最終更新:

55
Comment

【1191404】受験社会に役立つ国内旅行先教えて下さい

投稿者: バーバママ   (ID:X5xZvFomh0k) 投稿日時:2009年 02月 17日 10:04

みなさん子供と国内旅行をされて、(中学受験を念頭において)ここは良かった!またはここは行っておいたらいいと思う!ところはどこでしょうか。

これから受験まで何回行けるかわかりませんが、どこに連れていこうか迷っております。
(新小5男子です。いつも決まったところしか連れていってやれず、少し反省しております。)
とりあえずこの春休みに京都、奈良には旅行予定です。

飛行機もありで、よろしかったらみなさんのお勧めベスト5など(そんなには連れて行ってやれないのですが。。)教えてください!
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1191733】 投稿者: しろくま先生へ  (ID:deB/d1FExFA) 投稿日時:2009年 02月 17日 14:06

しろくま先生

お忙しいところお返事をいただいて、恐縮です。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

バーバママさま

スレ主さまの了解も得ず、しろくま先生に勝手なお願いをしてしまった
    ことをお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。

2. 【1192304】 投稿者: バーバママ  (ID:X5xZvFomh0k) 投稿日時:2009年 02月 17日 21:45

わぁ!!
    たくさんありがとうございます!!
    みなさま色々工夫されていてとても参考になります!

教えていただいたように新幹線で、地図を持って、川のチェック、煙突、看板のチェック(すばらしいアイディアです!)しながら行って来たいと思います。
     阿蘇山に伊勢志摩、金沢、長崎、野辺山原。。。全部行きたいです!(笑)

しろくま先生
    京都1泊
    奈良1泊
    別々で旅行予定です。
    宿泊先などはまだ決めていません。
    おすすめコースぜひ教えてください!
    もしできれば、京都、奈良はそれぞれ2回くらい行けたら、、、と思っている
    ので、2回目1泊で行くなら、、、コースもお願いします!
    おすすめコースをまわりやすいところに宿をとりたいと思います。
    第1回「北海道編」も楽しみにしてます!

3. 【1192519】 投稿者: 中国地方は?  (ID:K.APIctMdrg) 投稿日時:2009年 02月 17日 23:55

昨年の夏休みに行って来たのは
    石見銀山→(津和野)→(湯田温泉)→原爆ドーム&原爆資料館→厳島神社
    です。

()内はSLやまぐち号にどうしても乗りたいがための回り道でしたが
    津和野などはSLの発車時刻までの時間つぶしにレンタルサイクルを借りて史跡を探してアチコチ走り回ったのが意外に楽しかったです。
    考えていたより質素だった森鴎外の生家や江戸時代の武家屋敷が立ち並ぶ町並みもしっとり落ち着いてこちらは大人のほうが楽しんでしまいました。

石見銀山はとりあえず今「旬」の場所ということで行ってきました。子どもの反応は「ふ~ん。あっそ」(笑)

原爆ドームは個人的に京都や奈良よりも先に見せたい場所としてずっと心の中であたためてきた場所でしたが、期待していた以上に幼心にインパクトがあったようで、学校とサピ双方の作文の題材に選んでいました。

厳島神社は単に世界遺産の建造物というだけでなく、潮の満ち引きについてや(夏の昼頃は干潮です)地球温暖化についてもいろいろ話を発展させていけるおいしい場所です。アナゴ丼も美味ですし(笑)
    時間がなくて私たちは足を伸ばすことが出来ませんでしたが、江田島に渡って大和ミュージアム見学なんてこともできますよ。

4. 【1192746】 投稿者: しろくま  (ID:WaaRlxV1PjQ) 投稿日時:2009年 02月 18日 08:27

「バーバママ」さまへ
     京都・奈良2泊3日とするならば
    ① 京都
     新幹線でまずは京都に着かれたとして、京都はバスかタクシーで回るのが便利です。地下鉄なども利用できます。
     「宇治平等院鳳凰堂」「金閣」「銀閣」は是非まわってください。平等院は、宇治市ですので市内から少し時間がかかります。最後にまわられ、私鉄を利用して南下して奈良に行く計画でもよいでしょう。
     地理に関するものとしては「疏水」があげられます。桜の季節や紅葉の季節にはたいへん美しい景色となります。
    ② 奈良
     「平城京跡」「東大寺」「唐招提寺」は是非まわってください。東大寺は奈良時代の「大仏」だけではなく、鎌倉時代の文化として「南大門」や「金剛力士像」はみどころです。鎌倉の円覚寺の「舎利殿」と「南大門」の比較が実物でできたらよいですね。鎌倉の円覚寺の舎利殿は見られたことはありますか?
     飛鳥も時間があればまわってほしいところで「飛鳥歴史文化博物館」に行くと富本銭が出土した池遺跡がみられます。石舞台古墳や飛鳥寺の飛鳥大仏なども付近ですのでかんたんに見学にいけます。
     聖徳太子関連ではもちろん「法隆寺」があげられます。伽藍の配置、回廊柱のエンタシスもご確認ください。
     あまり盛りだくさんでもなんですし、これを「軸」にされればどうでしょう。

5. 【1193171】 投稿者: しろくま先生へ  (ID:deB/d1FExFA) 投稿日時:2009年 02月 18日 13:38

しろくま先生、
    ご回答ありがとうございます。

ばーばままさんのように奈良、京都は分けて訪れたほうがいいかも
    知れませんね。

以前、京都奈良に二泊ずつ、四泊五日で行ったときは
    もうごちゃごちゃで何がなんだか・・・・。(笑)

子供たちの一番心に残ったことは、春日大社で鹿に鹿せんべいを
    あげたことだそうです。(涙)

北海道編宜しくお願いいたします。

6. 【1193363】 投稿者: しろくま  (ID:WaaRlxV1PjQ) 投稿日時:2009年 02月 18日 16:21

「受験社会に役立つ国内旅行」第1回 北海道編
     北海道は、あまりにも広大なので… とにかく並べますので、行きたいところを計画的に…
    「根室市」「旭川市」「アイヌ民族資料館」「函館市」「知床」「北大」
    ①「根室市」は水産業の町、として検定教科書ではとりあげられています。教科書は、根室「を」教えるのが目的ではなく根室「で」日本の水産業を語る、という手法をとります。北海道有数の水揚げ量のある漁港です。
     また、ここからは北方領土が見えます。教科書にもこの記述がみられ、地図で北方領土がとりあげられています。北方4島、すべて漢字で位置も正しくおぼえてほしいですね。
    ②「旭川市」は沖縄県の生活との対比でとりあげられています。雪国の人々の生活「を」旭川市「で」説明しようとしています。雪に対するくふうが住宅の構造から説明されているのです。旭川の「雨温図」もおさえておきましょう。もちろん話題の旭山動物園への立ち寄りも楽しい。二月の雪祭りも教科書には紹介されています。
    ③「アイヌ民族資料館」は歴史分野の教科書ほぼすべてに掲載されているシャクシャインの像があるところ。新ひだか・静内にあります。江戸時代のシャクシャインの乱、明治新政府のアイヌの人々の対応など、教科書即応の展示がみられます。
    ④「函館市」では旧イギリス領事館が「開港記念館」に訪れてほしいところ。幕末、下田とともに開港された函館。当時は「箱館」と表記しました。鎖国から開国への舞台の一つ。むろん、五稜郭もみたいところ。五稜郭タワーから独特の形が見下ろせますが、実は五稜郭は検定教科書5冊の中で1冊もとりあげられていない「中学入試には出ない歴史」の代表例。高校入試や大学入試では頻出なのにね…
    ⑤「知床」は言わずと知れた2005年世界遺産登録地。この大自然をみれば入試もくそもなくなってしまうぐらいの圧倒感… ナショナルトラストもおこなわれた場所としてかつては教科書にも取り上げられていました。
     根室・知床など北海道西部では、根釧台地も有名。でも保護者のみなさんが習った根釧台地の「パイロットファーム」などはもはや時代おくれです。酪農の町としての別海などは「酪農」を知るということでは訪れてもよいところです。
    ⑥「北海道大学」の前身といってよいのが札幌農学校。教育者クラークの像なども検定教科書にとりあげられています。

7. 【1193477】 投稿者: バーバママ  (ID:3ggqO0c/GdY) 投稿日時:2009年 02月 18日 17:52

しろくま先生ありがとうございます!
    教えていただいた場所を押さえてまわってみます。

まだ歴史が始まっていないので、わかりやすく説明できるよう勉強しなくては~(笑)
     「前もって旅行する観光地をよく調べる」 という作業が学生以来なので(笑)楽しみです。

北海道編もありがとうございました!
    北海道は行けそうもありませんが、大変勉強になります。
    旭川と沖縄、根室もチェックさせてみます!
    五稜郭が教科書に出ていないというのには意外な思いです。

中国地方は?様
     広島も原爆ドーム、資料館もぜひ連れて行ってやりたいです。
    こちらも新幹線で行けますし。  
    戦争について親子で考えるよい機会になりそうですよね。
    厳島の穴子丼は独身時代に堪能しました。本当に美味しく、お恥ずかしながら。。厳島というと穴子丼が一緒に頭に浮かぶ(笑)ダメ母です(汗)
    息子にも食べさせてやりたいものです。

8. 【1193834】 投稿者: sirokuma愛好者  (ID:.Jw29DFn4A.) 投稿日時:2009年 02月 18日 22:15

いつも参考になる投稿に感激いたしております。
    すみません、私の勉強不足ですが、
    社会の歴史・地理の「検定教科書」に出てくる史蹟・事蹟めぐりと
    ありますが…この検定教科書とは、歴史検定とか地理検定とかの教科書のことでよいのでしょうか?
    何卒宜しくお願いもうしあげます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す