最終更新:

139
Comment

【39037】公立中だから?納得できない。

投稿者: 餃子   (ID:pnywE.1DOYQ) 投稿日時:2005年 02月 14日 20:48

先日慶應志木やその他の学校に合格した餃子といいます。
実は今日学校で理解できない事態が起こりました。
愚痴っぽくなったり偏見っぽくなったりするかもしれませんが、
どうか最後までお読みください。

今日の昼休みに突然教師に呼び出され何事かと思ったら、開口一番、
「お前都立(日比谷)受けるな」とのこと。
何故と理由を聞くと
「もしお前が受かったらそれで落ちる人が出るでしょ?可哀想でしょ?
慶應受かったんだからいいじゃない、受けるのやめなさい」とのこと。
これで僕は非常に腹立たしく思い、その場を立ち去ると放課後に呼び出されて
そのときに僕が
「受験止めるって言ったって、俺一人の問題じゃありませんし一応受けることにも意味はあると思うんですが」というと、
「・・・これは一応ルールなんだよ」
とか言って聞く耳持たず、さらに他の教師まで呼び出す始末。
結局無事に家に帰ることはできたのですが心底納得できません。

公立中ではそういった暗黙の了解があるのでしょうか?
それとも僕の学校だけでしょうか。

また、受験の前日に勉強のために学校休んだことに対しても
「お前はズルい」とまで言われました。
このことに関しても理解できません。
だったら何故許可したんだ?心底腹立たしいです。

ちょっと長くなってしまってすいません。
このことに関して意見、感想お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 18

1. 【40400】 投稿者: 匿名  (ID:JAaV4XSXIQ2) 投稿日時:2005年 02月 16日 08:51

ひとつ前の追加です。
    他人を蹴落として自分が受かれ、と後押ししているわけではありません。
    ただ、自分がその学校を少しでも気に入っているのならば、そこも受験して、そのあと進学先をゆっくり考えるのが一番かと・・・・
    何度も言うようにわざわざ自分が遠慮したって合格者がひとり増えるって訳でもありませんし、当学校だって餃子さんのような人に入学してもらいたいはずですよ。がんばってください。

2. 【40986】 投稿者: なみだ  (ID:6mkxR20HBcs) 投稿日時:2005年 02月 16日 18:49

確かに、受験というのは開かれたものであって、誰もが受ける権利があるとは思う。
    しかし、行く気のない学校を受験するのはいかがなものだろう。
    第一志望に合格した後に、上位であれ下位であれ受験するという行為自体がおかしいと思うのは、私だけなのだろうか。

第一志望合格後に力試しといって受験する。ハイレベルな学校はその日の体調、気運で左右され、何がおきるか分からない。受かるはずの子が落ちているのをよく聞く。だから、興味本位で受けた子が受かることだってあり得るだろう。そうやって受かって、その学校を第一志望とする子が落ちている様を見て、本当に満足できるのだろうか?感情論に流されるなと言い切れるのだろうか?

3. 【41009】 投稿者: 匿名  (ID:JAaV4XSXIQ2) 投稿日時:2005年 02月 16日 19:32

『なみだ』さん、確かにそれを間違いとはいえません。
     しかし、第三者に受けないよう強要はできないのだから、万が一その人のせいで落ちたとしても、それが自分の実力だったのだ、と言うほかないでしょう。そうなるのがくやしいのであれば合格するためにもっとがんばればいいのですから。
     まわりに落ちて泣いている子を見るのが辛いのであれば受けなければいいし、自分の力を試してみるのも貴重な体験なのだから受けたい人は受ければいい。結局はその当事者の意思によるものでしょう。僕らがここで討論しても意味はないかと・・・。
     だから、さきほどにも述べた通り、あくまで僕個人の意見としては「受ける」ということなだけです。第一、本当に全く行く気がなくて受験するってことはないと思います。心のどこかにそこへの憧れ(力試しであればそこの偏差値or知名度)があると思います。僕が開成を受けたのもやはりそういったものがあったからです。

4. 【41011】 投稿者: 賛成。  (ID:fgAXdAuNqCE) 投稿日時:2005年 02月 16日 19:34

なみださんに賛成。

第一志望に合格したのちの力試しなど、もってのほかと感じます。
    勉強の実力うんぬんばかりではなく、人間性や人間としての感性も育てて行くべき時期に、こういうことを大人が奨励するべきではないでしょう。いくら受験が開かれたものといってみても大学受験と混同してはダメでしょう。「15の春は泣かせない。」っていう言葉もあるし。

5. 【41051】 投稿者: 桜咲く  (ID:Y55jj4Am2Gg) 投稿日時:2005年 02月 16日 20:27

昨年、長男が高校受験。今年は次男が高校受験。
    昨年も今年も、息子が通う公立中では、私立第一希望で、合格が決まった場合は
    都立は受験しないよう、秋の説明会で先生からお話がありました。

実際、受験を体験してみると、都立高校は私立と違い、1校しか受験できず、
    都立第一希望にしている子は、学校選びはもちろん慎重に考え、勉強も周りがどんどん
    決まっていく中、最後の最後までがんばっています。
    私立が全て残念な結果になり、一校も決まらないまま都立受験に向かう子もいます。
    本当に真剣です。

昨年、息子の同級生で二人日比谷受験予定がいましたが、それぞれ、国立と開成に
    合格したため受験をとりやめました。
    私立に合格が決まってた子のお母さん方が、「学校の合格者に載せるためにも受験すれば
    良かったのに〜」なんて無責任な発言していました。

合格したら必ず入学してくださいね。
    都立は、第一希望の学校に二次で入れる可能性はほとんどゼロのワンチャンス!
    そこに入りたくて、入りたくて努力をしたけど、報われなかった子がたくさんいますので。

6. 【41084】 投稿者: 匿名  (ID:JAaV4XSXIQ2) 投稿日時:2005年 02月 16日 20:57

受験というものは皆が望む学校に行けるというわけではないのですし、やはり(勉強の)実力も当人の志望校合格に対する熱意が大半を占めるものです。本当に心の底から志望校への進学を望んでいるのであれば、力試しで受験するような人にもきっと負けないでしょう。それでも落ちたのであれば、この学校は自分のことをわかってくれる器量がないのだ、と思えばいいでしょう。
     その志望校が本当に自分にふさわしい学校かどうかは入ってみなければ分からないところもあると思います。僕自身中学受験で第一志望に入りましたが、実際思った通りの学校ではありませんでした。落ちたらそれも運命と思い、いち早く立ち直るのが重要では?合格したことで状況が好転し、落ちたら未来がない、とは受ける前からいえません。当然合格すればうれしいでしょうけれども、1年先のことは分かりません。
     重要なのは入った学校で頑張ることです。僕自身それほど力試し受験を勧めているわけではありません。しかし、それはモラルとして暗黙の了解で認められないものだ、というのはどうかと思っただけです。それを望む人がいるのであれば後押ししてあげるべきです。受けたい学校を受験する権利はいかなる人だって侵害できるものではないと思います。だから僕は『なみだ』さんの意見に反対するとは一言も言ってません。あくまでこのスレをたてた人を応援しているだけです。

7. 【41173】 投稿者: モラル?  (ID:C8jJXmf7UMs) 投稿日時:2005年 02月 16日 22:09

東京都ですが、そんなモラル聞いたことありません。
    私立か都立か悩んでいる人は、うけてよくて、私立の合格が決まって入学も私立を希望している人はうけるな、それこそ、ずるくないですか?だったら私立か都立か悩んでるって言って嘘ついて受けるのがokって事になっちゃいますよね。
    大体、受験辞退しても受験料も返還されるわけではないし、、。都立受験堂々とするべきです。受験自体競争なんです。今まで努力した力を存分に発揮してみてください。
    別に受からなかった人のことを考える必要はありません。受験は競争です。競争では必ず優劣がつくのですから。どうしてもその学校に入りたいなら努力すればいいんです。必死で勉強すればいいんです。運命は努力している人を裏切らない。がんばれば必ず報われます。もし、そんな理由で都立受験をやめたら都立のレベルはこれからもどんどんさがります。レベル向上には競争は絶対に必要です。

---できない奴や能力のない生徒、やる気のない生徒を日比谷から排除しよう。私は優秀な奴のみ日比谷に行けばよいと考えています。東大合格率1位だった頃の日比谷復活を願う -------ゆとり教育大反対の都立11群OBより---昔は早慶蹴って都立に行くのが当たり前でした。

8. 【41473】 投稿者: 昔の早慶  (ID:zmMrGR3mKVM) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:53

>昔は早慶蹴って都立に行くのが当たり前でした。

スベリどめは「蹴る」なんて言わないが...。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す