最終更新:

42
Comment

【3292949】入塾前の勉強(テキスト)について教えて下さい。

投稿者: 新小3母   (ID:wjG4TOZmKyE) 投稿日時:2014年 02月 18日 22:10

来年度小学三年生になる男児の母です。息子の希望で、新小4から近隣のSAPIX(小規模校)に通うことを考えています。そこで、新小4入塾前の一年間(小3の時)に勉強してこられたお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、どのようなテキストをこなしていらしたか、また、オススメのテキスト等があれば、ぜひ教えて戴きたく、よろしくお願いいたいます。
ちなみに、我が家では、現在、Z会の中学受験コース(新4年)の算数と、同じくZ会受験コースで3年生の国語テキスト(昨年度できなかった文章題のみ再チャレンジ)、予習シリーズの漢字の学習(4年生)、各種パズル問題、読書(短時間ですが)を、それぞれ、ほぼ毎日続けています。また、週一で、テキスト等を使って、理科、社会を手掛けています。Z会の算数は、どんなにゆっくりこなしても半月あれば終わってしまう内容なので、次号が届くまでの空き時間にトップクラス2年生をしていました。それがあと数回で終わるので、次の算数テキストと、さらに、国語のテキスト(Z会3年生テキストは5月頃終了予定)を検討しています。
特に国語は、長文読解が超苦手なので、まずは徐々に読解力をつけていけるテキストがないか、模索中です。
算数は、解説がわかりやすいと言われる予習シリーズか、トップクラス3年生か、もしくは、デイリーサピックスを譲ってもらい入塾前に予習しておくか、その他、良いテキストがあるのか、迷っています。
入塾までは、たくさん遊ばせて、好きなことをさせるという意見が多数のことも理解しています。息子は、お友達との外遊びや習い事も楽しくしていますし、家族での旅行や団欒もあります。ただ、決して飛び抜けてできるタイプではなく、しかも、のんびりマイペースの(悪く言えばトロい)息子は、自分の実力を心得ており、その一方、少しでも勉強ができるようになりたいという強い希望があるようで、分刻みのスケジュールの中、計画通り勉強もこなしています。今後も入塾までは、今の勉強のペースを乱すことなく続けていければと親子ともども思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3336989】 投稿者: 新小5男子保護者  (ID:NuDzLeCoU6A) 投稿日時:2014年 03月 24日 11:52

    今度小3ならそんなにやらなくていいと感じますが。
    あえていえばサピの小3コースいかれたらどうですか。
    算数は思考系を中心にやりますし、国語もテキスト5―7ページの長いものを読解します。

    息子は早生れであまりできるほうではなかったですが、小1からサピとその復習だけやってました。
    あとはスポーツにうち込んできましたが、今のところ4年はじめから今までα1維持です。
    小さい時から先どりしてきたお子様は4年の頃はダッシュしますが、そろそろα上位を保てなくなってきている場合も多々のようです。

    余裕を持っていくつかだけ決めて地道にやっていけば4年のころにはできるようになりますよ。

  2. 【3337310】 投稿者: 目標アルゼロ  (ID:nviJzRmtXAg) 投稿日時:2014年 03月 24日 18:25

    皆さん甘いことをかいてらっしゃいますが
    ここでがんばらないと5年生でアルファには入れませんよ。

  3. 【3355957】 投稿者: 中下位層  (ID:TlWBM4ohiuA) 投稿日時:2014年 04月 12日 22:54

    >皆さん甘いことをかいてらっしゃいますが
    >ここでがんばらないと5年生でアルファには入れませんよ。


    5年のアルファだって、基礎トレ怠りゃ、そういえば、

    TKとAに進学したお二人だって、仲良く転落したっけ。

    とくに低学年は、基礎の力を養成が肝要。つまり、計算力と語彙力。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す