最終更新:

19
Comment

【6986866】クレームを入れてもいいものか

投稿者: みどり   (ID:5P/pZ9WrHdY) 投稿日時:2022年 10月 30日 22:14

大学受験を控えた子供がいます。
映像授業の予備校に通っていますが、あまりやる気も見られず、予備校で立てた学習計画も予定通りに進まず、予備校に行くと決めた日も行っていなかったりしていました。
公募型推薦の受験が迫っている今、予備校からの帰りがけに「落ちる!落ちる!」と担当教師から手を叩きながらコールをされたとショックを受けて帰ってきました。
真面目に通っていなかったので(本人比では夏以降やるようになっていますが)、合格が厳しいのは本人も親も承知しています。厳しいことを言ってお尻を叩いたつもりなのかもしれませんが、いくら真面目な生徒ではなく、合格者の宣伝にならないような中堅大学志望の生徒だからといってこの扱いはひどいのではないかと思い、苦情を入れようかと思いましたが子供に止められました。
こんなことは、よくあることですか?
苦情を入れるのはやめた方がいいのでしょうか。
子どもはショックを受けていますが、家で勉強はしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6991722】 投稿者: みどり(報告)  (ID:LgbeClntACI) 投稿日時:2022年 11月 04日 19:25

今日、予備校の本部に連絡しました。

「やる気をまったく見せなかったので、そう言わせる要因が我が子にあったかもしれません。でも、叱咤激励のつもりだったのかもしれませんが、傷ついて逆効果なので今後は控えてほしい」
    と伝えました。
    対応された方も驚いていて、丁寧に対応してくださいました。

色々なアドバイスをありがとうございました。

2. 【6992788】 投稿者: 良かった!  (ID:t4pFsR4/Rpg) 投稿日時:2022年 11月 05日 20:33

良かった!
    以前に、イジメのようであり得ないとコメントさせていただいた者です。
    その後どうなったのか、ふと気になり、のぞいて見たところ、上手にお気持ちを予備校側に伝えられたようで本当に良かったです。

うちも高3の子がいますが、親から見てると、やる気あるの?と思う事があります。
    それでも、心の中では焦っていたり自分なりに頑張っていたりするんだろうなと思う事にしています。
    お互い、桜咲くまでサポート頑張りましょうね。

3. 【6995552】 投稿者: みどり  (ID:LgbeClntACI) 投稿日時:2022年 11月 08日 15:22

気にかけていただいてありがとうございます。

いじめのようだと感じた方がおられて、同じように思っていたので、そうたよね…と自分の感覚が全くの間違いではないと心強かったです。

桜咲くまでサポート、頑張りましょう!

4. 【7129339】 投稿者: 悩み  (ID:FS7Co27sOoY) 投稿日時:2023年 02月 26日 09:53

講師のパワハラについての書き込みを探しておりヒットしました。
    詳細は避けますが大勢の前で蔑むような発言をされたり酷く、、

私はそういうこともあるでしょう、いう思いも少しあったりしましたが、この時代に大勢の前でひとりを標的にしてパワハラのような発言などあってはいけないと夫の方が憤慨しています。
    質問など行った時にふたりの状態で言われるならまだわかるけれど、と。

オンラインも選べるので変更しましたが、顔を出す決まりになっており顔を出したところ、アップで怖いなど言われたそうで。
    まぁ、これは大したことないかもしれませんが。

授業態度、質問の頻度、勉強の姿勢など特に問題はないと塾に確認済です。
    変な話、見た目も悪くありません笑

少し背伸びした受講なので(これも塾との相談、基準の上)その辺りが気に入らないのか、、

塾にはやんわりとお伝えしました。
    以前もそのようなお話はあったようです。

結果、残っている何回かを受講し退塾することにしました。
    授業は分かりやすかったようで少し迷いましたが、
    そのような講師への教育のない塾の姿勢はどうなのかなと。
    その講師以外にも、この勉強なんて将来必要ないのにやる意味あるのかね、と30分以上話す講師など。。

でもある層にはとても人気のある塾なんですよね。
    うちが気にし過ぎなのか…
    勉強なんて結局自分次第なので余計なことは気にせず塾は使えば良いだけと思いながらもモヤモヤしていました。

塾の窓口の方や相談の担当の方はとても良くしてくださいました。むしろ親身になってくださり感謝です。

主さん、無事に受験されたかな。
    掘り起こしのコメント失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す