最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 50 / 59

  1. 【6345919】 投稿者: 通りすがり  (ID:guyvHMIPw6I) 投稿日時:2021年 05月 21日 10:39

    そりゃ、そういう人もいるでしょう。
    言い方がキツかったら申し訳ありませんが、一部を取り上げて、さもそれが全体を指すように言うのは違和感しかないですね。例外なんて挙げたらキリがない訳で。

    個人的にはもともとのあほかさんの投稿の書き方もどうかと思います…(そもそもそのHNからして)

  2. 【6346756】 投稿者: 指導側ですが  (ID:AiJLd5oDyPI) 投稿日時:2021年 05月 21日 23:39

    数年先まで予約の入っているプロ家庭教師です。

    週に見ている十数名の生徒さんのうち
    サピ併用5割
    N・Y併用3割
    家庭教師のみ2割
    です。

    ですが、誰一人「家庭教師をつけている」ことを公言されておりません(苦笑
    その理由は
    ・良い教師は他人に教えたくない
    ・我が子は塾だけで受かったと思いたい&思わせたい
    ・ライバルに油断させたい
    でしょう。
    まさに「2月の勝者」の通りです。

    ご利用目的は
    ・苦手科目のテコ入れ
    ・質問教室の代わり
    ・6年になって急降下し、慌てて併用
    といったところでしょうか。

    苦手科目に絞ってのテコ入れには、家庭教師はかなり有効だと思います。
    偏差値5~10アップは当たり前、最高で18アップがありました。
    「どこで躓いているか」が、マンツーマンだと把握しやすいためでしょう。
    結果としては、おおむね、御三家含め、サピないしYNからは「無理」と言われたチャレンジ校にみなさん無事合格しています。
    でも、その親子さんが「家庭教師をつけていた」ことを外で言うことはないでしょう。そういうものだと思っています。私たちは日陰の存在です(笑)。

    主さまのご不安は痛いほどわかります。
    ですが、ここで正しい「割合」はわからないと思いますし、もし仮にわかったところで「自分の子はどちらがいいのか?」はわからないと思います。
    結局、最終的には自分で判断して自分で決める、これが一番悔いがないのではないでしょうか。

    最後になりますが、中受は通過点でしかありません。
    小学校→大学受験までずっと見ている生徒さんも多いのですが、
    高校でさなぎから蝶になる子もたくさんいました。
    また、公立中→早慶上理GMARCHも数多く経験あります。
    過度に思い悩まれませんように。

  3. 【6346778】 投稿者: 本当の理由  (ID:hL6hTCMOGJY) 投稿日時:2021年 05月 22日 00:07

    本当の理由は、家庭教師のサポートが無いと(家庭教師などつけていない)クラスメイトに追い付けない自分が恥ずかしいから、ではないでしょうか。

  4. 【6346816】 投稿者: 終了&現役組  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 05月 22日 01:09

    私の周辺では、あとから見れば親塾が多かったです。
    受験生のときは塾だけと言っていた親がいくつかいて、受験後や数年後にカミングアウトしてくれたのを後で加算したら、そういう感覚値になりました。
    隠した理由としては「指導側ですが」さんの示した理由が多く合致しますが、単にお子さんが(天才と思われたくて)隠したがるから、子どものモチベーション維持のためと思って秘密厳守したという親もいました。
    うちの子も努力を隠したがるので、親の気持ちはよく分かります。

  5. 【6346980】 投稿者: 統計  (ID:8H6jSQPQY82) 投稿日時:2021年 05月 22日 08:32

    家庭教師側から見れば、家庭教師と塾の併用ばかりに見えるのは当たり前です。
    また、「隠している」と言われれば、それに反論するのは難しいです。(「存在しないこと」は証明できないのと同じ)

    個人的には、アルファないしアルファ上位で家庭教師を使用しているのは、隠している人をいれても、かなり少数だと思います。
    (アルファ上位であれば、家庭教師は必要ないかと)

  6. 【6347090】 投稿者: 家庭教師  (ID:jjSGu0djoxI) 投稿日時:2021年 05月 22日 10:07

    家庭教師をつければサピの成績は上がるでしょう。

    で、自分の実力以上の学校に合格後、苦労して、また塾や家庭教師つける、、

    ずっと続くね、、

    就職活動まで、塾と家庭教師にお世話になるのかなぁ

    なんだかなぁ

  7. 【6347105】 投稿者: 私も聞きたい  (ID:kvWbxJ7xeqg) 投稿日時:2021年 05月 22日 10:20

    ほんと、これは私も聞きたい。
    自称プロ家庭教師さん、どうなんですか!?
    まあ、都合の悪いことは答えないですよね(笑)

  8. 【6347174】 投稿者: 東郷  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2021年 05月 22日 11:23

    > アルファ上位であれば、家庭教師は必要ないかと

     6年秋~の繁忙期となれば、経営体力のある他業態さんがお値打ちのサービスを提供されるわけで、零細事業主が「交通費+αだけで指導します」とかの過当競争に参入するわけもない。ただ、教室併設している先生が「自習室代わりに使ってください。正規料金をいただきますが、合格体験記を頂ければ、それ相応の、、、」とやっているかは不明。

     派遣センタさんの公表されている実績を、立派とみるか、シャビーとみるかは個人差あるが、まあ一つの統計ではある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す