最終更新:

154
Comment

【873345】学習塾 HI‐STEPについて

投稿者: 春待つ   (ID:8cGFRgFX0eE) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:36

この春、中学に進級するのを機に転塾を考えています。
知人からHI‐STEPの評判を聞き興味を持ち、少し調べたのですが授業内容もどんどん進み、中学での期末や中間テスト対策等は特になく、学校のテストはできて当たり前、高校受験に向けて、ひたすら勉強する難関校狙いのお子さんが通う塾というイメージを持ちました。
また、近くには中学でのテスト対策を徹底フォローする塾というのもあります。
我が子はまじめなタイプで成績はそこそこがんばっています。
高校受験対策として、どちらの塾が良いと思われますか?
HI‐STEPに現在通っている方、通われていた方ぜひお教えください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 19 / 20

  1. 【6694794】 投稿者: お尋ねします  (ID:dxBMum45hJw) 投稿日時:2022年 03月 03日 08:52

    YES様
    教えてくださり有難うございました。

  2. 【6759746】 投稿者: 中3の保護者  (ID:8bYR/H9jH5w) 投稿日時:2022年 04月 28日 20:49

    トップ模試って実力測れますか?
    トップ模試で上位の子は難関国私立に受かる力があるのでしょうか。
    学附くらいならいいのかもしれませんが、こんな差がつかない問題をやっていて、開成や早慶に合格する力は本当につくのでしょうかね。

  3. 【6759791】 投稿者: そのうちわかる  (ID:yZcwHiDjjKo) 投稿日時:2022年 04月 28日 21:50

    男子だったら開成は難しいは難しいかもしれませんが早慶はどうってことないですよ。学附落ちでも塾高なら受かってますよ。早慶進学者(慶女除く)はそんなに上位じゃありません。

  4. 【6759803】 投稿者: 駿台  (ID:9RpmWJkgpeo) 投稿日時:2022年 04月 28日 22:05

    >トップ模試で上位の子は難関国私立に受かる力があるのでしょうか。

    模試は学力を測るだけで、「難関国私立に受かる力」をつけるのは日常的な授業と自学です。

    難関国私立に合格した子供の場合、学力を測るために受けていたのは駿台の高校模試です。
    STEPの内部模試は、一応受けていてもあまり参考にはしていませんでした。
    それでも一桁順位でしたので、簡単な問題でも上位に入ることはある程度の意味はあると思います。

  5. 【6760121】 投稿者: 質問  (ID:FbsiB4j06hg) 投稿日時:2022年 04月 29日 09:52

    質問です。
    駿台の高校受験模試を受けて上位にいる子の場合、ステップやハイステップとかで役立つ授業受けられますか?ステップじゃ簡単すぎませんか?

  6. 【6760172】 投稿者: 駿台  (ID:nnlCXygXEV6) 投稿日時:2022年 04月 29日 10:28

    >駿台の高校受験模試を受けて上位にいる子の場合、ステップやハイステップとかで役立つ授業受けられますか?ステップじゃ簡単すぎませんか?

    ステップには通ったことがないので、簡単すぎるかどうかはわかりません。
    子供はハイステップでした。

    ただし、ハイステップに通いにくいエリアでステップに通っていた方が、難関校に合格している例は聞いていましたので、生徒によるのだと思います。

    子供の場合は、ハイステップの授業でとても満足していました。

    それから、ハイステップで学んだことは大学受験にも活きたようで、「塾に通わなくても難関校は受かったと思うけれど、現役で東大に受かったのはハイステップのお蔭」と言っていました。

    高校受験時点で、どれだけ学力を高めておけるかが、大学受験に直結します。
    おそらく難関校に合格していたとしても、下位での合格だったら高校進学後すぐに試験対策を始めないと東大には間に合わなかったかもしれません。

    ハイステップで、高校受験生としては全国トップレベルにまで学力を引き上げていたので、高校に入ってからはあまり勉強はせず、部活を頑張って引退してから大学受験準備をしても、間に合っています。
    それは、高校受験の時点で、どの程度どんな勉強をすれば自分の学力がどのぐらい上がるかを実体験できたからだったようです。

    高校受験の勉強内容が直接大学入試につながるというより、自分であればどれだけ勉強すればいいのかを、大学入試の3年前に知ることができるのが、中学受験組にはないメリットなのかもしれません。

  7. 【6760209】 投稿者: 質問  (ID:FbsiB4j06hg) 投稿日時:2022年 04月 29日 11:05

    素晴らしいお子様のお話ありがとうございます。
    高校受験があるので、塾を迷っています。

    ハイステップはいつからお通いでしたか?
    また、臨海ESCとは迷いませんでしたか?

  8. 【6760220】 投稿者: 卒塾生  (ID:nCQWYG48F8M) 投稿日時:2022年 04月 29日 11:19

    >トップ模試で上位の子は難関国私立に受かる力があるのでしょうか。

    トップ模試で上位の子が開成、慶女などに合格していますから、その問いに対する答えは自明ではないでしょうか。

    >こんな差がつかない問題をやっていて、開成や早慶に合格する力は本当につくのでしょうかね。

    差がつかないというのは標準偏差が小さいということだと思いますが、個々の偏差値を見る限り、ある程度の数値のばらつきはあるものと推察しています。
    難度が低いということはあると思います。
    私もだいたい9割前後取っていましたので。
    ボリューム層が翠嵐や学大附高志望者なので仕方ないのかもしれませんが、本気で開成や早慶を目指すなら駿台受験は必須でしょうね。
    でも授業内容は十分に早慶レベル以上です。
    某Wアカから来た先生もいたりするので、その辺りはしっかり押さえているなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す