最終更新:

29
Comment

【5522804】SAPIXから早稲アカへの転塾相談

投稿者: 悩む父母   (ID:4z88XJSvSXU) 投稿日時:2019年 07月 28日 13:22

現在4年生(男児)でSAPIXから早稲アカへの転塾を考えております。

最大の理由は授業の時間帯です。

送迎の関係上、後期以降は基礎力確認テストを受ける事が難しくなり、平常授業に何とか間に合うかという状況になります。
しかし、早稲アカは立地的要因や授業開始時間の関係で問題なくスタート時間に間に合いそうなのです。

現在の学力は乱高下ありますが、中規模校(クラス数は10超・αは3まで)でαに行ったり来たり。最高でα1にもいました。算数が得意でミスがなければマンスリー・組み分けで100位以内に入ることもあります。他方で国語が弱く、平均前後の結果が多く確実に足を引っ張っております。ですのでクラスは理社の頑張り次第というところです。

家庭学習はほとんどしておらず、テスト直前で少しだけ頑張る程度。共働きのためプリント整理も含めて満足なサポートが中々出来ておりません。仕事の関係で後期以降の親のサポートは更に難しくなるので、現状を見る限り本人任せでやっていけるのか心配になっております。

御三家志望のためこのままサピにいるのか、それとも授業時間や宿題管理などの観点から早稲アカに転塾させるのか。色々な知見に触れてから決断したいと考えております。

アドバイスを頂けると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5523612】 投稿者: 6年男子  (ID:x73Os2T2dlY) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:37

    息子の同級生は割合的に、サピが多いです。

    やはりその内訳は専業主婦のご家庭が多い印象です。
    (プリント整理・自習室なし)

    息子は早稲アカ生です。成績は上位クラスですが情けない話親子共々プリント整理が苦手なためサピを回避して後悔していません。
    「5年生になれば自分でできる!」というご家庭を尊敬します。

    自習室に休日は1日中行かせるということはしていませんが、
    夏期講習中は授業後に残り、フルタイムで働く私の退社時間に
    合わせて帰宅することができるので、その点でも利用しやすいです。
    また、保護者会が土曜日なのも助かります。

    他の方も仰っていますが、御三家に合格するお子さんは
    大手であればどこからでも合格できるようには思います。
    (スレ主さんの場合はサピにそのまま残るのが手間も省けますし、1番良いとは思いますが)

    早稲アカが体育会系とするのは非常に表層的ですね。
    あのハチマキ姿でそう思うのでしょうが、あれは一種のパフォーマンスで
    合宿と正月特訓時くらいです。
    普段は授業外の質問も当然受け付けてくれますし、、
    電話での保護者の相談も丁寧に受け付けてくれているので
    親子共々丁寧に対応していただいていると感じています。

    ただ、校舎によってクオリティに差があるのは事実ですから
    最寄り校の様子をリサーチできると良いですね。

  2. 【5523628】 投稿者: 塾はどこでも  (ID:Ir.H9/NZ8Zs) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:57

    実力さえあれば、塾はどこでも合格します。
    中学校受験では、塾アリと塾ナシの差は大きいですが、塾の違いはあまりありません。
    サピックスの実績がいいのは、単に出来る子が多く集まっているからだと思います。カリキュラムが素晴らしいから、テキストが素晴らしいから、という誉め言葉がありますが、多くの人は他と比べられていないと思いますし。

    子供はサピックスでしたが、どこからでも合格すると思っていました(子供もそう言っていました)。
    ただ、サピックスは他の塾と違ってべたべたしていないというか、面倒見が悪いというか、そういうところが子供は気に入っていたようです。

    性格によって、合う合わないがあると思うので、もし転塾するのであれば、その前に早稲アカの雰囲気をお子さんに確認してもらうのがよいと思います。

  3. 【5523672】 投稿者: そうですか。  (ID:7EnrRPo0m1k) 投稿日時:2019年 07月 29日 13:46

    実力さえあれば塾はどこでも合格?
    それは言いすぎです。
    最低限、同じレベルの生徒でクラスが構成される必要が有ります。そうで無ければ、出来る生徒にとってハンデになります。

  4. 【5523704】 投稿者: 塾はどこでも  (ID:Ir.H9/NZ8Zs) 投稿日時:2019年 07月 29日 14:31

    大手ならば、という記述が抜けていました。
    大手ならどこでも、成績別クラスになりますから。

    特に、上位層はどこでも同じだと思います。
    ボーダー層だと、塾によって多少の違いは出るかもしれませんが、それは誤差の範囲と言えなくもないでしょう。

    これは、大学受験まで行っても感想は同じでした。
    本当に、塾はどこでも受かる人が受かります。
    中学受験ではあまり例がありませんが、大学受験になると塾に行かなくても普通に合格します。
    そうですか。さんが書かれているように、集団授業は(成績別クラスであっても)とにかく無駄が多いので、上位層ほどは塾を使わなくなるケースもあります。
    成績別クラスではなく、単元別成績別クラスで1クラス数人にすればかなり効率はよくなりますが、そういう体制の採れる塾はまずありません。

  5. 【5523731】 投稿者: さくら  (ID:L/gw9q.pIcQ) 投稿日時:2019年 07月 29日 15:00

    決してはちまきの広告で体育会系と言ったのではありません。
    繰り返し同じ問題を徹底的に学習する鍛錬スタイル物量スタイルの宿題、みんなで頑張ろうと先生が励ます面倒見のいい団結スタイルをさしてそういったのです。
    サピがインテリ系の先生がスマートに教えて質問教室でしか質問を受け付けず 自習室もお弁当もなく、宿題はどちらかと言えば思考力よりなのとはある意味対局にあります。

    地頭がよく御三家を目指すならサピ 塾丸抱えが良ければ早稲アカですが、NNで外部からきた生徒を抜かした内部だけの合格者は半分以下であることも考慮に入れて下さい。

  6. 【5523930】 投稿者: NN  (ID:7EnrRPo0m1k) 投稿日時:2019年 07月 29日 18:16

    この人は知ったふうで、実は早稲アカの事は何も知らない人です。
    NN内部生の事を書くと荒れる傾向なので躊躇しますが、内部生が半分以下とは嘘です。実際は、ほとんどが内部生です。

  7. 【5523990】 投稿者: 6年男子  (ID:87RfIx2DxOM) 投稿日時:2019年 07月 29日 19:33

    「考慮に入れてください」と言われていますが、
    そもそもさくらさんはスレ主さんの質問を考慮に入れていますか?

    私はワーキングマザーの視点を中心に答えたつもりです。
    (スレ主さんは共働きとのことでしたので)
    NNの話は他所でやってください。
    実際NNに通っているので書きたいこともありますが
    ここでは控えます。

    現在4年生のスレ主さんのお子さんとスレ主さんにとって
    意味のある書き込みをどうぞ。

  8. 【5524305】 投稿者: αママ  (ID:.NuiKZm3bLI) 投稿日時:2019年 07月 30日 07:31

    実力があればどこからでも合格と書かれていますが、ごめんなさい
    スレ主様のお子様はそこまで抜けた存在ではないですよね。
    この辺りの層を御三家に押し上げてくれるのがサピだと思っております。

    基礎力定着テストはαの子で受けていない子も多いです。
    これが受けられないからといって転塾は違うと思いますよ。
    17時までに入室できれば問題ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す