最終更新:

60
Comment

【45679】ラ・サール進学予備校について教えてください。

投稿者: 新中1になる子の親   (ID:hNINOn7JiXs) 投稿日時:2005年 02月 22日 01:04

成績は中くらいの、新中1になる子供がいます。公立中学進学です。親としては、公立上位校に進学してくれれば、と思っています。
5年の時から、別の塾に通っているのですが、室長が変わり、モーレツ営業マンのような人柄になじめないようで、また、面倒見が良いとはいえないような気がして、塾を変わることを検討中です。
近くに、ラ・サール進学予備校があるのですが、どの様な塾なのでしょうか、教えて下さい。
電話で問い合わせた所、1クラス20人まで、中1年は、1クラスのみだけれど、2年からは、目標(学力?)別にクラスわけをする、とのことでした。
クラス編成の他にも、選択で演習が各教科ありますが、多数の方が受講するものなのでしょうか?学年があがると、あるいは、勉強ができないと、できると、受講するように言われるのですか?
定期テスト対策もしてくださるとのことでしたが、どのようなものでしょうか?(期間、時間、内容など)各学校に即した情報などもお持ちなのでしょうか?
ご存知の方が、いらっしゃいましたら、一部でも良いので、教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【134087】 投稿者: 元講師  (ID:YPtVKwxHM2Q) 投稿日時:2005年 07月 16日 23:44

    情報ありがとうございます。
    独自問題のページが見つかりました。
    ttp://www.kanaloco.jp/news/nyushi/

    英語をちらっと見ただけですが、翠嵐はちょっとがっかりですね。もっとがんがん書かせるのかと思ったけど。これじゃあ、ちょっと難しめの県(島根とか)と似たようなレベルです。相変わらず合格者の平均点は40点くらいだったんじゃないでしょうか。神奈川県と同じ設問形式を踏襲しているのは、県の問題と極端に異なってはいけないという圧力がかかったんですかね。都立日比谷なんかとはぜんぜんレベルがちがいます。
    外短は問題は簡単だけど、ともかく英文の量が多くて、受験生は対応できたのかな。

    むかしから神奈川県教育委員会の方針はおかしいと思いますね。
    問題をやさしくして(難しい単語は出してはいけない)、選択問題中心のまま、問題量を増やす、というのではなくて、
    問題を難しくして(難しい単語も出す。習っていない単語は前後の関係から推理)、記述中心にして、問題量は減らす
    という方向でいかなくては。ほかの県なんかとっくにそうしてますよ。

  2. 【155902】 投稿者: ★現役中?生★  (ID:Jm9wwatO1C2) 投稿日時:2005年 08月 24日 04:19

    ラサールに通ってます♪
    先生ゎスゴイおもしろいし、授業もわかりやすいですよ☆★
    テスト前ゎきちんと対策プリントくれて、プリントと同じような問題がテストに出てきたり過去問があったり超役立ってマス!!!!!!

  3. 【202444】 投稿者: 元ラサール生  (ID:ehM9QnTL4do) 投稿日時:2005年 10月 21日 23:04

    今高?の元ラサール生デス!!!!
    私は中学から通っていたのですが、中?の時は学力的には普通でした。
    しかし、ラサールのカリキュラムに従って勉強を進めて行ったところ、早慶MARCHに合格できる実力をつけることが出来ました。あまりこういうことを言いたくは無いのですが、新城程度の高校、眼中にありませんでした。翠嵐より下はは滑り止め、翠嵐でさえ本当に公立に行きたい人のみ。
    過去スレで『私立受験には対応してない』などという書きこみがありましたが全くの出鱈目。単なるイヤガラセです。
    全クラス プロの先生が授業を行い、アルバイトなど居ません。先生と生徒の距離も近く、他塾で見られるような『成績でいつもトップを取ってないと名前を覚えてもらえない』などということは有得ません。
    あと定期テスト対策ですが、とても役に立ちます。

    ここで書いた事は自分の経験を元にしています。
    一応色々な大手予備校に所属した経験がありますので…

  4. 【206569】 投稿者: 元ラサールの講師  (ID:9X3mYjnf2uY) 投稿日時:2005年 10月 26日 14:32

    小中学生向けの塾でバイト講師がいない塾はまれです。もしあるとしたら本当に個人でやっているぐらいの小さな塾か(要するに塾長+αみたいな)授業料が結構高いところ(ラサールの1.5倍ぐらいが目安です)しかありえませんよ。まあ、これは経営上の問題です。まだ高校生には分からないかなあ。

    ついでに言わせてもらえば、変な先生(生徒にとって相性が合わないという意味ね)はどの塾にもいますよ。学科的に、スキルが非常に低い先生もいます。小中学生だから「騙せている」感が強い人現にいましたよ。私が勤めていたころは。今も変わらないと知り合いから聞きましたし。そんな向上心がない先生は、大学受験レベルの質問をして苛めましょう!(冗談です)

    元生徒さんの話はあくまでひとつの話として聞いたほうが良いでしょうね。
    どこの塾でも、第一志望校に入れれば「自分にとってサイコー!な塾」になるわけで(大抵の塾は早慶レベルなら数人は合格してますよね。筑波大駒場はそんなにいないとは思うけど)、客観的には「その校舎から、何人○○高校に入れるか?」でしょう。大手塾なら必ず通う校舎の実績を聞く必要があります。分母が大事です。是非、聞いてみてください。嫌がって教えてくれない塾はやめたほうが良いです。ラサールは多分教えてくれると思いますが、難関私立(早慶レベル)の合格実績は分母のわりにたいしたことはないでしょう。ここはむしろ公立トップ高向けなんです。

    以上、悪口ではありませんよ!(そもそも悪く言うほどの恨みもありませんし)現実的な話でした。

  5. 【207543】 投稿者: 元塾正保護者  (ID:pHDZuMl06xU) 投稿日時:2005年 10月 27日 14:33

    公立トップ校向けというのはちがうと思いますよ。
    うちの子供が行っていた教室は上位私立レベル・上位公立レベル・補習レベルのようなランクで3つに分かれていて、全体の分母となるとよくわかりませんが、上位私立クラスの半分近くが早慶に合格したと思いますよ。去年は筑駒合格者も出してますし・・・
    ほかの塾だと私立志望の子でも2〜3クラスに分かれていて中3になった段階でふるいわけされてしまいますが、ラサールは上位私立(早慶MARCH以上が志望の子)をめざす子が全部一緒のクラスにいるので、中3になる時はついていくのがやっとという子も、早慶合格しました。特に夏まで部活を一生懸命やっていた男の子などはすごく伸びるのではないでしょうか

  6. 【208019】 投稿者: 元ラサールの講師  (ID:cC.OA8jgFfk) 投稿日時:2005年 10月 27日 23:51

    >公立トップ校向けというのはちがうと思いますよ。

    うーん、私の印象ではラサールは、全体的にはやはり公立志向だと思いますが。
    私立高を第一志望とした場合、国立・開成と早慶はやはりクラスを分けるべきですね。そのあと、MARCH、日大・東海大レベル以下、と分けるのが理想ですが、なかなか私立志向の生徒って数が多くないんですよ。(特に神奈川南部は。)だからどうしても「難関私立クラス」ってくくりになっちゃうんです。でもこれって無茶ですよね?

    ラサールの場合、例えば英語のテキストでシリウス(発展編)なんかを使っていると思いますが、(少なくとも私が勤務していたころはそうでした。)あれを100%こなす必要があるとしたら、まあ、せいぜい早慶レベル以上なんです。(最近の慶應義塾なんかは英語の問題自体はMARCHレベルで十分)でも「私立クラス」っていうだけであれをやらなきゃいけない。高校受験だけを考えたら無駄です。(高校に行って楽だけど)

    いずれにせよ、並みの進学塾の上位のクラスで、上に合わせてがんがんやってれば、早慶レベルは最低でも60%以上は合格しますよ。(SAPIXとかはもっとパーセンテージは上でしょうね)その間、ついてこられなくなってクラスが下がる人もいますしね。


  7. 【208364】 投稿者: 元塾生保護者  (ID:pHDZuMl06xU) 投稿日時:2005年 10月 28日 10:14

    元ラサールの講師さま、早速のお返事ありがとうございます。
    ちょっと言ってる意図が伝わらなかったみたいで・・・
    大手の塾は人数も多く上位私立・国立志望でもクラスが子供の実力により分かれているようですが、男の子なんて中3のはじめの頃では部活もあって勉強もそれほど集中してやっているわけではないので、実力はあっても勉強不足のために上のクラスは無理な子もいますよね。でも最初から国立・早慶・MARCHクラス分けされてしまい教材も違ったら、夏以降頑張っても上のクラスに行くことは難しいようです(早慶合格者トップの大手塾出身の子供の同級生談)
    それと受験の1年以上前からMARCH志望でそれ以外は眼中にないって言う子そんなにたくさんいるのでしょうか、私の周りだと最後の段階で早慶あきらめOR不合格でMARCHという子が多いような気もしますが・・・
    早い段階からトップの成績を取っている子は大手でより合格の可能性を高めたらよいと思います。ただ中3の最初の段階ではそれほどでもない子が国立・早慶に受かる可能性も秘めている場合もあるということです。大手塾だったら下のクラスで早慶合格無理だったろうなという子もラサールでは何人か受かっているような気もします。

  8. 【209033】 投稿者: 元講師  (ID:QTd4wDf6FGc) 投稿日時:2005年 10月 28日 23:25

    おっ、ひさしぶりにのぞいてみたら、スレがのびてる。
    しかも、別の「元ラサールの講師」さんまで登場してるし。
    「元ラサールの講師」さん、お久しぶりです。お元気ですか? どなたかわからないけど(藁) 私は仕事しないことで有名な、語学マニアです。
    今の話題については、私から特にコメントはありませんが、一つだけ言えることは、校舎によりますね。T校ですか? M校ですか? それによっても、状況はぜんぜんちがうと思います。この塾全体としては、明らかに「公立トップ狙い」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す