最終更新:

5
Comment

【739399】4年生の通塾について

投稿者: 中日ファン   (ID:2s/UCEYUor2) 投稿日時:2007年 10月 19日 22:44

こんばんは、現在3年生息子のことでご意見をお願いいたします。

息子は小学校一年生より公文のみ国算を始め現在G教材に入ったところです。

そのほかの勉強はとくになにもしておらず、計算は早くないけどとりあえず出来る、

国語は公文の国語はまあできる位です。

公文の先生は「中学受験勉強は5年生からで充分です。」

と言われておりますが、中受を終了されたお母様方は「5年生でも間に合うとおもうけど、

きついから4年生からの方がいいんじゃない。」

教えていただきました。

そろそろ塾を検討しなくてはと思っているのですが、日能研、市進、希学園、SAPIX、

鷺沼のファインズ、栄光ゼミナールこのあたりを考えているのですが、どうぞ皆様のご意見

をお聞かせ下さい。

愚息は東京神奈川御三家などは無理ですので、その次位を狙っていきたいと考えています。

諸先輩お母様どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【745652】 投稿者: 希望  (ID:f2/31ds6taw) 投稿日時:2007年 10月 26日 20:00

子供が希に通っています。入塾当初は宿題が大変でしたが、
    必死についていってよかったと思います。先生が熱心で、
    授業がおもしろいそうです。少人数で教室も清潔です。ただ、
    東京御三家、神奈川御三家をはじめから目指されないのなら
    ヘビーな塾だと思います。目指しながらも結果的にその下と
    いう場合はありだと思いますが。希やサピは難関校ねらいだと思います。
    市進やファインズはゆるい感じだと思います。

2. 【747304】 投稿者: 中日ファン  (ID:2s/UCEYUor2) 投稿日時:2007年 10月 28日 20:46

希望様 返信ありがとうございます。

我が家で私だけが色々考えてはいるのですが、本人と主人はのんびりしています。(TOT)

兄弟で最初の子供なので、まだ何もわからず色々質問させていただきたいのですが、

希望様のご自宅では塾のない日はどのくらいの勉強でされているのでしょうか?

愚息が入塾できたとしても、やはりハードすぎてついていけなくなるのではないか

という不安が頭をよぎります。

ハードとはどの位の勉強を指すのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

3. 【747754】 投稿者: 希望  (ID:f2/31ds6taw) 投稿日時:2007年 10月 29日 10:34

家での勉強時間ですが、子供はマイペースでおっとりこつこつ
    タイプなので、かなりかかっています。宿題プリントをちゃんと
    こなすために二度解いているので、本当に時間がかかります。
    それをやりこなさないと、毎回ある復習テストで散々な目に
    あいます。塾のない日は、だいたい少なくとも3、4時間は
    勉強時間です。土日はもう少ししています。でも、時間は、
    その子供さんによって様々だと思います。もっと少ない時間でも
    効果をだされている人もいるはずです。私は公文は詳しくない
    のですが、家庭学習が身についてるでしょうから、本人のやる気と
    親のフォローがあれば、大丈夫です。今はそうでもなくても
    塾に入ると負けん気が出てくると思いますよ。うちはそうでした。
    希の場合は合う会わないがはっきりしている塾だと思います。
    本当にしんどい塾ですが、塾のない日も質問対応日として、
    塾に出かけ、先生に教えてもらえますし、居残り自習も毎度あり、
    フルに塾を活用できます。塾選びは幼稚園選びににていると
    思います。できるだけいろんな塾のイベントに参加して、話を
    聞いて、ビビっときた所にされたらどうでしょうか。
    ちなみにたまたま今日、広告が入ってましたが、来月は無料で
    参加できる、楽しみながら親子で勉強、みたいなイベントが
    あるみたいです。テストなんかは無料がなく、きっちりお金を
    とる塾ですので、無料なんだ!とびっくりしました(笑)
    希だけでなく、いろいろ他の塾も回られたらいかがですか。

4. 【749408】 投稿者: 中日ファン  (ID:2s/UCEYUor2) 投稿日時:2007年 10月 31日 00:02

希望様 返信ありがとうございます。

塾のない日で少なくとも3、4時間やっていらっしゃるとのこと、そして、入塾されてやる気

もでてこられたとのことで、うらやましい限りです。

公文というのは、自分でコツコツやる良い教材だと思う反面、文章問題や図形など

色々な問題がなく、私が買ってきた問題集をやらせてみると、愚息はやはり文章問題など考

えることが苦手なようです。

そこでやはり解き方をきちんと教えて(私が教えるとあまりにも何回も言ってもわからない

と親がキレてしまう)もらうのが、そろそろいいのではないかと私なりに考えて塾を検討

し始めました。

希学園は、先生が熱心で授業がおもしろいとのこと、我が家には大変かもしれませんが、

選択肢の中に入れて検討したいと思います。

希望様のお子様は何年生で入塾されたのでしょうか?

4年生からの入塾でもついていけるでしょうか?

それとも少しでも早く途中からでも入塾した方が少しでもいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

5. 【749794】 投稿者: 希望  (ID:f2/31ds6taw) 投稿日時:2007年 10月 31日 11:53

うちの子供も四年生からです。遅れて入ったつもりは
    なかったのですが、当初、出遅れ感がありました。
    でも、今思えば、もっと早くスタートされてたり、
    私立小学校の子供さんもいるので、仕方ないと思います。
    よほどの秀才は別として、今の塾のカリキュラムからしたら、
    四年生で、四年生までには入塾したほうが、子供さん
    もスムーズだと思います。今ではなんとかついていけてるので
    これでよかったと思っています。ゆっくりと時間かけて塾を
    検討されて、同時進行でお家で、中学受験も視野に入れた
    問題集などをされたらどうでしょうか。確かに家で
    教えるのは骨が折れます。塾に入ってもうちは骨ポキポキ
    折れてます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す