最終更新:

98
Comment

【6453789】啓進塾2022年受験組

投稿者: はまなちゃん   (ID:ylKrJQOU/uE) 投稿日時:2021年 08月 22日 16:17

交流の場として作らせていただきました。

ようやく夏の講習も出口が見えてきましたね。

入試演習のこと、外部模試のこと、日々のプリントの山のこと、
などなど、みんなで残り半年を乗り切っていきたいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【6685858】 投稿者: 終了母  (ID:lSX9xRmfCHs) 投稿日時:2022年 02月 23日 23:52

    いよいよですね。

    新4年の最初の保護者会で、どのように学習を進めればいいか説明があると思います。
    また、勉強の進め方で分らないことがあれば、電話でも送迎時でもいいので相談しましょう。

    とりあえず、毎算はできるだけ毎日ノートに解きましょう。
    漢字と計算テストがありますから、漢字もテスト範囲をきっちり覚えましょう。

  2. 【6685870】 投稿者: 終了母  (ID:lSX9xRmfCHs) 投稿日時:2022年 02月 24日 00:06

    提出プリントについての模範解答の配布はありませんでした。
    解いて提出して、正解するまで何度もやり直しです。
    自分でやり直して正解することで、みっちり鍛えられますよ。
    何度かやり直しをしているうちに先生からヒントがもらえることもありますし、どうしてもわからなければ先生に質問しましょう。

    解答が配布されたのは、授業中の問題プリントや毎算のような自宅学習プリントだったと思います。

  3. 【6686009】 投稿者: 入塾ほやほや坊  (ID:FXu/zpZyhaI) 投稿日時:2022年 02月 24日 08:29

    ありがとうございます!毎算と漢字は今のところ毎朝頑張っています!

    社会、理科は土日に集中してする感じでよいのでしょうか?父母会で今は国算数に時間を割いてほしいので
    理社は啓進テスト前に教材プリントを軽くやっておいてくださいと説明があったのですが
    社会のプリント、3時間くらいかかって半分しかできませんでした(^_^;)

  4. 【6686089】 投稿者: 新4年  (ID:FwvMAEGE.2w) 投稿日時:2022年 02月 24日 09:49

    ご丁寧にありがとうございます!
    出来るまで何度でもということですね。
    先生方も大変でしょうが、こちらも粘り強くやっていこうと思います。

  5. 【6686604】 投稿者: 新米  (ID:gtEjtHnnlcY) 投稿日時:2022年 02月 24日 16:53

    他塾からの転塾で啓進塾に通われていて方 教えてください。
    転塾はいつしましたか?
    転塾前の不満はなんでしたか?
    啓進塾に変えて、他塾での不満や懸念は解消されたのでしょうか?

    いま新4年で他塾に通い2週間が経ちました。単元が毎週かわって、算数も暗記スタイルの授業で、国語の記述も添削もされない授業にこれでよかったのか?と悩み始めています。

    主人からはまだ2週間しか経っていないから様子を見たらと言われて、夏頃まで様子を見ようかなと思っていますが、暗記中心の算数の授業にこれでよかったのか?

    主体的に自分で考える。という啓進塾のほうがよかったのかなと悩み始めてしまいました。塾はいま通っている塾と啓進塾もそれぞれ体験して、それぞれ授業は楽しい。ただ、啓進塾のほうが通塾回数が多いから、という理由で決めてしまいました。

  6. 【6687406】 投稿者: プリント  (ID:j7VI6dLbntY) 投稿日時:2022年 02月 25日 10:58

    うちの校舎では「1か月後に回答配布」と父母会プリントに書かれていました。
    考えてほしい、という意図で回答が遅いのかな、と思っています。
    親が決して教えず、どうしてもわからない場合はプリントに「ヒントください」と書いて提出すればいい、とお聞きしたので、うちはそのようにしています。

    あまりにもへんちくりんな考え方をしていると、「親が手を出さない」という掟を破ってついついヒントを与えたくなりますが、我慢しています 笑

  7. 【6687408】 投稿者: プリント  (ID:j7VI6dLbntY) 投稿日時:2022年 02月 25日 11:00

    こちらですが、「チャレンジ問題」「スペシャル問題」に関するコメントです。
    上手く返信機能が使えませんでした…すみません。

  8. 【6689913】 投稿者: ○光ゼミナールから  (ID:oY4sGnoqpFY) 投稿日時:2022年 02月 27日 09:48

    我が家の娘は小4の5月に啓進に転塾しました。
    日能研と啓進とどちらかにと思いどちらも入塾試験をうけました。
    日能研の成績順の席がイヤだと本人が言うので、啓進にしました。

    転塾の理由は保護者面談で模試の結果を見ながら、子どもの弱点を相談すると「まだ小3ですからこんなものですよ」と一年間同じ返答でまったく具体的なアドバイスがなかったからです。
    啓進では面談で相談すると、今の時期に抑えるべきポイントと今後の授業の展開、受験までの道筋を示して下さいました。

    啓進は通塾日数は多いですが、その分親が手を出さなくて良いのは良かったです。
    (親は勉強を教えないという塾の方針。プリント整理などは必要です。)
    啓進が良いと思ったのは、やっぱり算数に定評があったからです。
    ウチの子は算数が苦手でどうなる事かと思いましたが、先生が熱心にご指導下さり第一志望に合格いただきました。
    現在中1ですが、啓進で叩き込んでいただいたおかげで数学のつまづきもなく代数も幾何も楽しんでいます。

    小4のGW後に転塾しましたが、その時啓進の先生からは「栄○さんからの転塾はあと一年遅いと算数が間に合わない場合があるから早く来てもらってよかった」と言われました。
    ですので、今の通塾先にもよりますが転塾の時期は重要かと思います。
    今の塾で疑問に思っている勉強の進め方をそのまま質問してみたらいかがでしょう?

    納得のいく返答でしたら続ければよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す