最終更新:

9
Comment

【1836895】問い合わせの返事がない塾

投稿者: 塾選び中   (ID:t40kDJ/1gOA) 投稿日時:2010年 08月 31日 19:18

通っていた塾と合わず1ヶ月で退塾し、別の塾を探しているところです。
友人に「面倒見がいいらしいよ」と、老舗の個人塾を教えてもらいました。
(友人の友人が通っていただけで、直接は知らないそうです。)

けれどアポなしで伺ったためお話は伺えず、パンフのみ頂いて帰りました。
いくつか伺いたいことがあり、載っていたアドレスにメールで問い合わせをしました。
けれど1週間以上経っても、お返事を頂けません。

「メールでのお問い合わせには、お時間を頂く場合がございます」
と注意書きがあるのですが、それにしても遅い気がします。
よく取ればガツガツしていないのでしょうが、入塾後もこのような対応なのかしらと不安になってしまいました。

直接電話すればすむ話なのでしょうが、個人塾なのでお話を伺うからには通うことを前提になると思います。
メールのお返事もすぐに頂けないようなところでは、お話を聞くまでもないかなとも思ってしまうのです。

一度失敗しているので、次はぜったいに失敗したくないという思いが強く、神経質になっている部分があるとは思うのですが・・・
どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1837553】 投稿者: 夏期講習  (ID:MIADqyWRZ7U) 投稿日時:2010年 09月 01日 12:35

〆後に申し訳ありません。

この業界は、子どもの学校が長期休業の時期こそ繁忙期だということは常識だと思っていました。
    事務専任の職員を置いているような大規模塾ならともかく、個人塾ということは責任者の方も教壇に立っていらっしゃるのではないでしょうか?

夏期講習って講師側もかなりハードスケジュールですよ。
    普段はおそらくお昼過ぎから出社して、夕方から夜まで授業をこなすという生活パターンでしょうけれど、
    この時期は朝から授業があります。
    規模(生徒の年齢層)にもよりますが、午前の部、午後の部、夕方の部、夜の部と、息をつく暇もないこともあります。
    私は若い頃ですが、午前8時半から高校受験生を4時間、30分休憩(昼食時間込み)をはさんで午後1時から中学受験生を4時間、また30分休憩後、さらに4時間今度は部活動のある中学2年生を4時間教えたことがあります。
    経営者や責任者ではなかったので、教えることだけに専念できましたが、さすがに1週間続くときつかったですね。

確かに「誠意」という面で信頼が置けないかもしれませんが、
    別の側面から見れば、新規客の開拓より、現在いる生徒たちへの対応を優先しているともとれます。
    「吊り上げた魚には餌をやらない」とばかりに、新規集客にばかり目が向いている塾より良心的かもしれませんよ。
    実際ご自分のお子さんが入塾したあとを想定してみればわかります。
    先生が自分たちの授業を二の次にして、まだどうなるかもわからない「単なる問い合わせ」に時間を割いていたとしたら…

物事にはいろいろな見方があるということをお考えいただくきっかけになりましたら幸いです。

2. 【1838356】 投稿者: 塾選び中  (ID:t40kDJ/1gOA) 投稿日時:2010年 09月 02日 09:10

夏期講習 様

こちらこそ〆後にまで丁寧なコメントを頂き、ありがとうございました。
    受験一色で狭い視野になりがちでしたので、とても参考になりました。

繁忙期ということは、重々承知しております。
    だからこそ面接ではなく、まずはメールで質問という形を取らせて頂きました。
    質問と申しましても、「入塾テストはありますか?」といったようなごく簡単な質問です。
    お時間を取らせるような内容ではないと思うのですが・・・

夏期講習様の仰るように、新規開拓より目の前の生徒を大切にされる塾だったら素敵ですね。
    なんとか良い方に考えたいと、夏期講習終了後にはメールを頂けることを期待していたのですが、残念ながら未だにお返事は頂けません。
    ご縁がなかったのだと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す