最終更新:

146
Comment

【1440238】今更桜蔭やめるって

投稿者: 半ぶん   (ID:TRCw2ektnMc) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:27

もう怒り心頭です。連休前からJGにすると心変わり。
今まで桜蔭志望でかんばってきたのに、吐き出し口がなくここにきてしまいました。不快な思いをされるかたがいらしたらすみません。娘は精神年齢が高く(姉がいることもあり)学校では一人しか友達がいません。唯一の友達が夏前にふたばからJGに変更した影響だと思います。こんなに主体性なない人間だったのかと情けなくて涙がでます。JGならば徒歩圏にある学校でも同じだと主人にも言われていましたが聞く耳もたず。
同じように揺れているお子さんいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【1440491】 投稿者: 卒業生  (ID:7CC04nrZGtY) 投稿日時:2009年 09月 25日 08:20

    >JGならば徒歩圏にある学校でも同じだと

    うーん偏差値的にはそうなのかもしれもせんが

    桜蔭の校風に惚れ込んでいる、と言う風にもお見受けしないし・・
    偏差値だけがすべてですか?

    JGの良さが分からないこういう御家庭の方には
    来ていただきたいとは思わないでしょうね。
    JGのほうも。

  2. 【1440555】 投稿者: 実は  (ID:60VZAqz.Ktw) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:21

    桜蔭の制服が嫌なだけじゃないですか?

  3. 【1440558】 投稿者: まあまあ  (ID:blYyu5.Mhhg) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:25

    本当はずっとJGを受けたいと思っていたのに
    ご両親の気持ちを考えて、なかなか言い出せなかったのではないですか?
    そんな時、お友だちがこのタイミングで志望校を変更した。
    だから、自分も本心を言うなら今しかない!と思ったのではないでしょうか?
    娘さんの希望を尊重してあげてほしいなあ・・・。

  4. 【1440576】 投稿者: 社会に出てから  (ID:2hNiUlCnEB6) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:38

    医学領域にいますが、
    桜蔭卒は、社会に出てからの立ち回りが不器用な人が多いですね。
    医学領域で指導者層(教授、准教授)に昇る女医は、桜蔭卒はあまりいない。他校出身の女医の方が適応力と忍耐力がある。女性が社会で活躍する場合、日本社会独特の、女性に強いる理不尽な忍耐が必要になります。桜蔭卒はこれを乗り越えられない。「なんで私が。」的な負のスパイラルに陥っていきます。
    部下の桜蔭卒女医は皆、知的レベルは高かったけれど、残念ながら飛躍できなかった。生き方が不器用な人が多かった。家庭をもってからはパート女医してる人が多いです。

    JGはもっとのびのびしていますよね。協調性は低いが、環境適応は早い。

    上記以外の学校(共学含め)の超トップ層の方が、リーダーシップと協調性は格段上、という印象です。

    親が桜蔭に固執すると、後々まで尾を引きますよ(悪い意味で)。社会に出てからはどの高校卒業なんて、全く評価されませんからね。ご注意を。

  5. 【1440594】 投稿者: あっつ  (ID:UwiHjP56RPs) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:44

    六年生なら時期的に「確実に受かる」方で自分へのプレッシャーをさけたいということも
    考えられませんか?自分から方向転換しただけ、であって、桜蔭に落とされたわけじゃない、
    という自信?で生きていけます。もし桜蔭がだめだったら、ですが。


    でもこのスレ主さんのかんじだと、確実にうかるお子さんをお持ちのようですから
    違うかな。強そうにみえてもまだ11歳12歳でしょう?不安になったり、するとおもうのに、
    こんな風にしか考えられないなんて、お母様はどちらの学校なんでしょうか?あまり
    賢い方の文章とは思えません。

  6. 【1440598】 投稿者: ???  (ID:lZ4YH19uVpk) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:46

    >娘は精神年齢が高く(姉がいることもあり)学校では一人しか友達がいません。


    このくだり気になってしまいます。


    精神年齢がが高い子はぶれませんし、あまりお友達に影響されることはないのでは。と思います。

    偏差値から周りが桜蔭を進め親もそこしか認め言い出しにくかったのかもしれませんよ。
    よく精神年齢=偏差値とみなし、親もうちの子は・・・と仰います。
    そうかもしれません。でもよく考えてみてください。友達が一人しかいない・・気になりませんか?まあこのことは直接受験にかかわらないかも知れませんが‥。


    桜蔭とJG比べると確かに偏差値、進学先で考えると差がありますが、基本的なお子さんのレベルはかわらないと思います。
    学校に何を求めるのか、そこで自分の子供が過ごすイメージを持ってください。
    偏差値に惑わされず、学校のカラー、入試の問題傾向も踏まえ親の先入観だけでなくお子さんが本当に希望する受学校をご選択されたらよいとおもいます。

    双方とも精神的にはしっかりとした大人なお子さんが多く通う学校です。

  7. 【1440603】 投稿者: あの  (ID:5dw7goKvPAc) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:52

    あなたもどうかと思いますが。
    六年間通う学校ですよ。娘さんに決めてもらって良いのでは?
    過干渉だと思います。

  8. 【1440619】 投稿者: JG関係者には失礼なスレですね  (ID:fErTZD1R1S6) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:06

    釣りであることを信じたいですが、そこまでJGを貶める目的はなんでしょうか?と思いました。
    学校名はイニシャルでもいいのに・・
    学校はやっぱり楽しくなければ、勉強もいつか身が入らなくなってしまうかも。
    お嬢様を信じて行きたいところを受けさせるのが一番いいと思うけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す