最終更新:

98
Comment

【6453789】啓進塾2022年受験組

投稿者: はまなちゃん   (ID:ylKrJQOU/uE) 投稿日時:2021年 08月 22日 16:17

交流の場として作らせていただきました。

ようやく夏の講習も出口が見えてきましたね。

入試演習のこと、外部模試のこと、日々のプリントの山のこと、
などなど、みんなで残り半年を乗り切っていきたいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【6925019】 投稿者: 卒業生母  (ID:HxLg8ZOW.gY) 投稿日時:2022年 09月 09日 14:06

    川崎校でご検討なのですね。
    開校2年目なので、情報は少ないかも知れませんね。
    他校ですが、一昨年卒業し、第一希望校に合格いただきました。

    我が家は神奈川から都内に通勤する共働きですので、専業主婦のお母様のいらっしゃるご家庭より手をかけてあげる事が出来ませんでした。
    でも、啓進塾は過去問対策もやってくれるので勉強面はほぼお任せでした。
    課題の進捗管理とプリント整理くらいでしょうか?

    ウチの子は啓進と相性が良かったようで、3年間楽しく通ってました。
    通塾が他塾+1日といった感じで多いぶん勉強面は親のやる事が少ないのかも知れません。
    あと、良かったところは、6年生になると横浜駅の校舎まで通って特定の志望校対策をしたりする塾が多い中、啓進は通ってる校舎で全て完結したので、6年生の時間のない中とても助かりました。

    啓進との出会いがスレ主さんとお子様の良いものとなります事お祈りしております。

  2. 【6928634】 投稿者: 終了生保護者です。  (ID:fAoTYmc49qE) 投稿日時:2022年 09月 12日 21:27

    川崎校ですが、新規開設ということでエース格の先生方が揃っていると聞いています。
    また、今年の卒業生は全員転塾生で20人に満たない生徒さん達だったそうです。

    校舎実績は連絡されれば送っていただけると思います。女子が特に頑張ったようでした。
    今年の川崎校6年生は2クラス編成と聞いています。

    他の方がご説明されてる通りで、滞在時間が長いのでお弁当は少し負担かとは思いますが、それ以外の親の出番はほぼなく、とても楽でした。
    とてもアットホームで個性的な塾のため相性があると思います。
    確か一週間体験ができますので必ず体験レッスンを受けてからの入塾をおすすめいたします。
    そこで断ってもしつこくされることはない、と実際にお断りになった方から聞きました。
    よい出会いとなることをお祈りいたします。

  3. 【6928969】 投稿者: 情報収集中  (ID:GknNNCg.CjA) 投稿日時:2022年 09月 13日 08:39

    卒業生母さま
    終了生保護者です。さま

    ありがとうございます。
    親のやる事が少ないなんて、本当、我が家にぴったりです。。
    朝に作っておいたお弁当だと痛みそうなので
    仕事帰りにお弁当買って持っていく事になりそうですが、食事時間に間に合うのかしら。

    自宅学習教材届きました。国語はマッチ棒問題からでした!何で国語で?!子供は勉強じゃないみたいで面白いと。
    毎日の算数は、文章読解力がないので問題を理解することすら難しい感じでした…クイズみたいで楽しいと思うんですけどね。。

    川崎校の先生方、すごい方揃いなんですね。
    通わせるのが楽しみになってきました!
    ありがとうございました

  4. 【6930322】 投稿者: 卒業生母  (ID:CN3VtZeq3XY) 投稿日時:2022年 09月 14日 10:18

    お弁当の事に触れられていたので、我が家のパターンを。

    我が家では、冷蔵庫に入れておいて、子供が下校後冷蔵庫から持っていくカンジでしたが、いたんだりした事はなかったですね。
    小さいタッパーが2つにご飯は別にあったかいケースのサーモスのもので、予約で炊いたご飯を子供が詰めてました。
    いろんなお弁当箱もあるので、なんとかなりますよ!

  5. 【6967982】 投稿者: 卒業親  (ID:IBqJy0sg5BI) 投稿日時:2022年 10月 13日 18:03

    川崎でお世話になりました。
    人数も少なく詳しくは申し上げられませんが、
    熱心な先生方に本当にお世話になりました。
    感謝しかありません。

    啓進塾は他塾に比べて通塾日数も拘束時間も長いのが特徴かと思います。
    6年後半はもう毎日通塾し一生懸命勉強する日々でした。
    ただ、塾に丸投げできるかといえば、必ずしもそうではないと感じます。
    日々のお弁当もそうですし、ある程度の復習も必要です。
    時間が無い中でどうやって配分するかは、親の方である程度把握しておく方が、
    成績にも反映しやすいでしょう。
    プリントの管理も親の役目になります。
    提出するもの、復習するもの、次回の持ち物など、
    全てできるお子さんならもちろん素晴らしいですが、我が家はある程度手伝いながら、塾での時間をしっかり過ごせるよう親子で頑張りました。

    忙しい中先生方はしっかり寝ているんだろうか、ちゃんと食べているかな、
    そんなことを今この瞬間も気にしてしまう、それくらい愛着のある古巣です。
    子供に合うのではないかと、素晴らしい学校をいくつも紹介していただきました。
    中学校に行ってもしっかり勉強する習慣を身につけることもできました。
    合格と同じくらい、いやそれ以上に大事なものをたくさんいただいた時間でした。

    これから受験を迎える皆様にも、どうぞ素晴らしい春がやってきますよう。

  6. 【7030860】 投稿者: 情報収集中  (ID:bqvMd61YW3g) 投稿日時:2022年 12月 09日 19:15

    みなさま、いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。
    先日、新三年生の入塾説明会に参加させていただきました。2022年受験の川崎校合格実績、すごいですね!少数精鋭。先生は「浅野さんから合格を頂けなかった」と、しきりにおっしゃってましたが、充分だと思いました。

    三年から通塾する必要はないけど、下地作りにどうぞ、と言う感じでした。四年になっていきなり週2通うだけでも大変ですものね。
    2月から頑張ってもらおうと思います。

    2023年受験の皆様、寒い日が続きます。親子共々、お身体大事に、よき日を迎えられますように。

  7. 【7051661】 投稿者: 新四年生  (ID:s2ojU/zOX2k) 投稿日時:2022年 12月 27日 22:44

    転塾について質問されていた方がいらっしゃいましたが、他塾と比較した情報がある方ぜひ教えてください

  8. 【7051664】 投稿者: 新四年生  (ID:s2ojU/zOX2k) 投稿日時:2022年 12月 27日 22:46

    途切れて投稿になってしまいました。
    転塾について質問されていた方がいらっしゃいましたが、他塾と比較した情報がある方ぜひ教えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す