最終更新:

60
Comment

【45679】ラ・サール進学予備校について教えてください。

投稿者: 新中1になる子の親   (ID:hNINOn7JiXs) 投稿日時:2005年 02月 22日 01:04

成績は中くらいの、新中1になる子供がいます。公立中学進学です。親としては、公立上位校に進学してくれれば、と思っています。
5年の時から、別の塾に通っているのですが、室長が変わり、モーレツ営業マンのような人柄になじめないようで、また、面倒見が良いとはいえないような気がして、塾を変わることを検討中です。
近くに、ラ・サール進学予備校があるのですが、どの様な塾なのでしょうか、教えて下さい。
電話で問い合わせた所、1クラス20人まで、中1年は、1クラスのみだけれど、2年からは、目標(学力?)別にクラスわけをする、とのことでした。
クラス編成の他にも、選択で演習が各教科ありますが、多数の方が受講するものなのでしょうか?学年があがると、あるいは、勉強ができないと、できると、受講するように言われるのですか?
定期テスト対策もしてくださるとのことでしたが、どのようなものでしょうか?(期間、時間、内容など)各学校に即した情報などもお持ちなのでしょうか?
ご存知の方が、いらっしゃいましたら、一部でも良いので、教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【123829】 投稿者: 高1  (ID:dGRDrpdK9nY) 投稿日時:2005年 07月 02日 14:20

     やるきがあるのならラ・サール進学予備校はおすすめですね。というよりやる気があるならどこの塾に行っても大丈夫だと思いますが。あとは、Z会や進研ゼミもしっかりやる子なら実力はそれなりにつくと思います。
     金銭的にいえば、普通の塾よりは少し高いですが、トップ高やレベルの高いところへ行くための塾としては安いほうだと聞いています。ただ、中1の頃はまだ塾にいれなくてもいいと思います。私の経験から中2からでも十分間に合いましたし・・・
     ラ・サールは、夏期講習などが教材費だけで安くうけられるのでそれを試してみてもいいかもしれません。講習だけ受けてやめる子もいましたし。

  2. 【128591】 投稿者: 聞きかじり  (ID:GLOu9nW8Ns.) 投稿日時:2005年 07月 09日 04:01

     ラサールは兄弟で受講すると、下の子は無料になると聞きましたよ。
    ご兄弟がおられるなら検討されては?!

  3. 【128736】 投稿者: 元講師  (ID:0cqq/PzhsFA) 投稿日時:2005年 07月 09日 11:40

    確かに、兄弟割引の制度があります。
    ただし、通常の授業料のみで、夏期・冬期講習には適用されませんのでご注意ください。(もちろん、講習は必修です)
    このことが入塾時にきちんと伝わってなくて、講習直前になって「話が違う!」ともめてやめた生徒が、私の勤務していた教室だけでも何人かいました。

  4. 【129114】 投稿者: トップ打ち  (ID:vRT17XbJDu.) 投稿日時:2005年 07月 10日 00:37

    私の周りではラサールは結構いいと評判です。湘南とか臨海はマニュアルをおしつけるだけし・・・。それに選択授業をとらなければ週三回くらいでもいいと聞いています。
    たしかあの塾はVクラス(早慶狙い)、VA(公立トップ狙い)、VB(公立中位狙い)みたいな感じだったような・・・。

  5. 【129497】 投稿者: 恵  (ID:6W5MaS5mOYY) 投稿日時:2005年 07月 10日 19:05

    私は、この塾の卒業生です。この塾の先生は、正直言って受験には、あまり詳しくありません。ぶっちゃけ言うと、俺達は忙しいから自分で調べろっていう感じでした。アルバイトの先生も卒業生ばかりで、裏で生徒の悪口を言っているのを聞いてしまいました。鶴見校です。兄弟割引もあんまり期待しないほうが良いと思います。

  6. 【129640】 投稿者: 元講師  (ID:h3xMkWtPd0o) 投稿日時:2005年 07月 10日 23:15

    それはお気の毒でした。担任の先生(?)はどなただったのでしょう。
    この塾の先生は、ものすごく受験に詳しい先生(室長クラス)と、父兄よりも受験のことを知らないような下っ端の先生との2つに、極端に分かれています。
    幹部や室長は、休日を返上して頻繁に学校説明会にも行かれたりして、それなりに情報収集に努めておられるのですが、非常に残念なことに、それを他の社員に知らせずに自分の中だけにしまっています。私がやめた年には、全体での研修や教科会議のようなものがとうとう一回も行われませんでした。私は上に対して何度も、研修や情報交換の場を作ってくださいとお願いしたのですが、改善されることはありませんでした。

    アルバイトの質は、全体的にけっして悪くないと思います(同レベルの塾に比べて)。とくにT見校は、K先生チルドレンとも言うべき卒業生ばかりなので、授業の方法と質は保たれていると言うべきでしょう。もちろんK先生方式を受け入れられない生徒さんにとっては(かなりいると思いますが)、いい塾ではないでしょうけど。

  7. 【130442】 投稿者: LEO  (ID:nRu1X.asNmc) 投稿日時:2005年 07月 12日 09:07

    前述のT見校に子どもが通塾しており、なんだか不安になりました。元講師様、他にもご存知の事がありましたら、具体的に教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  8. 【130737】 投稿者: 元講師  (ID:dsXcmo5.DJU) 投稿日時:2005年 07月 12日 16:57

    あらら、最後の一文が不安をあおってしまいましたか? けっしてそういう意図で書いたわけではないです。申し訳ありません。

    とりあえず、勉強や受験の相談はできるだけ室長先生にしましょう、ということです。

    「K先生方式」なるものは、私(やかつての同僚)で勝手にそう名前をつけてただけで、説明するほどのことではありません。どんな教え方でも、合う生徒と合わない生徒が必ずいます。「K先生方式を受け入れられない生徒さんにとっては(かなりいると思いますが)」の部分は、「ほとんどの生徒にとってダメな塾だ」という意味ではけっしてありません。「(他の塾と同様に)この塾の教え方に合う生徒もいれば、合わない生徒もいると思いますが」というほどの意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す