最終更新:

60
Comment

【45679】ラ・サール進学予備校について教えてください。

投稿者: 新中1になる子の親   (ID:hNINOn7JiXs) 投稿日時:2005年 02月 22日 01:04

成績は中くらいの、新中1になる子供がいます。公立中学進学です。親としては、公立上位校に進学してくれれば、と思っています。
5年の時から、別の塾に通っているのですが、室長が変わり、モーレツ営業マンのような人柄になじめないようで、また、面倒見が良いとはいえないような気がして、塾を変わることを検討中です。
近くに、ラ・サール進学予備校があるのですが、どの様な塾なのでしょうか、教えて下さい。
電話で問い合わせた所、1クラス20人まで、中1年は、1クラスのみだけれど、2年からは、目標(学力?)別にクラスわけをする、とのことでした。
クラス編成の他にも、選択で演習が各教科ありますが、多数の方が受講するものなのでしょうか?学年があがると、あるいは、勉強ができないと、できると、受講するように言われるのですか?
定期テスト対策もしてくださるとのことでしたが、どのようなものでしょうか?(期間、時間、内容など)各学校に即した情報などもお持ちなのでしょうか?
ご存知の方が、いらっしゃいましたら、一部でも良いので、教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1565657】 投稿者: う~ん  (ID:yQMhu/Fvtr6) 投稿日時:2010年 01月 08日 13:00

    県立高校を受験するための補習塾には
    よいかもしれないけれど、
    強制受講のオプションが多すぎますね。


    中学受験コースについては、
    Σ以外のクラスは、非常に中途半端。
    学生のアルバイトに予習シリーズの指導を任せている
    校舎もあるので、指導力の差があります。
    季節講習をはじめ、必ず受講しなければならないオプションが
    多い割りに、合格実績はΣ以外は微妙。

  2. 【1651087】 投稿者: 新中1の親  (ID:YSLdoGWkK/U) 投稿日時:2010年 03月 08日 20:08

    地元にラサールと早稲田アカデミーがあります。
    元住吉校に近いのですが、どちらがよろしいでしょうか?
    早稲田アカデミーの実績が素晴らしいのは知っていますが、
    通うことになる元住吉校で比べると早慶の実績はラサールの方がいいみたいで・・・。
    通っている方、通っていた方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  3. 【1685564】 投稿者: 2010年チラシ軍団の一角(エース)  (ID:K87l3gjGiEY) 投稿日時:2010年 04月 07日 22:59

    ラサールのほうが早稲アカより合格率は余裕で高いですよ。
    特別講座なども充実してるから最高。
    ラサールのおかげでぼくも早稲田に合格できました!

  4. 【1906015】 投稿者: ラサールの生徒  (ID:8Nq0yX.FT/Y) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:10

    自分はラーサル鶴見校の生徒です。
    俺的に言うと中1はKクラスとJクラスに別れててクラス分けテストでいい点を取った方がKクラスでよくなかった方がJクラスになるというクラス分け方法です。(自分はJクラスです)
    俺的にJクラスは割と普通な人が多いですが、Kクラスはテスト毎回100点取ったりいわゆるガリ勉見たいのが多いです。
    Kクラスの人は世間離れした方が多くて性格がひどくて「Jクラス=クズ」とか行って俺やJクラスの人が言い返すとなぐって来たりする用の人が多いです(半数以上がそうですが全員がそうというわけではないです)
    あと教室同士の壁がうすいので騒いだり隣がさわいでたりすると隣のクラスにすごく響くのであまりそういった面ではよくないですがテスト対策期間というのが2週間ぐらいあります。テスト対策期間というのは自由参加でみんなで自習をして分からないことがあったら職員室みたいなところ行って質問するといものです。
    「やることがないです」って先生に言って範囲をいったらそれにあったプリントをくれるのがいいです。

  5. 【2005346】 投稿者: 不安なママ  (ID:O1vqNz4KGbw) 投稿日時:2011年 02月 04日 19:08

    近所にラサール進学予備校ができました。
    色々調べていますが地域密着型の塾のためか、口コミや評判を知ることができません。
    高校受験コースを考えていますが、チラシで見る限り、とても良い合格校の名前が???
    集団塾では、できるお子さん以外はお客様になりがちですが、こちらの塾は面倒見はよいのでしょうか?
    家の子供は、マイペースでのんびりしているので、性格的に合うのかが心配です。
    一度説明会に行ってみようとは思っていますが、どんなことでも良いので情報があれば教えてください。

  6. 【2050725】 投稿者: ラサール生  (ID:5zZ8MMpybpE) 投稿日時:2011年 03月 08日 17:50

    ラサールはクラスの数が少ないので 下位のクラスの授業がひどいみたいなことはなく お客様みたいな感じに扱われることはないです
    面倒見は校舎によると思いますが、うちの校舎では授業前の時間に早く来た生徒にマンツーマンで教えている先生の姿をよくみかけます
    最近できた校舎ということですが、そういった校舎には今まで別の場所で室長をしていた経験ある先生が室長としていっているみたいです
    性格的にあうかどうかは、人によると思います 講習などに参加してみてはどうでしょうか

  7. 【2070532】 投稿者: 授業中のざわつきと寄り道  (ID:2pWQCkUaAng) 投稿日時:2011年 03月 24日 20:07

    近所のラサール生は塾が終わると駅前や公園に集まりすぐには帰宅しないことで有名です。
    特に下位クラスは人数が多く講師の目が届かないことで授業中もざわついています。
    そういう環境でも流されず勉強できるお子さんでしょうか?
    最上位クラスは良いと思います。

  8. 【2070578】 投稿者: 不安なママ  (ID:lClyIh.yC1k) 投稿日時:2011年 03月 24日 20:52

    みなさん、情報ありがとうございます。
    これから春期講習もありますので、参加させて様子をみたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す