最終更新:

44
Comment

【1128794】子供の体に反応が出ている場合

投稿者: お恥ずかしいですが   (ID:k5GVkHRb4N.) 投稿日時:2008年 12月 23日 00:44

大変お恥ずかしい話ですが、
小4のサピに通う息子が最近勉強中に髪の毛を抜くくせが出てきてしまい、
時折注意するのですが、とうとう前頭部がかなり薄くなってしまいました。
ハゲと別のクラスの人に言われてしまうほどに。やっと辞めるようになってきましたが、ここまで薄くなるとかなり当人もショックなようです。でもかゆい、かゆい、といいます。
小2からサピに通っていましたが、小4になってから本格的に勉強を意識せざるをえず、αクラスを目指して、親子でがんばってきました。やっとα1とα2を行き来するところまできましたが、本当に毎日余裕がありません。まだ4年生なのに。お恥ずかしいですが、私が息子を追い込んだことは否めません。
近所の皮膚科で対応しましたがだめで、大学病院に早速行こうと思っていますが、このように、お子さんの体に反応が出てしまったケースをご経験の方がいましたら、体験談をお教えくださりませんでしょうか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1132025】 投稿者: 正論はどこに??  (ID:.zNyAdWSV4w) 投稿日時:2008年 12月 27日 14:33

    子供の体と引き換えにする学校なんてないはず!
    サピ親で桜蔭・筑駒も開成にこだわる極端な人達ですか?
    ・・・とてもそんな価値なんてこれらの学校にはないですよ。


    たかが中学受験!(それとも、されど中学受験っていうんですか??)


    かけがえのないのは子ども自身のはず。
    なぜそこまでして中学受験にこだわる?????

  2. 【1132237】 投稿者: 職場で=25年さんへ  (ID:GGPLoKPwYGI) 投稿日時:2008年 12月 27日 21:05

    は、同一人物ですよ。
    同スレ内ではHN統一されないと「2人」の人物になってしまいややこしいです。

  3. 【1132319】 投稿者: 通塾の弊害か?  (ID:1kBC1pQmOyQ) 投稿日時:2008年 12月 27日 23:21

    この話題は、「こどもの健康管理」の板に書き込んだほうが
    医療的な側面での適切な情報を得られたように思います。
    それとも、スレ主様の「体験談をお教えくださりませんでしょうか。」は、
    サピに通っているお子さんについて同様な話を聞きたかったということか?

  4. 【1132478】 投稿者: 違うよ  (ID:bnUTpDMe5v.) 投稿日時:2008年 12月 28日 10:09

    「職場で」にレスした
    「職場でさんへ」と「25年さんへ」が同一人物。
    確かにこどもの健康管理のほうだといろいろ体験談が聞けそうですね。

  5. 【1409458】 投稿者: 長い目で見てあげてください。  (ID:/9F7VWs5zs.) 投稿日時:2009年 08月 28日 16:23

     恐ろしい団体に誘われて、信者になる人は案外 親が熱心で良かれと思い線路を必死に引いて失敗を恐れるように育ててしまうことが大きな原因になる事をご存知ですか?目標がいい学校に入る為の勉強でクラスが下がると親の歪んだ顔が自然と脳に浮かびストレスになり毛を抜いたりします。
    小学生時代に自然や土に沢山触れささないと思春期などでノイローゼーや大人になってから、うつや精神病になるケースもあります。
    失敗から沢山学ばせて、自分で考え前にすすめる子供は瞳が輝き、後々のびます。
    苦痛ばかりで親の意思で前頭葉を委縮させてしまうより、親子の楽しい会話や笑いが絶えない家族の思い出、虫とり川遊びと大自然で楽しい経験を沢山させて前頭葉をそだてると右脳左脳の架け橋となり回転のよい子に必ず育つこと間違いなしです。
    もちろん、その中で勉強の喜びを教えてください。
    エリート大学生徒がなぜ恐ろしい団体に誘われ信者になって親元に帰らなくなるケースが多いのか、それは親が線路をひき、目標であった高学歴を手に入れ満足と同時に、その後どうしていいかわからなくなる為です。気付いた時には自分の夢もわからず、自分で失敗しながら前に進めなくなっているのです。結果、失敗が怖く自分で考え行動でなくなってしまい、新たに線路を引いてくれる団体にひかれるのです。
    もちろん、塾が悪いのではなく、大切なのは髪を抜くほどストレスになっているという状況です。
    親の顔色よりも、子供の夢や楽しい家族の会話で脳を伸ばしてあげてください。貴方なら大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す