最終更新:

60
Comment

【45679】ラ・サール進学予備校について教えてください。

投稿者: 新中1になる子の親   (ID:hNINOn7JiXs) 投稿日時:2005年 02月 22日 01:04

成績は中くらいの、新中1になる子供がいます。公立中学進学です。親としては、公立上位校に進学してくれれば、と思っています。
5年の時から、別の塾に通っているのですが、室長が変わり、モーレツ営業マンのような人柄になじめないようで、また、面倒見が良いとはいえないような気がして、塾を変わることを検討中です。
近くに、ラ・サール進学予備校があるのですが、どの様な塾なのでしょうか、教えて下さい。
電話で問い合わせた所、1クラス20人まで、中1年は、1クラスのみだけれど、2年からは、目標(学力?)別にクラスわけをする、とのことでした。
クラス編成の他にも、選択で演習が各教科ありますが、多数の方が受講するものなのでしょうか?学年があがると、あるいは、勉強ができないと、できると、受講するように言われるのですか?
定期テスト対策もしてくださるとのことでしたが、どのようなものでしょうか?(期間、時間、内容など)各学校に即した情報などもお持ちなのでしょうか?
ご存知の方が、いらっしゃいましたら、一部でも良いので、教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【132125】 投稿者: 在住  (ID:Hzid5EowI.k) 投稿日時:2005年 07月 14日 14:22

私もT校の評判?を聞いて少し不安になってきてしまいました。
    そこでまた質問なのですが
    元住吉校の先生やアルバイトの方・塾全体の雰囲気はどうなのでしょうか…。
    (「どうなのか?」などと、漠然とした聞き方で申し訳ないのですが…。)

例えば
    ラサール進学予備校というのはそもそも元住吉校が本校?なのでしょうか。
    先生方の受験に対する情報量はどの程度のものでしょうか。
    オプショナル授業を取らなければ難関公立校合格は不可能なのでしょうか?

その他、元住吉校について詳しい方がいらっしゃいましたらどのような情報でも結構ですので
    お願い致します。

アルバイトの先生についてはそうあれもこれもと要求する積りはありませんが
    生徒の目の前で他の生徒の悪口を言うというのも困りますね…。

2. 【132477】 投稿者: 元講師  (ID:1k5tbNeENEQ) 投稿日時:2005年 07月 14日 22:10

M住吉校は、現在事実上の本部になってます。
    (かつてはO倉山校でしたが、生徒激減により縮小しました。今も登記上はO倉山が本部だと思います)
    M住吉も他塾の攻勢により、安泰とは言えなくなってきたので、2年前に幹部の先生を投入してテコ入れをはかりました。その後の状況(アルバイトは誰がいるとか)は私にはわかりません。

先生方の受験への情報量等は、2年前の状況が変わってなければT校と同様だと思いますが、何しろいちおうは本部ですので、他校よりは情報が集まってるとは思いますよ。専門家の講演会とか、最近は開かれてますか?

アルバイトの質は、学生気分の者も多いので、申し訳ないと思います。前にも書いたように、研修によって先生の質を高めるという発想がこの塾にはないので、そういう基本的なことも教わってないバイターがいるのでしょう。でも、好意的に取れば、生徒にとっては気軽に話しやすいかもしれません。それと、ライバル塾に比べると、間違いなくこの塾のバイター率は低い(正社員率すが高い)です(もちろんそれが一概にいいとは言えませんが)。また、下のクラスはバイターに任せっきり、ということもありません。逆に、下のクラスほど正社員が受け持ってると思います(校舎によるとは思いますけど)。

選択授業については、授業内容・対象はほんとうに校舎ごとにバラバラだと思うので、何とも言えません。前にも書きましたが、選択を取らなければ難関校に受からない、ということはまったくありません。しかし、難関校を目指す生徒(の親御さん)ほど、喜んで選択を取っていることは事実です。結果的に、選択をいっさい取らずにトップ校に受かる子はほとんどいないと思います。まわりの子(トップ校をめざす子)がみんな選択を取っているのに、自分だけは取らないというわけには、なかなかいかないでしょう。

3. 【132489】 投稿者: 在住  (ID:Hzid5EowI.k) 投稿日時:2005年 07月 14日 22:27

元講師さま

同じような質問をくどくどとしてしまったのにも関わらず、
    ご丁寧にお答え頂いて本当に有難うございます。

ラサールでは今年の春も高校入試に着いて参加自由の説明会がありました。
    そのような説明会は(中学入試ならともかく、神奈川県公立入試に関しては)他の塾では
    やっているのは聞いた事はないので、その点では流石だなと感じておりました。

選択授業に関しては子供にはやりなさいと言えば多分喜んで取ると思います。
    ですが、全部取るとなるとやはりそれなりの金額になりますのでそれが苦しい所です。
    トップ校とおっしゃるのは早慶クラスの私立?だけではなく、
    県立トップクラスも含まれるのでしょうか?
    やはり今の時代、ハイレベルの勉強をしようとなると意欲だけではなく
    お金もかかる時代なのですね…。(お金の事ばかりで品が無いですね、申し訳ありません…)

下のクラスにアルバイトの先生ではなく、正社員の先生をつけて頂けるというのは
    心強いです。

4. 【132535】 投稿者: 元講師  (ID:8bQKK5bW6/2) 投稿日時:2005年 07月 14日 23:12

>トップ校とおっしゃるのは早慶クラスの私立?だけではなく、
    県立トップクラスも含まれるのでしょうか?

県立トップ校は、前期(推薦)の場合は、学力とは関係ない面もありますからね。前期狙いなら、それこそ学校の成績(定期試験対策)と部活等で受かっちゃうかもしれません。
    この塾の方針としては、私立難関校に入れる実力も十分につけておいて、結果的に公立トップ校に入ろうということです。その考えには私も賛成です。結局は、ほぼ間違いなく大学を目指すことになるのでしょうから。

選択は、どんな科目が開講されているのか知りませんが、比較的早いうちに公立・私立のどちらを第一志望にするか決めて、必要な科目だけとればいいのではないでしょうか。子どもさんにとっても、「うちはお金がないから選択は一つも取らない」というのは不安でしょうけど、「選択は一つだけ取って、しっかりやろうね」ならばやる気も出るでしょう。大きなお世話ですみません。

5. 【132814】 投稿者: 在住  (ID:Hzid5EowI.k) 投稿日時:2005年 07月 15日 10:38

元講師様、いろいろとアドバイスを有難うございます。
    親としては勿論、県立トップは勿論ですが、本当は私立難関校にも通用できる力が
    つけば…と思っております。(お金の事を言っているのにムシのいい話ですが)
    前期でトップ校に受かってくれれば良いですけれど、
    内申というのは単に勉強が出来て真面目であれば必ず良い成績が取れるものでは
    ありませんし、例えばトップ校ですと独自問題がありますからね…。
    (これもラサールさんの説明会でお聞きしました。)

そうですね、選択講座は子供とも十分話し合って必要なものだけ取るようにします。
    それが我が家にとってはおそらくベストの選択かもしれません。
    いろいろと教えて下さって有難うございました。

6. 【133329】 投稿者: 元講師  (ID:OVuCATfy5a2) 投稿日時:2005年 07月 15日 22:09

いえいえ、また何かありましたら気軽にどうぞ。

ところで、公立高校の独自入試はどんな感じだったのでしょう? 翠嵐や外短は去年行ったのですか。日比谷のような都立トップ校みたいなのですか。
    すみません、講師辞めて2年ほど経つので、最近の情勢にうとくて・・・

7. 【133593】 投稿者: 在住  (ID:Hzid5EowI.k) 投稿日時:2005年 07月 16日 09:50

すみません。ちょっと前には手元に問題のコピーがあったんですけれど
    なくしてしまって…
    ただ、記憶では英語で環境に関しての問題文が書いてあって
    それにまた英語で答えるという内容だったと思います。(翠嵐です。それ以外はなかったです。)
    実はうちの子はまだ小学生なんですが、例え中三になっても難しいかなあ、解けるかなあ、と
    いう感じの問題でした。(一問だけです。)
    あと数学の図形問題もあったかな?(私が思うにこれも結構難しそうに思いましたが)
    ラサールの先生は「思ったよりは簡単だった」と仰っていました。

8. 【133594】 投稿者: 在住  (ID:Hzid5EowI.k) 投稿日時:2005年 07月 16日 09:53

訂正です。私が「独自問題」と申し上げたのは「推薦(前期)入試の際の独自問題」
    だったかも知れません。
    記憶が曖昧で申し訳ないです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す