最終更新:

395
Comment

【2557198】許されますか?「金で成績を買う」予習行為

投稿者: アザブン   (ID:9cJtkTsgRe6) 投稿日時:2012年 05月 28日 00:41

開成中を目指している小6男子の父親です。我が家は東京都内の比較的大規模校に通わせています。
実は私の会社の上司は娘さんが女子学院中に合格したサピの卒業生をお持ちで、アフター5には酒の席で、お受験生活の悲喜こもごもを談笑する仲でもあります。

先日、非常に気になる不穏な話を聞きました。

娘さんの体験談から昨今頓に躍進著しいサピの新たな悩みの種があるというのです。

それが所謂「予習」。

ご存じのとおり、サピの教材はその単元ごとに配られ、その先のカリキュラムにどんな問題が用意されているのかわからないような仕組みになっています。

上司が言うには、「一昔前は知り合いのサピ卒業生から記念品のような形で"おさがり"をもらい、予習といっても、親も弁えていて、簡単に言えば"最初から解答を知っている"という形ではサピの授業に通わせなかった」そうです。

しかし、「今ではサピもすっかり大衆化して、不届きな不正行為を親子で平然と行う無神経な家庭が増えている」のだとか。

例えばこんな状況だそうです。

1) アルファベットコースでAから数えたほうが早いようなクラスで、毎回のデイリーチェック等の復習テストで必ず100点を取る。

2) 国語に至っては、記述式の解答が後で配られる模範解答と瓜二つで、みんなスゴイといって囃し立て、先生も苦笑いしながら褒めるしかないという。

3) そのくせ、マンスリーの成績は散々で、組み分けではいきなりαコースになることはまずない。だから同じブロックでまた復習テストで100点を取り、すっかり有名人になる。

4) 最近の風潮ではマンスリーや組み分けの「過去問」を入手しているらしく、問題傾向や「ヤマ」張りをしてテスト対策をする家庭も急増中だとか。

5) 決まって、春季や夏季の講習などでは「手持ち」が無くて、復習テストは目も当てられない成績。

6) 試に某ネットオークションをのぞいてみると、あるわあるわ学年通しの教材一式。卒業生の保護者が「オリジナル教材」の下書きを消して出品するのはまだかわいい方で、中にはSS特訓のプリントなどを「複写量産」して、何度も同じものを出品して小遣い稼ぎしている悪質な「業者」?!も。評価を見ればその履歴が一目瞭然。

7) 挙句の果てにはサピの予習塾まで出現!

以上(異常?!)

私はこれは大変由々しい風潮だと思います。私が思うに以下の問題点。

その1 6年になると毎回のテスト等の得点で昇降があるので、一生懸命考えて答えを出すまじめな生徒が馬鹿を見る。
そして、公平で客観的な成績が反映されず、定期テストでも常に不公平で公正ではない数字によって、サピ全体の生徒に迷惑がかかる。さらには先生方の進路指導上も、重大な過ちを犯してしまう恐れも。

その2 サピのコンセプトである復習主義が不届きな親のせいで崩壊しつつある。授業における先生とのやり取りがきわめて白々しい雰囲気に。

その3 マンスリー対策を過去問でしてしまうと本来の塾の意図によるテスト実施の意義が歪められてしまう。

その4 そもそもこの手の「予習」というのは、子供の将来のことを全く考えていない証拠。予習三昧の末に、わが子がどのように成長していくのか、考えただけでも背筋が寒くなる恐ろしいわが子の未来を何とも思っていない。

その5 親も親なら子も子。サピとはこの程度となめてかかって、勉強とは何かということに気付かず、「先に答えを知ることが美徳」というとんでもない認識で、天下のサピ生が日本をけん引するリーダーになったときこの日本はどうなるのか。(怖い…)

長文大変失礼しました。きっと皆様も薄々気づかれていた状況だと思います。しかし、こんな不正がまかり通る塾で、安心してわが子の学力を伸ばすことは任せていられない。そういう強い不安を覚えたため、敢えて筆を執らせていただきました。

もちろん、「予習」をされているご家庭もこの乱筆をご覧になっていることと思います。今からでも遅くはありません。本当にわが子を思う気持ちがあるのなら直ちに予習をやめていただきたい。みんながニコニコ通えるサピにしたいと思うのは私だけではないはずです。

サピの関係者の方もこれをご覧になっているのであれば、何らかの改善策をぜひ考えていただきたいと思います。

大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 50

1. 【2558737】 投稿者: アザブン  (ID:9cJtkTsgRe6) 投稿日時:2012年 05月 29日 10:06

数々のご叱咤、恐れ入ります。

以下はこのスレで展開されている私へのバッシングに対する弁明です。

1)「恥ずかしながら早大卒」という表現は、単に謙遜して述べたまでのことで、深い意味はありません。

そういう言葉尻をとらえられて、そのことで、「早大生に謝罪しろ」とかいう数々の非難を浴びせられる身にもなってみてください。

2) アザプンさんに「愚か者」と言い放ったのは、明らかにアザプンさんが、悪意のある挑発的な発言をなさったからです。確かに私が短気であることは認めます。しかし、わたしの「暴言」を批判している人までが、感情的になって、私を「モンペ」であるとか「子供がかわいそう」とか、そういう誹謗中傷を一身に受けて、どんな思いで皆様の理解を得ようとしているか察していただけないでしょうか。

3) 確かに、ご意見は十人十色ですので、私が期待している意見にのみに耳を貸すという向きもあったかもしれません。しかし、私の意見に批判的な方にお伺いしたいのですが、私の発言した「予習批判」に関しての反論は大いに理解できるのですが、さらにその上で、私のスレ立ての動機や私の家庭におけるあることないことを勝手に述べ立てられて、結局、私への人格攻撃をすることで鬱憤を晴らすという「出しゃばりをいじめる」という心理が背景にあるのではないかと勘繰ってしまいます。しかも、「パソコンに貼り付いている暇があったら子供のことを見ていろ」という中傷に至っては、そっくりそのままその言葉をその方にお返しします。

4) 一事が万事、掲示板とはこういうものです。人と顔を突き合わせて話すわけではないから、自分の発した言葉で、相手がどういう顔をするかがわからない。だから、誰もが攻撃的になって、「誰得」の世界になってしまう。また、ここは匿名の仮想現実なので、現実の世界なら訴訟沙汰になるような出来事が平然とまかり通る世界です。

私はわずかここ1日でノイローゼになって、会社を休みました。昨夜は高熱も出て夢でうなされました。掲示板のせいで、健康を害し、誰とも知らぬ方からの心無い誹謗中傷を一身に受け止めて、そのことで今までの生活が続かなくなるとしたら、このやり場のない無念の気持ちをいったい誰に向ければいいのでしょうか。

弱音を吐いて申し訳ありません。しかし、スレ立てしたことでどうしてここまでこんな辛い思いをしなければならないのか、悔恨の念でいっぱいです。

2. 【2558740】 投稿者: 塾に行く目的は?  (ID:P5YHdR.IsR6) 投稿日時:2012年 05月 29日 10:07

他人の子供がサピの成績を金で買おうと関係ないです
    自分の子供が入試で志望校に合格すればいいのです

3. 【2558772】 投稿者: 元サピ生二人の親  (ID:LQk.PuRQ3hM) 投稿日時:2012年 05月 29日 10:25

下の子は、上の子の教材を時々予習に利用していました。
    下の子にとっては、サピの進度では少々物足りなかったので、
    教科によっては先取りしていました。
    このスレ、たまたま目に止まったので覗いてみましたが。
    それがそんなに批判されるような事だったのかと、正直驚いています。

周囲では他塾に通いながら、サピの教材をネットや、
    お金を払って知人にゆずってもらっていた人もいたようですが、
    サピの教材は良く出来ていると感じていたので、なんとも感じませんでした。

我が家では、教材も雑貨も洋服もすべて上の子が使用したものを、
    下の子が再利用するのは当たり前でしたから。

現在上の子が中学から通塾している某大学受験専門塾の教材も、
    下の子たまに利用していますけど、
    やはりそれは問題ある行為なのでしょうか・・

4. 【2558782】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:J0ZkJW9N2WY) 投稿日時:2012年 05月 29日 10:34

スレ主様は大事なことを見失っていると思いますよ。

まず、ご子息にとって大切なことは、小6の今現在、サピ(サピ生では無かったのでよく分からないのですが)の教材と授業をきちんと消化することです。

それから、熱を出して会社を休んだことを他人のせいにしないこと。ひとえにご自身の自己管理が出来ていないだけです。奥様は、熱があっても、家事は休めずに、弁当作り、塾への送迎をなさったりするんです。

こんな、小学生の道徳の時間のような書き込みをしている自分が情けなくなってきました(汗)。

5. 【2558786】 投稿者: 自業自得ですが・・  (ID:KHUghaJ04ic) 投稿日時:2012年 05月 29日 10:36

スレ主さんへ

スレ立てというのは、そういうものですよ。

私も若い頃は(子供を出産したばかりの頃・・ということです・・)暇だったので、時々スレを立てた事がありました。
    立てた責任上、ほぼ丸1日パソコンに張り付き、おかしくなりました。
    批判が書いてあると、傷つきました。
    その批判が多いと自分の性格を攻めました。
    パソコンに詳しい友達に相談したら、あっさり笑われて
    「真面目すぎるんだよ。顔見えないんだし、大丈夫だよ」
    といわれて安心しました。

数回傷ついて、もう一切スレを立てることはなくなりました。

何か訴えたいことがあって仕方がなかったら、スレを立てるのではなく、人のスレに入り込んで主張するのも手だと思いますよ。

とはいえ、顔見えないんだし・・・というのは、友達が私を安心させるために言った言葉というだけです。

あなたが自分の私生活の事まで憶測で言われた事に傷ついたのなら、他人のことを憶測で発言することはやめなさい。それが人間が生きていくうえでの最低限のルールです。

6. 【2558789】 投稿者: (^^;  (ID:YZhEGXFn0F2) 投稿日時:2012年 05月 29日 10:40

そんなに「スレ立てしたことでどうしてここまでこんな辛い思いをしなければならないのか、悔恨の念でいっぱい」なんだったら、スレ自体削除してもらったら?スレ主の要望なら、管理者の人も聞いてくれると思うけど。

ご自分でもタイトルが過激すぎたと思ってたんでしょ?
    このタイトル、末永くたくさんの人を引きつけ続けると思うよ。
    サピスレの一大金字塔になりそうな予感がします。

それから、自分のキモチに対する感度を少し下げて、
    その分、他人のキモチに対する感度を上げると、
    病気にならずにいろんなことが上手く行き始めると思うよ。

お大事に(^^)

7. 【2558815】 投稿者: むむ。  (ID:rGXJFjA/bJc) 投稿日時:2012年 05月 29日 10:58

>それから、自分のキモチに対する感度を少し下げて、
    >その分、他人のキモチに対する感度を上げると、
    >病気にならずにいろんなことが上手く行き始めると思うよ。

名言です!!
    まったくです。
    社会にうまくとけこめてない、やっかいさんはほとんどこれが
    問題点です。

アザブンさん。
    会社休まず、病気にならず、ただ冷静に皆さんの発言をていねいに
    お読みになってみてください。

第三者から見たら、みなさん一生懸命考えて、丁寧に考えを説明
    してくれてますよ。

あと、私生活でもそうですが、物事を「こうだ!!!」と強く
    発言しすぎると、聞いている相手も「ちがう!!!」と強く
    反発するものです。

先日、ある講演会で話してる方がいたのですが「私は・・・と
    思う」って一人称に置き換えると、会話がスムーズにいくそうです。

ですから、アザブンさんは・・・こう思うって書けばよかったんじゃ
    ないのかな?

少なからず、誰かのお父さんなんですからちゃぶ台返しは恥ずかしい
    ですよ。クールダウンしてね。

8. 【2558847】 投稿者: 釣りならいいけど  (ID:o8RpaynW3XM) 投稿日時:2012年 05月 29日 11:19

お加減いかがですか?

初めから全部読みました。
    スレ主さんなりの正義感からくる、いい問題提起をされているにもかかわらず
    (たとえ内容が何年も前から周知の事実とはいえ)

ご自分が傷つく言葉尻だけに反応し、

本当にいいレスに対して議論に進むわけでもなく
    残念の極みですね。
    異論反論にもdebateしなきゃ。 

余計なお世話かもしれませんが、
    そんなに子どもの受験のことで頭を一杯にしすぎないで
    もう少しご自分のプライベートな時間を
    大切にして気分転換を上手になさってください。
    お子さんはお父さんが熱くなろうとならざろうと
    自分自身の力で充分頑張ってこの受験をきっと乗り切りますよ。

上から目線でごめんね。
    私の弟よりずっと若いスレ主さん、ちょっと心配になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す