最終更新:

1166
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6175644】 投稿者: 通塾生②です。  (ID:WcZ4pf2Ql6.) 投稿日時:2021年 01月 26日 08:47

    3飛に昨年から今年の1月まで通っています。
    たしかに3時間以上で宿題も多くきつかったです。
    しかし、男児も多く消しゴムや、木シャー、銀シャーをかけて切磋琢磨してそれは楽しいみたいですよ。

    できる子にはより難しくチャレンジ問題が頂けますので時間を持て余すことはないです。
    宿題は遅れることもありますが、必ずやっていました。
    我が家は、プール、ピアノ、大手塾併用でしたが大丈夫。
    子どもは意外にいけますよ。成績も安定して高めです。
    先生からは、大手塾は4年からで良いと指示でしたが不安で通っておりました。
    ただし、沢山頂ける公文の副教材は提出できていません。
    先生ごめんなさいと言う感じです。

  2. 【6176572】 投稿者: 新3飛び  (ID:5FXrZ67VvQw) 投稿日時:2021年 01月 26日 18:13

    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。直近で行かれてた先輩のお話、非常に参考になります。
    我が家もダンスにピアノ、大手塾と現在通っており、それらを続けられるか少し懸念してましたが、通塾生②さんのコメントを拝見し不安が大分軽減されました。また、長時間ながらも楽しく通われてる様で安心しました。成績安定して高めでらっしゃる、というのも今後の励みになります。
    なお、国語は周りの皆さん含め、どうされてますか?大手塾の国語で十分でしょうか?

  3. 【6176740】 投稿者: 一応ですが  (ID:lMCXkgjlhQY) 投稿日時:2021年 01月 26日 19:55

    副教材は任意になっていますが、実は肝です。
    大量の問題を解くことで、計算ミスが少なくなります。
    高学年になって計算ミスが多いと、追加で計算トレーニングが必要になりがちですが、そういう時間を確保しなくて済みます。
    単調なトレーニングで当時は親子とも苦痛でしたが、その効果は十分ありました。
    また、他の宿題(ジュニア算数オリンピック対策を含む)は算数センス(ひらめきや思考力)を鍛えることになります。
    フォトンのノウハウを公開することはよろしくありませんので、あまり具体的なことは書けませんが、副教材への取り組みは、結果に表れます。

    副教材までやると確実に実力がつき、算数センスがある子供は、SAPIXの高学年のテストでは毎回1問ミスまたは2問ミスぐらいに落ち着き、調子が良い時は満点を取って算数1位が取れるようになります。
    我が子や(伝聞ですが)周囲の様子から、そのように感じました。
    算数センスがない子供でも、正解率が低い問題が解けないだけで、それ以外の問題が解けて8割〜9割が狙えますので、十分だと思います。

    割り込んだ形になってしまいましたが、副教材に取り組まないと、後で後悔する可能性がありますので、書き込んでみました。
    結局は、算数に注いだ時間がそのまま算数の実力につながり、フォトンの言う通りに勉強すると(方法として)間違いがない、というシンプルな話ですが。

  4. 【6179791】 投稿者: 新3飛び  (ID:Q.Ipv1XLtnw) 投稿日時:2021年 01月 28日 15:55

    副教材、重要なんですね。少し基礎的な計算ドリルも含まれてる様だったので、それもやるのか悩みどころでしたが。一応ですがさんのアドバイス事前に聞けてよかったです。ありがとうございます。

  5. 【6180350】 投稿者: お役に立てて良かったです  (ID:pQYwXALuFRY) 投稿日時:2021年 01月 28日 22:08

    大量の計算問題を解くことはとにかく苦痛でしたが、十分な効果がありましたので、お勧めです。
    フォトンは無駄な宿題は出さないはずですので、出された課題を頑張れば、頑張った分だけ成績が上がります(最初から成績の良い子供は、その成績が維持できます)。

    国語は得意科目ではありませんでしたが、SAPIX偏差値65前後であれば、1度到達して感触を掴んだ後は、それ以降はSAPIX教材のみで維持できました。
    国語の解法ルール(例えば、理由を問われている場合は「〜から」で終わる等)を習得していることが前提でして、SAPIX教材のみで習得することは時間がかかると判断して、最初だけ市販教材で多くの問題を解いて習得しました。
    SAPIX偏差値70以上は、滅多に到達しなかったので、SAPIX教材のみで良いかはわかりません。

  6. 【6181508】 投稿者: 今年は  (ID:5stnSfeouTs) 投稿日時:2021年 01月 29日 15:41

    なかなか合格実績出ませんね。
    昨年は1月校がひと段落したところでホームページに出てたと思うのですが。

  7. 【6182978】 投稿者: 例年  (ID:PrnThVWIwCg) 投稿日時:2021年 01月 30日 14:31

    今年は灘への遠征組が少ないのかもしれませんね。

  8. 【6183141】 投稿者: 結局  (ID:M3.EmmkyUfY) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:53

    数年前に我が子もフォトンの試験を受けて合格しましたが、不要と判断して入塾しませんでした。最終的に、東京、関西を含む偏差値70以上の難関校に複数合格して受験を終えました。もともと算数が得意で、平均偏差値で70以上取れるなら、フォトンは必要ないと思います。複数の方が指摘される通りサピの算数は簡単です。個人的には低中学年からサピ+フォトンで「課金ゲーム」に参加されるよりも、自学できる参考書を使って勉強した方が安上がりに思います。またスポーツや音楽や、旅行めぐりや読書など、ほかのことにお金と時間を使った方が人生が豊かになるかもしれません。ただし低学年時に算数がそこまで得意でない場合は、フォトンに行けば、強制的にトレーニングしてもらえるので、一定の効果が期待できるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す