいところがあればお教え下さい。個人、集団指導は問いません。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【1660965】 投稿者: 最近は?  (ID:XSVA1jf20E.) 投稿日時:10年 03月 16日 11:32

    古いスレで申し訳ありませんが上げさせていただきます。
    最近はどんな感じなんでしょう?
    HP作ったみたいですがまだ工事中という感じでよく分かりません。
    チラシは頻繁に入ってますね。(池上線沿線に住んでます)
    今年の実績等、ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  2. 【3162551】 投稿者: 今年卒業しました。  (ID:Ai0le0qI22M) 投稿日時:13年 11月 01日 00:46

    素晴らしい塾です。
    先生が熱心で、生徒の事を大変良く考えて下さいます。
    娘は今数学が得意科目になりましたが、献身的な塚本先生の指導がなければ有り得ないことでした。
    厳しいですが、暖かい、そんな今時珍しい塾です。

  3. 【3223524】 投稿者: 真実  (ID:dZUnU2Up0hE) 投稿日時:13年 12月 30日 17:57

    おっしゃる通りです。

  4. 【3231989】 投稿者: 数学の塾を検討中の親  (ID:/8TGX77m2mo) 投稿日時:14年 01月 08日 01:09

    かなりの熱血先生で、合格者も多く出されているようですが、過去に勤務した先生を死亡扱いしたというのが気になりますね。

  5. 【3644330】 投稿者: kurok  (ID:OcZDuouTEZc) 投稿日時:15年 01月 23日 02:39

    05年の投稿と、もう役に立たないかも知れませんが、
    こちらをご覧になった方用にと書かせていただきます
    僕はこの塾に通っている中学二年です
    塾の雰囲気としては、
    勉強一色で、授業進度は公立の中学校に比べると
    かなり速いですその分大変ではありますが、
    授業は受験に近づくにつれ長くなっていき
    今中2段階で6:30〜11:00と言うのがスタンダートになっています。
    ここで一つ言いたいのは、確かに最初の頃や
    入塾前は長いなー等と思っていた時期もありましたが、
    今となっては、塾に行くのがとっても楽しいです
    勉強が出来るようになっていく実感が感じられ
    塾内の皆もあの子よりいい点を取る!!
    などの熱気で、溢れています。

    あと入塾についてですが
    入塾には、確かにアンケートがあり
    そのあと面接だと思います。
    面接の流れとしては、まず現状について幾つかの軽い
    質疑応答 軽い暗算 図形の証明等中心となってます。

    塾内の生徒についてですが、
    基本公立が多いです。
    ただ慶應高校が第一希望のみなさんということで
    かなりお金持ちの人が多いです。
    確か授業料も、数学 英語 国語 理科 社会と五教科
    取ると11万〜12万/月と少し高めです。

    最後にうちの塾では、本気で早慶を狙って合格するんだ!という強い意志を持ち合格出来る学力をつけるべく
    日夜努力に励んでいます!
    寝不足になってしまったり、生活リズムが崩れたりと
    いうこともありますが
    塚数にはそれ以上の価値があると僕は思います。

    長文も失礼致しました

  6. 【3811107】 投稿者: 魚  (ID:b9WCfU9rDmw) 投稿日時:15年 08月 03日 19:20

    塚本先生はとてもいい先生です。あなた方が批判している先生の姿は違うものだと思います。国語や英語も補習をしっかりしてくださる先生方です

  7. 【4486746】 投稿者: 30年前の塚本先生  (ID:EIcLcmX/Eqs) 投稿日時:17年 03月 09日 00:58

    昔の話ですが、逆に価値があるかもしれないので書きます。約30年前、代ゼミの中等部で塚本先生にお世話になりました。

    塚本先生は強烈でした。情熱的で、厳しくて、まさに日々是決戦。先生の熱に引っ張られて、数学にはまりました。成績もグイグイ上がっていきました。

    代ゼミですから、特に数学に力を入れろなどの指導は一切ありません。が、塚本先生が極めて熱心で、数学が面白くて、勉強時間はついつい数学に傾き、数学7・英語2・国語1くらいの割合でやっていました。

    もちろん、第一希望の慶応女子に受かりました。受験が目標であれば、確実に点の取れる英語に力を入れたほうがいいかもしれません。でも、私は塚本先生に出会えて良かったと、いまも心から思っています。

    あれほどとことん勉強する機会が持てたこと、何かに打ち込めたことは、人生で貴重な経験です。先生のおかげで、胸を張って「勉強した」と言うことができます。

    ただ、当時からお金には・・・。貧困に苦しんだ方なのかなという印象です。やる気のある子、数学の好きな子、受験勉強を通じて根性をつけさせたい親御さんなどにはオススメです。

  8. 【4616803】 投稿者: 明日の神話  (ID:B3hw9pv49P6) 投稿日時:17年 06月 20日 18:07

    以前塚本に通っていた者です。塚本は先生の言うことをきちんとやっていれば早慶などの進学校に確実に受かる実力がつくと思います。中3の夏期講習は、復習や宿題などをきちんとやると夜中まで勉強しないと終わらないのでとても大変です。でも必死に勉強する経験は合格に必要なものだと思うので頑張るしかないと思います。先生方の極端なエピソードだけ聞くと、好き嫌いは分かれてしまうかもしれませんが、皆さん高校入試に留まらない学問を教えて下さる、優秀な先生です。
    とにかく、環境は素晴らしい塾です。最初は全然ついて行けなくても(私はそうでした)、補講(無料です)でフォローしてもらえます。分からなくても質問にはどの教科もしっかりと答えてもらえます。結局自分の頑張ろう、という意志がどれだけ強く維持できるか、が問題だと思います。それが出来ない人には塚本は向かないと思いますし、辛いと思います。少し数学が苦手でも基本的な学校レベルのことが身についているなら、後は自分次第です。私はその意志があまり強くなかったので偉そうにすみません、という感じですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板