最終更新:

28
Comment

【2919254】飯田橋にある誠塾について

投稿者: あいうえお   (ID:CZtn4ybjwqQ) 投稿日時:2013年 04月 03日 17:24

とても学校帰りに通うのに便利な場所にあるので気になってます。
ウェブサイトを見ても、一体何人の講師がいるのかなど、全くわかりません。
もしかして、塾長お一人でやっている塾でしょうか?
色々と講座が存在するようですが、塾自体はマンションの一室のようなので、
そのあたりも気になります。
何かご存知の方がいらしたら、おしえて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2955524】 投稿者: 【2953872】さんへ  (ID:qKfaZ6UaYCA) 投稿日時:2013年 05月 06日 10:04

    >悪意かどうかの問題は論じようがありません。人の心の中まで読めません。

    はたしてそうでしょうか?
    今やエデュの投稿はネガティブな発言が主流です。理由は二つあります。まず一つ目は、円満に中学受験を終えて子供が新たなスタートを切った方は、ご自身も中学受験の世界から解放されて、こちらのサイトのはあまり来なくなるからです。よって肯定的な意見を書き込む人の実数は、当然少なくなりますね。もうひとつの理由は、ネガティブな発言をする方の多くは、肯定派の意見に対して激しく攻撃をすることもあります。他の荒れているスレッドを見れば、その傾向は明らかです。また肯定派の意見に対して「ご本人登場」などと言いがかりをつけるケースも多いです。そうなると肯定派の人々は「先生にご迷惑がかかってはいけない」と、反論を控えます。当然肯定的な意見はさらに減っていくことになります。
    こうした不公平な状況が存在するため、残念ながら匿名の掲示板には、構造的に「悪意が多く存在する」ことになるのです。

  2. 【2955589】 投稿者: ?  (ID:toCjkGHDJrM) 投稿日時:2013年 05月 06日 11:03

    なぜ、「悪意」だの「貶める」ということを前提にするのかよくわかりません。まるで、こちらの塾が誰かの恨みをかっているという心当たりがあるのでしょうか?
    時間が経っているので、スレ主さんが閲覧していない可能性がありますが、こちらへの具体的な書き込みは全て、プラス面マイナス面を上げ、「こんな人にはお薦めだ」というもので、信憑性あるものではないでしょうか?

    そして、中学受験に成功した人はエデュに来ない、というのは安易な憶測に過ぎません。「塾、予備校」版には中高一貫校向けの塾に関しての取り扱いも多数ありますし、中学受験版に「終了組です」と、大変有意義なご意見を投稿される方をよく見かけます。

    また、私においては、わが子が中学受験に失敗しようと成功しようと、塾の先生が真摯な対応して下さっていれば、その先生や塾を貶めることなど断じてなく、心から感謝致します。そして、多くの方もそうだと思います。周囲の中学受験終了者を見て、話して、塾を悪く言うのは大変なマイノリティで、それは、塾の先生にも問題があったのだと私は思っています。

    そして、私が何よりもエデュに有効性を感じるのは、個人塾の監視、牽制役としての力です。
    大手の場合、組織がしっかりしていること、上下関係があることで、社会常識から逸脱した行為は糾弾されやすく、子供をあずける側としては ある程度安心できます。
    が、1人や2人の講師でやっている塾は、抑える力がありません。身体を傷つけられた場合は、傷害罪で訴えることが可能ですが、暴言などによる「心の傷」などはなかなか立証が難しく、「言った言わない」の水掛け論で終わってしまうことが多々あります。ましてや
    塾は資格試験があるわけではなく、少ない資金で簡単に開業ができてしまうから怖いのです。前科があろうと、何らかの問題をおこして大手塾を解雇されていようと、はじめだけ営業用の「いい顔」をして生徒をおびきよせることはできてしまうのです。そして、学校と違って教育委員会なども存在しませんから、講師の悪行は問題になりにくく、生徒側の方が泣き寝入りということだってあります。

    企業買収されたくなければ株式公開しなければよい、ということと同じように、こうした匿名掲示板が脅威であるならば、Webなどの広告を一切やめて紹介制の塾にすればよい、そして、どんな時も子供と保護者を大切にし真剣に向き合う塾経営をすればよい、私はそう思います。宣伝をした方が利潤は上がるかもしれませんが、それなりのリスクも生じるのは当たり前です。社会で生きるとはそういうことではないですか?

  3. 【2955661】 投稿者: そもそも論ですが・・・  (ID:qKfaZ6UaYCA) 投稿日時:2013年 05月 06日 12:18

    「終了組です」と名乗って書き込んでいる人が本当に「終了組」かどうかなんて誰にもわかりません。そこが匿名の恐ろしさなのです。中には「うちの子はうまくいきましたが・・・」と前置きして自分の意見に説得力を持たせようとする人もいますが、その人の子供が本当に「うまくいった」のかも確かめようがありません。証明できないことをいいことに、多くの人間が虚偽の申告をする、それが匿名掲示板の恐ろしさです。
    facebookやmixiなどでは、過激な意見は少ないです。個人が特定される、あるいは特定されやすい環境にありますので、みな無責任なことは言えません。しかし匿名の掲示板は無責任な意見が横行します。信憑性に欠ける、あるいは単なる個人の独善的な感想にすぎないことでも、誰からも突っ込みが入らないからです。良識のある人々はそうしたことをよくわかっていますので、ネットの情報などほとんどあてにしません。つまり賢ければ賢いほど匿名の掲示板など見に来ないということです。
    偏った情報の多い匿名の掲示板には「個人塾の監視、牽制役としての力」など存在しません。そんな高尚な役割など到底期待できません。あなたのように、自身の子供がうまくいかなかったことを逆恨みして、個人塾を攻撃したい、あるいは潰したいという欲求を持った人に力を与えるというだけです。
    ちなみに暴言を吐く教師は大手塾にはたくさんいますよね。それから前科のある人間だって、わざわざそんなこと履歴書に書く人などいませんから、知らぬ間に雇ってしまっていることだってあります。「資格試験」がないのは大手塾と手同じです。「少ない資金で簡単に開業ができてしまう」というのは私にはわかりませんが、どんな会社でも設備投資やら備品購入やらでお金がかかるものなのではないでしょうか?
    「Webなどの広告を一切やめて紹介制の塾にすればよい、そして、どんな時も子供と保護者を大切にし真剣に向き合う塾経営をすればよい」とおっしゃいますが、「面倒見が良い人だよ」さん他の方もおっしゃってらっしゃるように、こちらの塾ではきちんと子供たちと向き合っていると思います。私も同じ感想です。

  4. 【2955682】 投稿者: ?  (ID:toCjkGHDJrM) 投稿日時:2013年 05月 06日 12:38

    賢明な人が見にこない どうでもよい掲示板なら尚更何を書かれようと気にする必要がないのでは?

    そして、あなたこそ無責任な悪意ある書き込みの当事者ですね。私が「子供が受験に失敗したこの塾を潰したい」人?どちらでそう判断されたのですか?むしろ私は「こういう人にはお薦め」だと書いています。あえて、わが子には合わなかったとも書いてないのですよ。匿名掲示板ということで、なるべく客観性を持たせたいからです。

    私は、この塾を逆恨みするような不幸な人間ではありませんよ。
    かえって、こうした個人塾の講師を気の毒に思っていたくらいです。
    休みも殆どないのにボーナスもない… 失礼しました。これは余計な同情でしたね。

    それからもうひとつ、大手塾での暴言は取り締まる上層部がいるという意味で違うと思いますが…。

  5. 【2955707】 投稿者: まさにそこが問題なのです  (ID:qKfaZ6UaYCA) 投稿日時:2013年 05月 06日 13:06

    私はあえて「自身の子供がうまくいかなかったことを逆恨みして、個人塾を攻撃したい、あるいは潰したいという欲求を持った人」という書き方をしました。それに対してあなた自身が「あなたこそ無責任な悪意ある書き込みの当事者」と反論なさった。すなわちこれこそが匿名掲示板の「無責任さ」なのです。誰もそのことを証明できない。だからたとえ憶測でものを書いたとしても、本人が自分自身の個人情報を切り売りして身の潔白を立てなければならない。あなた自身が「そうではない」と主張なさりたいのなら、それをしなければならないのです。つまり「書き込んだもの勝ち」の状況が、匿名掲示板にはあるのです。
    私はあなたの「2936341】 投稿者: もと(ID:toCjkGHDJrM)」の書き込みに悪意を感じました。私だけではなく、「【2953738】 投稿者: ということは・・・(ID:a.JPJjpPVss)」さんや「【2954436】 投稿者: そっとしておいてあげたら?(ID:siyfDSpT856)」さんや「【2955354】 投稿者: 面倒見が良い人だよ(ID:GXLJWHSxGw.)」さんが同様に感じ取ったからこそ、擁護コメントを書き込んでいるのだと思います。そんな印象を周囲に与えるご自身の投稿に対し「むしろ私は「こういう人にはお薦め」だと書いています」と主張なさることで、自己の投稿に正当性を与えようとしていますね。こうした「独善的」な考え方を蔓延させるのも、匿名掲示板の悪い影響力のひとつです。
    「大手塾での暴言は取り締まる上層部がいる」というのは一部の大手でしょう?たとえばすべての教室に監視カメラを設置していて、常に教室での教師の言動をチェックしているような。それとも大手塾の内部事情に詳しい、塾関係者の方のなりすましでしょうか。
    いずれにしても匿名掲示板には、このように信頼性に欠ける悪意ある書き込みが横行しています。また個人に対する攻撃を正当化し、「建設的な意見」と「たんなる誹謗中傷」を混同している人も数多くいます。このような点からも、匿名の掲示板は信頼性に欠けると私は思います。

  6. 【2955767】 投稿者: ?  (ID:toCjkGHDJrM) 投稿日時:2013年 05月 06日 14:07

    私は匿名掲示板が100円パーセント信頼できるなんて主張していません。情報の取捨選択は本人次第だと前で言っているはずです。

    私がこの塾の擁護派にまわる?私は首尾一貫してどちらでもありません。ただ、事実だけをお知らせし、社会の宝である子供たちの良い塾選びのためのほんの僅かな情報源になれば…と思うだけです。だからこそ「体験」と「相性観察」「話し合い」を推奨しているのです。

    繰り返しますが、あなたの主張どおり、賢明な人間はこちらを見ないのであれば放置すればすむことではないですか?私には あなたがムキになっているようにしか思えません。

    しばし、あなたとのエデュ論を交わしましたが、私、これから子供たちと遊びに行きますので、お相手できません。
    スレ主さんが見ていない可能性があるので、こちらであったことの詳細は今はここでは書きませんが、あなたの言うように信憑性が疑われるのであれば、日付入りでどんなことがあったか後日、時間がある時にでも書くとしましょう。

    最後にエデュ論ではなく、スレ通り、こちらの先生について。。。

    子供の質問に殆どつまることなく適格に教えて下さると思います。優秀な講師だと思います。ただ、前に別の方が書かれているように気まぐれは事実でしょう。そして、時々、ワキが甘いのか、悪気なく、実名入りの受験終了者の過去の模擬試験結果を見せるなどします。前の塾にいた時などは堂々と講師ご自身のご実家の住所をさらりと言ってしまったそうです。子供がメモして帰ってきました。そのご実家が電話帳掲載などしていないことを祈るばかりです。
    繰り返しますが、どの塾にも一長一短があります。体験とその人なりの情報収集、そして、講師との指導方針の話し合い…などを大切になさって下さい。

  7. 【2955771】 投稿者: ?  (ID:toCjkGHDJrM) 投稿日時:2013年 05月 06日 14:09

    一部、入力ミスがあります。失礼しました。

  8. 【2955809】 投稿者: にかい  (ID:iuZhcR5meZA) 投稿日時:2013年 05月 06日 14:49

    匿名掲示板が玉石混淆の世界であるということは、ネット社会のもはや常識でしょう。そこを見抜くことも消費者の責任です。

    一方で、?さんのご意見はご自身の体験に基づく冷静な意見に感じますよ。悪意はまったく感じられません。

    どの子にとっても、中学受験は一度のチャンスです。
    目標を達成できる環境を選び抜きたいと思うのが、親の心です。
    匿名掲示板だからこそ見いだせる真実もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す