最終更新:

60
Comment

【45679】ラ・サール進学予備校について教えてください。

投稿者: 新中1になる子の親   (ID:hNINOn7JiXs) 投稿日時:2005年 02月 22日 01:04

成績は中くらいの、新中1になる子供がいます。公立中学進学です。親としては、公立上位校に進学してくれれば、と思っています。
5年の時から、別の塾に通っているのですが、室長が変わり、モーレツ営業マンのような人柄になじめないようで、また、面倒見が良いとはいえないような気がして、塾を変わることを検討中です。
近くに、ラ・サール進学予備校があるのですが、どの様な塾なのでしょうか、教えて下さい。
電話で問い合わせた所、1クラス20人まで、中1年は、1クラスのみだけれど、2年からは、目標(学力?)別にクラスわけをする、とのことでした。
クラス編成の他にも、選択で演習が各教科ありますが、多数の方が受講するものなのでしょうか?学年があがると、あるいは、勉強ができないと、できると、受講するように言われるのですか?
定期テスト対策もしてくださるとのことでしたが、どのようなものでしょうか?(期間、時間、内容など)各学校に即した情報などもお持ちなのでしょうか?
ご存知の方が、いらっしゃいましたら、一部でも良いので、教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2221217】 投稿者: 卒業生親  (ID:FTgpNZ5IvA.) 投稿日時:2011年 07月 30日 21:11

    ラサールには3時間授業などありませんよ。
    進路指導に関しても、こちらの希望を最優先に聞いていただきました。

    書かれている内容は投稿者様の名前に書いてらっしゃる塾のことですよね?

  2. 【2228251】 投稿者: 早稲アカおじさん  (ID:kTSds.SQGso) 投稿日時:2011年 08月 06日 13:55

     私はたとえばの話をしたのであって3時間授業があるとはいってません
     そもそも私がいいたいのは授業の時間を守っていないということでありそのための例示として三時間授業を使ったのです。
     追加情報があったので乗せます。
     ラサールはほぼ毎日といっていいほどテストをするそうです。
     そのテストというのに、まだ習っていない内容も入っているそうです。
     そのため生徒たちは混乱し、たとえば英語の単語のスペルのみをその場しのぎで暗記(例 real・・・レアエル)しているため、まったく成果がありません。
     また、ひどいところになると先生の無駄話で授業がつぶれてしまうこともあるそうです。
     もしラサールに入ることを考えているなら、やめることをお勧めします。
     また、少なくとも入る前によく事情を聞いておきましょう(本当のことを言ってくれるとは限りませんが・・・・)

  3. 【2228257】 投稿者: 在校生母  (ID:kTSds.SQGso) 投稿日時:2011年 08月 06日 14:00

     いや、多少拡大解釈しているきらいはありますが、早稲アカおじさんの言っていることはおおむねあっています。そのような噂を私も聞いたことがありますし、子供によるとしばしばそういうことがあるそうです。
     卒業生母さんのお子さんが通塾されていたときとは、状況が変わっているのではないでしょうか。
     まだ受験までには余裕がありますので、入ったばかりですが近々ラサールをやめたいと思っています。

  4. 【2228468】 投稿者: 卒業生親  (ID:xMgb/KYoJas) 投稿日時:2011年 08月 06日 18:41

    在校生母さんへ

    そうなんですか。なんか残念です…。
    我が家は一昨年の卒業ですが、
    休みの日も教室を開けていただいたり
    授業日も23時まで毎回残って面倒を見ていただいたりと
    色々お世話になりました。

    志望校に関しても、
    アドバイスはします。
    ただし、後悔しないように自分で学校をしっかり決めてください。
    そこからは全力でフォローしますというスタンスでした。


    通っている教室によるんでしょうかね?

  5. 【2230540】 投稿者: 在校生 中3  (ID:9xEOjl1Z2wU) 投稿日時:2011年 08月 08日 23:36

    長分失礼いたします。

    少なくとも私の通っているラ・サールM校は早稲アカおじさんのおっしゃっているような塾ではありません。
    私は小学校4年生からの6年間ラ・サールに通っていますが、今まで一度も授業が途中で終わったことはありません。
    私たち受験生は頻繁に面談を行いますが、こちらの意見を最優先してくれます。
    毎日テストはしていませんよ。そんなことやっていたら授業が追いつきません。習っていない内容のテストを受けさせるほどラ・サールの先生方は馬鹿じゃありません。
    私は定期テストの際学校が終わり帰宅した後すぐにラ・サールに勉強へ行きます。先生方は自分たちの授業があったにもかかわらず、授業が終わると23時まで色々とおしえてくれます。

    早稲アカおじさんのおっしゃっていることと私の通ってきた6年間の経験がまったく違うのでそこは否定させていただきました。

    給料のことなんて聞いたことないのでよく分かりませんが、生徒の合格校との関係はまったくないと思います。

    以上です。他になにかありましたら質問受け付けます。

    最後に。
    早稲アカおじさん、様。貴方のおっしゃった内容はどこで聞いたものですか?釣りなら結構です。

  6. 【2231709】 投稿者: 早稲アカおじさん  (ID:kTSds.SQGso) 投稿日時:2011年 08月 10日 07:45

    在校生 中3 さんへ
     
     あなたの通っている塾と状況がちがうからといって、私の言ったことが間違っているとはいえないのではないでしょうか。
    そりゃあ、全てのラサールで私が言っているようなことがあれば、今頃査察が入っているはずです。
    現在中3ならおわかりと思いますが、ラサールはex講座などで他校との交流がありますね。
    それを通らず受験を終えることは不可能です。
    一部でも腐敗している校があれば、その影響をまったく受けないということはできないということです。もちろん、完璧な塾などありません。どこも何かしらの問題を抱えているはずです。しかし、ラサールの場合はその腐敗が広く進行していることを、私は危惧しているのです。現に、在校生母さんのところでもそうだそうです。
     また、給料のことなんて聞いたことないのでよく分かりませんが、生徒の合格校との関係はまったくないと思います。とおっしゃっておりますが、その根拠は何ですか?思いますで物事は確定できません。根拠を示してください。また、先生に聞いてそうだったというのは根拠になりません。なぜなら、私が言ったことはラサールにとっては汚点であり、トップシークレットでもあるため、先生方が本当のことを言っているとは限らないからです。

    貴方のおっしゃった内容はどこで聞いたものですか?
    とありますが、それはプライベートのことであり、答える義務はないのではないでしょうか。
     明確な根拠も持っていないにもかかわらずうそつき呼ばわりされるのは気分が悪いですね。まず、根拠を示してから質問するのが筋なのではないでしょうか。

  7. 【2232888】 投稿者: 在校生 中3  (ID:9xL1MB6EuwU) 投稿日時:2011年 08月 11日 12:30

    失礼な発言大変失礼いたしました。


    私も他の教室が荒れていることは知っています。
    そのうえで貴方の文章を読んだのですが、まるでラ・サール全教室が貴方のおっしゃっているような塾だと思う方がいるのは困ると思い、つい反抗的な態度になってしまいました。

    これだけは理解してください。
    私の行っているラ・サールはとてもいい塾です。

    早稲アカおじさんのおっしゃっているような塾かもしれませんが。

  8. 【2233287】 投稿者: 早稲アカおじさん  (ID:7nbQ5skcd/A) 投稿日時:2011年 08月 11日 20:20

     私も、誤解を生むような表現をして申し訳ありませんでした。
     あなたのラサールは、さぞかしいい塾なのでしょう。
     不愉快な思いをさせて、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す