最終更新:

262
Comment

【4882749】STEPかHi STEPか

投稿者: さき   (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:40

はじめまして。
現在中1の子どもがおります。
そろそろ塾に行きたいと思ってるのですが、
STEPかHi STEPで迷っております。

息子は、湘南高校に憧れをもっております。
主人と私は、厚木高校あたりに入れればいいなと
思ってます。

HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか??

普通に公立を受けるならSTEPの方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 16 / 33

  1. 【5689008】 投稿者: 桜が咲きますように  (ID:I3R8iBVun7k) 投稿日時:2020年 01月 02日 16:25

    ご子息様がまさに、追い込み時期とのこと。
    大変な時に、貴重なご経験をお教え下さり有難うございます。

    愚息には当てはまるか判りませんが、ハイステップの学びだけで大丈夫なんだ。と不安がほどけて参りました。
    優秀なお子様が集まる塾に通わせて頂いていることで、お友達に感化され、愚息に奇跡が起こることを願おうと思います。(母の心配は鬱陶しいだけなので)

    支えるご家族も大変かと、お察し申し上げます。
    どうか体調を崩さぬよう、桜が咲くことを心からお祈り申し上げます。

  2. 【5703557】 投稿者: 今年は  (ID:GNYoYp4wi5g) 投稿日時:2020年 01月 16日 01:10

    今年は湘南、翠嵐志望者がとんでもない事になってますね。合格率を8割とした場合、両校ともステップの塾生でほぼ埋まるのではないですか?このままいくと?

  3. 【5744974】 投稿者: 学附受験  (ID:iGpyy41vL0Y) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:55

    学附の受験者、今年も少ないですね。
    来年は受験者いなくなるのですかね。

  4. 【5804303】 投稿者: ハイステップ生のレベル  (ID:HZ5SfvWOICU) 投稿日時:2020年 03月 22日 02:01

    感覚で結構なのですが、上位何名くらいの生徒が
    東大までたどり着いていそうですか?

    普通のステップからはありえないですよね?!

  5. 【5807500】 投稿者: このは  (ID:9RSlovj5Qfg) 投稿日時:2020年 03月 24日 13:55

    開成進学、国立に上位合格、湘南翠嵐に上位合格した子がそのまま成績をキープして東大が狙える感じでしょうかね。
    ステップのオープン模試だと上位30位以内に常にいた子かな。

    普通のステップ出身でも全然ありだと思いますよ。オープン模試で上位30位だとステップ生もハイステップ生もそんなに人数変わりません。
    ステップとハイステップの関係は臨海と臨海ESC、湘ゼミと湘ゼミαの関係とはちょっと違います。
    ステップ=(トップ校も含む)県立高校専門、ハイステップは=(トップ校~上位校の)県立高校&難関国私立向けいう感じです。
    うちの近くのステップ&ハイステップでは今年の翠嵐合格者はハイより多いです

    ハイステップの方か私立向けの高度な数学&英語の演習を多く積んでいるのは確かですが、ステップでもハイステップでもトップ校や難関国私立合格者のほとんどは中三でスーパートライアルや翠嵐特訓といった特別講習(成績基準があります)参加者でそこでかなりの難問を解きまくっています。
    すごく勉強できるけど確約校以外の国私立は併願しないのでハイじゃなくてあえてステップという子も結構います。

  6. 【5808136】 投稿者: 新中3女子  (ID:x1PYv057l3U) 投稿日時:2020年 03月 24日 22:47

    スーパートライアルや翠嵐特訓といった特別講習(成績基準があります)
    について、まだあまり説明がないのですが、凡その時期や金額、成績基準、
    行く価値ありそうかどうか、便乗ですみませんが詳細伺えると嬉しいです。
    (コロナ休校の間に塾長先生が変わり保護者会もないので)
    地元はHiでないSTEP、部活もあるので最寄り駅で済ませたいと思っては
    いました。STEPの中では3クラスの最上位(Z)が新設され(人数1桁)
    そこに入れたので、そのままでいいのかな、とも思っています。
    湘南、翠嵐、学附などを考えています。が内申低めでオール4前後です。

  7. 【5809258】 投稿者: このは  (ID:9RSlovj5Qfg) 投稿日時:2020年 03月 25日 18:22

    四月に翠嵐に進学する元STEP生です。うちは学附を併願しなかったので翠嵐特訓を受けました。

    〇スーパートライアル(全10回)
    (学附コース)対象者は学附志望者。現段階では湘南、翠嵐志望だが学附受験も視野に入れている生徒。基準はオープン模試五科か8月のℤ模試三科で400位以内を一度でも取ったことがある。
    (私立難関コース)対象者は開成早慶志望者。基準は申込書には書いていませんが、だれでも受けられるわけではないと思います。

    〇翠嵐特訓(全8回)
    横浜翠嵐高校志望者。オープン模試&特色模試の六科で400位以内に一度でも入ったことがある。二学期以降模試で基準を越えれば途中参加も可。

    です。翠嵐特訓で38000円位だったと記憶しています。スパトラはもうちょっと高かったはずです。スパトラ学附コースは英数理社を集中的に、翠嵐特訓は理系+特色と文系+特色を隔週で行い午前は模試午後は解説授業です。
    湘南志望者はスパトラに行っていました。
    翠嵐特訓はステップの子が多かったみたいです。ハイの子は翠嵐特訓ではなくスパトラに行く子が多いのだと思います。
    翠嵐特訓やスパトラの申込書は基準を超えた子のみ渡されます。特に全体に配布されたりはしませんでした。

    詳しくは翠嵐特訓のことしかわからないのですが、うちはよかったと思っています。湘南や翠嵐合格には正答率の低い難問いわゆる捨て問をどれだけとれるかが重要です。毎回午前の模試の結果が午後には返され上位表も配られました。

    湘南翠嵐希望でしたらハイに移らなくても大丈夫だと思います。学附を第一志望に考えているならハイの方がいいかもしれませんが、うちの子と同じ校舎の子で翠嵐志望でしたが学附も合格した子がいます。

    内申ちょっと低いかな。翠嵐でも合格者平均は128位です。オール4だと108位ですよね。点数化すると合格者平均より20点以上のマイナスです。その分学力検査と特色で点数をとらないといけませんから。
    湘南でしたら130以上の子がほとんどです。
    三年でもうちょっとあげられるといいですね。

  8. 【5809262】 投稿者: このは  (ID:9RSlovj5Qfg) 投稿日時:2020年 03月 25日 18:26

    補足です。
    スパトラも翠嵐特訓も9月から開講です。
    また日程がだいぶかぶるので両方受講することはできません。
    どちらかを選ぶ感じです。
    湘南翠嵐合格者のほとんどはこの特別講習を受講しているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す