最終更新:

395
Comment

【2557198】許されますか?「金で成績を買う」予習行為

投稿者: アザブン   (ID:9cJtkTsgRe6) 投稿日時:2012年 05月 28日 00:41

開成中を目指している小6男子の父親です。我が家は東京都内の比較的大規模校に通わせています。
実は私の会社の上司は娘さんが女子学院中に合格したサピの卒業生をお持ちで、アフター5には酒の席で、お受験生活の悲喜こもごもを談笑する仲でもあります。

先日、非常に気になる不穏な話を聞きました。

娘さんの体験談から昨今頓に躍進著しいサピの新たな悩みの種があるというのです。

それが所謂「予習」。

ご存じのとおり、サピの教材はその単元ごとに配られ、その先のカリキュラムにどんな問題が用意されているのかわからないような仕組みになっています。

上司が言うには、「一昔前は知り合いのサピ卒業生から記念品のような形で"おさがり"をもらい、予習といっても、親も弁えていて、簡単に言えば"最初から解答を知っている"という形ではサピの授業に通わせなかった」そうです。

しかし、「今ではサピもすっかり大衆化して、不届きな不正行為を親子で平然と行う無神経な家庭が増えている」のだとか。

例えばこんな状況だそうです。

1) アルファベットコースでAから数えたほうが早いようなクラスで、毎回のデイリーチェック等の復習テストで必ず100点を取る。

2) 国語に至っては、記述式の解答が後で配られる模範解答と瓜二つで、みんなスゴイといって囃し立て、先生も苦笑いしながら褒めるしかないという。

3) そのくせ、マンスリーの成績は散々で、組み分けではいきなりαコースになることはまずない。だから同じブロックでまた復習テストで100点を取り、すっかり有名人になる。

4) 最近の風潮ではマンスリーや組み分けの「過去問」を入手しているらしく、問題傾向や「ヤマ」張りをしてテスト対策をする家庭も急増中だとか。

5) 決まって、春季や夏季の講習などでは「手持ち」が無くて、復習テストは目も当てられない成績。

6) 試に某ネットオークションをのぞいてみると、あるわあるわ学年通しの教材一式。卒業生の保護者が「オリジナル教材」の下書きを消して出品するのはまだかわいい方で、中にはSS特訓のプリントなどを「複写量産」して、何度も同じものを出品して小遣い稼ぎしている悪質な「業者」?!も。評価を見ればその履歴が一目瞭然。

7) 挙句の果てにはサピの予習塾まで出現!

以上(異常?!)

私はこれは大変由々しい風潮だと思います。私が思うに以下の問題点。

その1 6年になると毎回のテスト等の得点で昇降があるので、一生懸命考えて答えを出すまじめな生徒が馬鹿を見る。
そして、公平で客観的な成績が反映されず、定期テストでも常に不公平で公正ではない数字によって、サピ全体の生徒に迷惑がかかる。さらには先生方の進路指導上も、重大な過ちを犯してしまう恐れも。

その2 サピのコンセプトである復習主義が不届きな親のせいで崩壊しつつある。授業における先生とのやり取りがきわめて白々しい雰囲気に。

その3 マンスリー対策を過去問でしてしまうと本来の塾の意図によるテスト実施の意義が歪められてしまう。

その4 そもそもこの手の「予習」というのは、子供の将来のことを全く考えていない証拠。予習三昧の末に、わが子がどのように成長していくのか、考えただけでも背筋が寒くなる恐ろしいわが子の未来を何とも思っていない。

その5 親も親なら子も子。サピとはこの程度となめてかかって、勉強とは何かということに気付かず、「先に答えを知ることが美徳」というとんでもない認識で、天下のサピ生が日本をけん引するリーダーになったときこの日本はどうなるのか。(怖い…)

長文大変失礼しました。きっと皆様も薄々気づかれていた状況だと思います。しかし、こんな不正がまかり通る塾で、安心してわが子の学力を伸ばすことは任せていられない。そういう強い不安を覚えたため、敢えて筆を執らせていただきました。

もちろん、「予習」をされているご家庭もこの乱筆をご覧になっていることと思います。今からでも遅くはありません。本当にわが子を思う気持ちがあるのなら直ちに予習をやめていただきたい。みんながニコニコ通えるサピにしたいと思うのは私だけではないはずです。

サピの関係者の方もこれをご覧になっているのであれば、何らかの改善策をぜひ考えていただきたいと思います。

大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 47 / 50

  1. 【4028810】 投稿者: 子によるんじゃ?  (ID:sZkruyrDJAw) 投稿日時:2016年 03月 08日 18:34

    初見の方が集中できる子もいるし人それぞれじゃないですかね。
    うちはサマーサピックスも普通にキリキリすることなくこなせました。こなせない子だった場合やるべきことは先取りではなく理解の及ばない範囲の洗い出しと復習だと思います。

  2. 【4028958】 投稿者: 予習終了組  (ID:CUjJgoUHxPU) 投稿日時:2016年 03月 08日 20:23

     おっしゃる通り、その子によると思います。しかし、あのサマーサピックスを普通に難なくこなせるとは大変素晴らしいですが、私の知る限りでは、最上位クラスの中でも一部の子たちだったような印象です。
     うちは、サピの授業スピードではじっくり考えるには時間が足りなかったようでしたので、前もって自宅で「初見の問題」としてある程度の時間をかけて考えていかせるようにしてました。

  3. 【4029017】 投稿者: 予習終了組  (ID:CUjJgoUHxPU) 投稿日時:2016年 03月 08日 21:11

    続投失礼します。
    その”洗い出し”と”復習”までを1−2ヶ月前までに終えておき、授業を「最終チェック」としておりました。

  4. 【4029138】 投稿者: まあ  (ID:DX4Sg9j/wI2) 投稿日時:2016年 03月 08日 22:41

    色々なやり方はあると思いますが一般的ではないかと。
    難しい問題を覚えこむことに意味はありませんし、うかつに自分ができる気になって過去問で追い抜かれるお子様の方が圧倒的に多いですから。

  5. 【4029182】 投稿者: わっ  (ID:L67U2feLOew) 投稿日時:2016年 03月 08日 23:08

    数学検定に最年少で受かったお子様には、絶賛の嵐でしたが。
    サピで先取りは批判の対象なのだなあと。

    サピのテキストだけで全教科先取りできるという事は、ある意味では「授業不要」という事ですから、講師の沽券に関わります。

    「講師の質がいいからこの難解なテキストを子供たちがすらすらと解けるんです」
    という論拠がなくなりますからね。

    サピの偏差値グラフは、算数は山が二つありますよね。
    私は偏差値には詳しくないのですが、要するに母集団が二つあるという事です。
    クラスは別として同じテキストで講師の授業を「初めて」受けて数度復習してマンスリーなどを受ける。
    それで二つの山に分かれる不思議。

    天才君が偏差値の山を別につくれる位いる訳ではなし、偏差値上位の山は先取りをしている子供たちがつくっていると考えるのが自然かも知れませんね。

  6. 【4029327】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:KEGuSSb2yl.) 投稿日時:2016年 03月 09日 01:37

    長年通っていますが、予習はしたことないですし、あまり意味がないように、思います。復習をすることが、一番得点に繋がるのは確かです。算数の山に差がついてしまうのは、理解力の差と、解き方のスピードの違いかと思いますが。確かに、範囲のあるテストの平均とないときの平均の差には、驚きますがね。

  7. 【4029342】 投稿者: わっ  (ID:L67U2feLOew) 投稿日時:2016年 03月 09日 02:49

    理解力の差と、解き方のスピードの違いだけでは偏差値分布図に二山グラフは形成されないでしょう。
    範囲のないグラフは一山グラフです。

    保護者会でも算数に時間を多く割くよう定期的に言われますし、「親がテコ入れしてい」「親が放置している」が母集団をキッパリ分けてしまっているのではないかと推測します。

    そのテコ入れが、復習中心か予習中心かは分かりません。

    α最下位とアルファベット最上位の差なんてたかが知れているしαとアルファベットで山二つ分ほどの差があるとは思えません。

    皆が普通に授業を受け普通に復習してマンスリーを受けていたなら、山二つにはならないと思いますよ。

    数オリを受けているような最上位層とそれに続く算数に何らかのサピ授業以外の要因の恩恵を受けている層とそうでない層との山に分かれているだけ。

    例えば中学生と小学生が同じテストを受けたら、嫌いな一山グラフにはならないでしょう。
    恐らく二山グラフになり、偏差値の高い方が中学生が形成したグラフになる筈です。

    同じ年齢の生徒が受けているにも関わらず、二山グラフになるというのはそれ位母集団が綺麗に分かれてしまっているという事なのです。
    (一体、どうしてこういう現象が起きるのだろう?)と冷静に分析する保護者と、そうでない保護者がいる。
    (なんだか算数はいつも変なグラフだよね。)で、終わるかその要因を分析して対策を講じるか。
    (あぁこれは理系と文系の差なのよ。)と思う事も可能でしょう。
    本番は範囲がないのだから、範囲の指定された偏差値分布なんて無視。というスタンスも可です。

    うちは終了した子がおりもうその子は高校ですが、なかなか偏差値の二山分布はお目に掛かる事がありません。
    普通は綺麗な一山分布です。裾野が広がるか広がらないか山の形状はさまざまですが。

    山の頂点は俗に言うボーダーであり、山の右か左かは気になります。
    山が二つあれば、例えばひとつは御三家の山、もう一つはそれ以外の学校の山かも知れません。
    偏差値分布図を分析する事は、現状の立ち居地を知る手がかりとなります。

    「復習する事が得点につながる」はスレの趣旨には見合っていますが、私の文章の反論にはなっていませんね。
    詭弁にすらなっていません、どうでもいい内容です。

    「長年通っている」もどうでもいい内容です。
    6年から他塾から転塾し最難関合格なんて例は毎年あります。

    予習しているお子さんが復習はしていないとでもお思いなのでしょうか?
    復習も人一倍して時間が余るから予習できるんですよ。

    地頭の良いお子さんなら4年のカリキュラムは退屈で仕方ない。
    5年から入っても十分対策できる。6年は過去問など演習に入る。
    4年の段階で予習が必要なのは、その他八割に属する集団なのです。
    サピでその他八割と言ったら入塾から鉄板組、御三家確実、それ以外の大多数です。

    小5になったら第一志望の過去問の傾向分析位はやっておくべきだし、中学に受かったら春休みに中学レベルの単元位サラッと終わらせておけば楽だし、高校に入る前に志望大学の傾向を分析して受験体制に入っておく。
    「先手先手」でトップクラスに集団は先を見て行動しています。

    小4では小5のカリキュラムを見て、特殊算の基礎位はサラッとやっておくか。
    それ位の余裕がないと、という話をしています。

    スレ元の文章の趣旨からは外れましたが、「予習全名否定」なんて、サピや鉄を前面否定しているようなものですよ。
    スレ元の文章は「予習行為」を否定しているのではなく「カンニングはするな」と言っているに過ぎません。

  8. 【4029343】 投稿者: わっ  (ID:L67U2feLOew) 投稿日時:2016年 03月 09日 02:56

    誤字が多かったですね、訂正する気力もないので、聡明なサピ保護者の方にお任せ致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す