最終更新:

24
Comment

【3514489】市進と栄光ゼミナールで悩んでいます

投稿者: 四年生の母   (ID:s9.JSC/Jg92) 投稿日時:2014年 09月 08日 21:27

娘の中学受験塾を探しています。
中堅校を目指していますので、サピックスや日能研のような大手ではなく、小規模で面倒見のよい自習室のある塾を検討しております。
数箇所体験に行かせた所、市進と栄光ゼミナールを子供が気に入り近さも変わらない事から、どちらにしようか悩んでいます。
栄光は拠点校のため室長を始め講師の移動は少なく、今の室長も数年いるそうです。
市進も6年生でFクラスまである教室ですが、何故が生徒数が少なく…少ないので面倒はよく見てくれそうですが、逆に少な過ぎて心配になります。

市進と栄光ゼミナールで悩まれた方で、どちらかに決めた理由を教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3515180】 投稿者: 市進通塾中  (ID:ASKELui.8dc) 投稿日時:2014年 09月 09日 12:58

現在子供が市進に通っています。
    四年生の母さんは、以前青葉台で塾をお探しだった方でしょうか?
    (もし、そうだとしたら以前の返信と内容が重複してしまうかも知れませんが…)

習い事に関しては、ある程度両立可能だと思います。
    子供も6年生になるまで習い事を続けていて、通塾日と重なってしまった時には
    補習や特例テスト等で色々便宜を図っていただきました。
    市進は4-5年はのんびり、最後の1年間で一気に追い上げる方式なので
    さすがに6年になってからは習い事を続ける余裕はありませんでしたが。
    他にもスポーツ系の習い事を続けていたお子さんもいらっしゃったようです。

栄光だと自習室としてi-cotが使えるようですが、市進にはそういった形の自習室はありません。
    必要な時は、空いている教室や個別のブースを使っているようですが、
    もし早く教室についてしまった場合でも、先生が自習プリントを渡してくれたり
    ミニテストをしてくれたりと、何かしら課題を与えてくれるようです。
    たまに授業開始前に塾に行くと、受付の周りで空いている先生をつかまえて質問をしていたり
    生徒数人を集めて問題の解説のようなことをしていたりする様子を見ることがあります。

我が家が市進を選んだ決め手は以下です。

・塾長先生をはじめ、先生方の価値観や方針が我が家と一番近く感じられた。
    ・(4-5年の間は)お弁当要らずで拘束時間が短く、家族で夕飯が食べられた。
    ・教室の合格実績から、ボリューム層がちょうど我が家の目指す位置に合っていると判断できた。
    ・教室全体の雰囲気が明るく和やかで、途中入塾でもすぐに馴染むことが出来そうだった。

自習室について、また、習い事でお休みをいただく場合について等は
    同じ市進であっても教室によって対応が違うかも知れませんので、
    是非、直接教室長にお尋ねになってみてください。

2. 【3515226】 投稿者: 終了組  (ID:eE7raRAtC5s) 投稿日時:2014年 09月 09日 13:53

どちらの塾も経験済みで習い事と両立させながら洗足に受かった者ですが、私は市進学院をおすすめします。

ただし偏差値60以上、出来れば65位の学力がないとなかなか洗足には受からないと思いますので覚悟の上で入塾してください。現在の洗足の偏差値は分からないですが当時人気がありました。

やはりSやNやYからの合格が多いのが実状ですし、第一志望でない子達が沢山いますよ。我が家も第三志望でした。

よく考えてお子さんに一番合っている塾と志望校を選んであげて下さいね。

3. 【3515235】 投稿者: 終了組  (ID:eE7raRAtC5s) 投稿日時:2014年 09月 09日 14:02

ごめんなさい。スレ主様は中堅校志望と書いておられるので、どちらでもお子さんが気に入って通いやすいほうでよろしいんじゃないですか。

難関校となってくるとまた選び方が違うかもしれませんが、無理なく習い事と両立しながら受験勉強出来そうです。

Fの人数が少ないのは基準をクリアーした生徒しかいられないからです。(開成レベルの問題を解く能力が求められるため)

4. 【3515333】 投稿者: ブラフの風  (ID:UGKPgZGkuKM) 投稿日時:2014年 09月 09日 16:13

前のスレッドも拝見していましたが、体調不良ではなく習い事でサピの授業を休み、質問が嫌でできなかったから転塾…ということだったのですか?
    う~ん。だとするとサピが合わないという問題なのでしょうか…。
    だって、休まなければ質問教室に行くプレッシャーはかなり軽減されたわけですよね?なんだか本末転倒の様な気が…
    お子さんがその気になっているので転塾するにしても、授業を休むのはいろいろな面でかなりのロスですよ。どこの塾でも。
    補講はあくまで補講。そこを覚悟していらっしゃるでしょうか。
    自分で勉強して質問するなら通信教育でもいいということにもなりますしね…。

習い事は悪ではありません。現に両立したという人もいます。
    しかし、両立できるかにあたっては志望校のレベル・子供のキャパシティ・要領の良し悪しも考えないといけません。
    他人が出来たからウチもというわけにはいかないと個人的には思います。
    はじめに通ったのがサピではスレ主様の志望校が中堅扱いだからでしょうか、
    「まあこの志望校設定ならこの塾でも(習い事をしながらでも)大丈夫かな」という意識が少しちらついて見えるのが気がかりです。
    洗足・横浜共立志望ならもっと本気で取り組む必要があると思います。

どうしても塾を休みつつ通うなら目標を落として無理のない受験にシフトチェンジすることを視野に入れることが必要になってくるかもしれません。

5. 【3515422】 投稿者: スレ主です  (ID:9F63DZY3rLU) 投稿日時:2014年 09月 09日 17:26

皆様、お返事ありがとうございます。
    青葉台で小規模の塾を探していたものです。
    先のスレを閉めずに新たにスレたてしてしまいすみません。
    娘はコンクールがあるような習い事をしており、コンクールが近づくとレッスンで塾を休む事が多くなります。
    なので、コンスタントに休むわけではありません。
    もともとメンタル面が弱く、サピックスのように毎月テストでクラスの昇格などがあると考えるだけで体調が悪くなり、休むと授業についていけなくなるかもと言うストレス。
    ストレスでチック症状がで始め塾を変えたいと言われたの転塾を考えて始めました。
    5年生になったら習い事の回数を減らし、勉強にも力を入れようと考えています。
    娘は洗足を希望しており、洗足にお通いの保護者の方のレス、大変参考になりました。
    出来たらサピックスを続けて欲しいのですが本人の意志が硬いので…
    皆様にはご迷惑をお掛けしました。
    娘と話し合って転塾先を決めたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【3515445】 投稿者: UM  (ID:mGznMvhXdSA) 投稿日時:2014年 09月 09日 17:42

もう中3になる息子ですが、小5のクラスが始まるタイミングで栄光から市進に移りました。
    あまりお尻を叩いてくれないと感じていたのと、6年時には何かと+αの費用が嵩むようだったことが転塾を考えた理由でした。
    転塾先については、S、N、Yはマイペースな息子の性格には合わないだろうとの判断で、消去法で市進(笑)。
    受験の結果だけを振り返れば、市進の指導方針は息子にはすごくマッチしました。
    現在、成績は中の下近辺をうろうろしていますが、部活命で楽しそうに西日暮里に通ってます。

7. 【3515628】 投稿者: スレ主です  (ID:9F63DZY3rLU) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:20

UM様
    栄光から市進へ変わられたんですね…
    栄光は受験塾のイメージが余りなかったのですが、
    体験した教室が余りに印象が良かったので〜一旦市進に決まりかけたのですが、また迷い始めました。
    確かに栄光は上を目指す塾ではない気がします。
    市進の面倒見の良さは話を聞いた限り良いのではないかと思っていますが、実際通われて見てどうでしたか❓
    教えて頂けると嬉しいです。

8. 【3515875】 投稿者: 栄光終了  (ID:0Ev1/V5lxaA) 投稿日時:2014年 09月 10日 00:04

数年前、栄光にお世話になりました。
    スレ主さんの志望されている学校と偏差値的には近い女子校に合格しました。
    少人数ならではの面倒見の良さと、苦手科目は個別、それ以外は集団、と選べるところ、1科目でも受講できるところが良かったです。
    うちは算数と理科のみ受講、国語、社会は自宅学習しました。
    習いごととの両立がしたかったのと、親が文系教職の資格をもっていたので国語社会は教えられると思ったからです。
    結果、安く済んだし満足してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す