最終更新:

1166
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6197863】 投稿者: まあ  (ID:lhx80eX9hPY) 投稿日時:2021年 02月 06日 19:08

    原因については、保護者説明会で教えてくれるはずですので、のんびり待ちましょう。

  2. 【6198780】 投稿者: 2021卒業生  (ID:gn6cSA9loZA) 投稿日時:2021年 02月 07日 08:16

    我が家はフォトンの落ちこぼれ生徒でした…
    フォトン目標校には届きませんでしたが、サピックス55オーバー校には滑り込みました。算数は正直苦手でしたので、フォトン下位生の実情を記しておきます

    フォトンのメリット
    小2、小3から(本格的)受験算数の指導が受けられる
    サピックスの衛星塾として算数の予習はバッチリ
    サピックスの衛星塾なので各講習等は日程配慮
    小5卒業制度 小6時に他教科が伸びる傾向

    フォトンのデメリット
    授業時間、日数に対して授業料超高い(5週目休みのくせに月3の時も同額月謝)
    オリジナルテキストは進度早いが普通の問題集 解答解説集も簡素
    入塾テスト難化と意義の薄い入塾説明会(皆入塾希望で来ているのに勧誘?)
    算数専科で講師との相性運大
    小5卒業制度 小6で算数伸び悩む可能性

    コスパは良いとは思えませんが、サピックスを1年以上先取る集団指導の衛星塾は競合がほとんどないため、ペースメーカーとして納得できれば通う価値あり
    四谷大塚の5年生予習シリーズを3年生から順次行うイメージ

  3. 【6198830】 投稿者: おめでとうございます  (ID:8utOb7alO/E) 投稿日時:2021年 02月 07日 08:45

    リアルフォトン生のお話を伺えてうれしいです。
    実際、上位生のお話しか今まで聞いたことがなかったので。。
    いくつか伺いたいのですが、小4小5でのサピとフォトンの両立は大変でしたか?他教科はできるお子さんだったのでしょうか?
    例えば国語はできるから算数ほど時間をかけなくてもいいお子さんと国語苦手なお子さんだと両立の苦労さも違うと思いまして。
    s55オーバーにご進学とのことですが、サピ入塾の頃から55前後の偏差値でしたでしょうか?
    当方、フォトン低学年に在塾していますが、サピ模試などでも偏差値がパッとしません。よろしくお願いします。

  4. 【6199237】 投稿者: 2021卒業生  (ID:gn6cSA9loZA) 投稿日時:2021年 02月 07日 12:09

    ご質問ありがとうございます

    このスレッドに関わらず、この掲示板に書き込む方は成功例や上位層の話を本当に当事者か否かも不明なまま書き込む方も多いですよね

    我が家はθ1にはほとんど在籍できず、θ2定住どころか
    大テストで下位10%も普通にありました…

    フォトンの最終目標である御三家早慶を受験校とする迄は何とか辿りつきましたが、当然ながら合格するには及ばず…
    最後のサピックスオープンは算数も四科偏差値も54程度で最高でした
    それでもs55を超える学校に合格できたので、実力を出し切った感があります…

    なので成功例ではなく、失敗やリスク回避の一参考例として、お伝えします

    〉小4小5でのサピとフォトンの両立は大変でしたか?他教科はできるお子さんだったのでしょうか?
    〉例えば国語はできるから算数ほど時間をかけなくてもいいお子さんと国語苦手なお子さんだと両立の苦労さも違うと思いまして。
    〉s55オーバーにご進学とのことですが、サピ入塾の頃から55前後の偏差値でしたでしょうか?

    フォトンは週1が基本で、サピックスの日程を考慮した授業と講習が組まれるため、他の習い事などがなく、通塾が遠方でなければ進級しても状況は変わらないです。宿題量も小3までと大して変わりません。もちろん難しくはなりますが…。
    ウチは他教科もできませんでした。マンスリーで四科50を超えたのも数えるほどしかなく、小4〜小5平均s45程度(算数平均50)でしたので他の3科平均は45を切るのも普通でした

    〉当方、フォトン低学年に在塾していますが、サピ模試などでも偏差値がパッとしません。

    低学年の成績特に理社は大きくは関係ない気がします
    ただ、フォトン下位層にいた我が家でも、さすがに算数はs50ないとフォトンに行っている意味があるのかとは考えていました(ケアレスミスを連発して50切る事も、よくありましたが、やり直すとすぐにできていたので、そこまでは心配しませんでした。それが良くなかったかも…。)国語は、やはり本が好きな子は、だまっていてもできると感じます。ウチは本が嫌いでした…

    かなり先の話になると思いますし、慢心の元なので、気休めにしかなりませんが
    サピックス偏差値について、核心を…

    サピックスの学校偏差値はサピックスオープンの80%合格偏差値なので
    ①マンスリー、組分けテストよりも問題が易しい
    ②マンスリー、組分けよりも2〜3程度高く出る(外部が受けるため平均が下がる)
    ③真の合格ラインは80%偏差値の2〜3程度下あたり

    つまりマンスリーや組分けテストに比して、5ポイント程度上の学校までは可能性があると思うので、一喜一憂せずに、マンスリーで全科目での50超えを毎月諦めずに粘り強く目指せば、開成、桜蔭、筑駒等は別格として、その他の御三家や早慶附属は充分射程圏内なのだと気付いた時…我が家は既に手遅れでした(笑)

    フォトン生は5年生後半以降、ライバル達が算数に苦戦し始める時期に、他の3教科の学習時間さえ確保出来れば、s50程度まではフォトン下位の子でも夏休み明けまでに持っていけると、我が子を見てて思いました。

    しくじり先生として失敗談を書くつもりが、受験から解放されて、上から目線のアドバイスになっていますね。フォトン生としては目標合格率に寄与できない下位層でしたが、s55超の学校に合格できたのは、素直に嬉しく、有り難く思っています。

    しかし…フォトンのシステムは良いと思いますが、授業料は時間や内容に比しては高いです…(笑)

  5. 【6199545】 投稿者: ありがとうございます  (ID:8utOb7alO/E) 投稿日時:2021年 02月 07日 14:48

    丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    4年生以降の模試を受けてみないと何ともいえませんが、我が子は算数のセンスはなさそうです。
    なので一般的にフォトン上位のお子さまのご意見には当てはまらないかなと思ってこの掲示板を眺めていました。
    たしかに高いですよね。でも我が家みたいな何もしなければ普通以下の成績の子にとって、丁寧に先取りしてもらえるのは親にとって助かるので割りきって考えようと思います。ただ、高額な授業料を払っても結果がついてこないこともあるだろうことに対して、このまま投資をしていいのかという迷いもあります。
    2021卒業生さんのお話を聞き、子どもやる気だけはあるので、このままお任せして頑張っていこうと思います。
    国語もできないので、国語塾もできてほしかったなぁ、と思います。

  6. 【6199855】 投稿者: 初心者  (ID:xr1NOFXa5ss) 投稿日時:2021年 02月 07日 17:10

    初めましてこんにちは。
    横からの質問失礼します。
    お子さんの合格おめでとうございます。
    そしてお疲れ様でした。

    私の息子は低学年でこれから長い道のりです。
    そこで質問ですがお子さんのフォトン算数クラブ入塾時、入室テストはありましたか?もしあったとしたら倍率はどれくらいでしたか?

    お忙しい中恐縮ですがお返事お待ちしております。

  7. 【6201181】 投稿者: 新三年入塾です  (ID:7ik7amExvss) 投稿日時:2021年 02月 08日 09:38

    今月から3飛びに入塾です。
    場所見知り、人見知りで、警戒心の強さから、フォトンに対してポジティブなイメージを抱けていない我が子に対して、開講前に気持ちを盛り上げてあげたいと考えています。
    子供目線でどのような塾なのでしょうか。

    先取りすることについて私はメリットを感じていますが、子供自身はフラットです。

    フォトンは算数の好きな子が集まる楽しい塾のようだよと話したところ、入塾テストの内容(本人の分析によると基本的問題)から信用されず、、、。
    結果が残せると特別なシャーペンが貰えるよとも話しましたが、一位なんて取れないから無理と響かず、、、。
    先生のお名前とお写真を見せて気持ちを盛り上げようとしましたが、反応は薄く、、、。
    宿題をFAX提出するの面白いよねと興味をひこうとしましてが、他のお稽古の課題をスキャン+ファイルアップロードで自分で提出しているせいか、どうしてスキャンじゃないの?って質問され、どうしてだろうねと返すという不甲斐なさ、、、。

    わたしの不甲斐なさで、子供にポジティブなイメージをもたせてあげられていません。先輩方の知恵をお借りしたいです。

  8. 【6202021】 投稿者: 算数好きの楽園  (ID:zQNRBdxts7I) 投稿日時:2021年 02月 08日 15:24

    ポジティブなイメージを無理矢理持たせる必要は無いと思います。
    お子さんが算数好きなら、同好の士が集まるフォトンは行けば楽しいはずです。
    もし楽しくなかったらやめていいから、とりあえず1ヶ月いっといで、と言っておけばいいのです。
    すぐに毎週行くのが楽しみになりますよ。
    1ヶ月後に「どうする?続ける?」と聞いてみてください。「続けるに決まってるじゃん!」ってなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す