- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: いざ! (ID:jTOc9AKM0NI) 投稿日時:2015年 02月 04日 09:11
2月に入りました。
いよいよ最終学年ですね。
この1年間を有意義に、よい受験が出来ますように。
どうぞ宜しくお願いします。
SKIPリンク
現在のページ: 22 / 354
-
【3689851】 投稿者: 予想より高かったですね! (ID:Dl8jFNPyTjo) 投稿日時:2015年 03月 13日 13:55
5年生に比べて、平均予想が大きく外れているような
気がします。(いつも見ているわけではないのですが)
やはり皆さん頑張っているのですね。
なんとか現状維持していますがこのままでは
危うい感じです。 -
【3689881】 投稿者: さくらみち (ID:nDo73X/kxz.) 投稿日時:2015年 03月 13日 14:32
初めて書き込みします。
今回のテストは悲惨な成績でした。。とても志望校には届かない。。サピックスオープンの志望校登録を先日完了したばかりですが、変更しなければならないような偏差値でした。この先、もちろん本人の頑張り次第は当たり前ですが、どのくらい伸びてくれるのか…。現在の偏差値+5の学校は目標とするには難しいのでしょうか。。
ここにきて、焦りもあるのか何をどうしたらいいのやらと 悩みます。算数が得意で国語は毎回悲惨。理社に関しては大波がありすぎて安定していません。。かろうじてギリギリクラスはαをキープしています。。 -
【3689949】 投稿者: 2015終了組 (ID:YESVdVrvRcY) 投稿日時:2015年 03月 13日 16:08
さくらみちさん
今年御三家合格で終了いたしました。
うちの子の場合、去年3月の組分けとサピックス最後のテスト(第4回合判)と比べると、偏差値は+10で終わりました。
第1回と第2回のサピックスオープンも3月の組分けと同じような偏差値で、第1
志望校の合格率も30~40%でした。
結果的に、その第1志望校に合格しています。
もちろん、すべてのお子さんに当てはまるわけではないと思いますが、6年の夏期講習後にグッと伸びてそのまま終了した感があります。
但し、5年の時期にしっかり基礎ができているかどうかが条件になると思いますが。
特に新しく何かをしたというわけではなく、ただひたすら授業を受け、指定された家庭学習をやっただけです。
(最後の2か月だけ、苦手科目の個別をお願いしましたが、もしかしたら、それも必要なかったかもしれません。)
ここで安易に志望校のレベルを下げるのはお勧めしません。
本当に下げることを考えなければいけないのだとしたら、それはもっとずっと先
の話です。
ご参考になさってください。 -
【3689965】 投稿者: 同じく2015終了 (ID:Q4QeVTOdD92) 投稿日時:2015年 03月 13日 16:35
うちはラスト11月から正月特訓辺りで伸びました
御三家合格です
逆に秋まで安定してたお子様が冬期、正月特訓で伸び悩み、御三家落ちなんてこともありましたよ
第一志望は最後まで変えず、諦めないで頑張りましょう
心配なら本人には内緒で緻密な併願対策を練ってあげてください -
-
【3690016】 投稿者: さくらみち (ID:nDo73X/kxz.) 投稿日時:2015年 03月 13日 17:48
ご回答いただき本当にありがとうございます。
本人、結果見てひどい落ち込みようでしたが 息子も私も最後まで諦めず やはり第一志望校に向けて頑張っていこうと思います。一喜一憂しないのは難しいことですが、
私も冷静になって息子と向き合いたいと思います。
焦りも禁物ですね。。
本当にありがとうございました。 -
【3690025】 投稿者: こちらも終了組 (ID:OHiuhyYecdE) 投稿日時:2015年 03月 13日 17:57
さくらみち様
>算数が得意で国語は毎回悲惨。
>理社に関しては大波がありすぎて安定していません。。
>かろうじてギリギリクラスはαをキープしています。。
お子様は、女の子でしょうか?
女子で国語が出来ないと、少々厳しいかもしれません。
男子でも、算数が半端なく出来る子でも、国語苦手男子は
苦戦しますよ。実際、入試結果も持ち偏差値通りの合格を
手に出来なかったお子さんに、国語苦手さん、苦手くんは
多かったと思います。
国語は、5年まで125~135点強で推移していた息子ですが、
6年になり、記述で点が取れなくなり、さらには、選択問題も
それまでより1ないしは2問余分に間違えたりした時には、
110点前後というテストも出てきました。
それでも、組分けやサピックスオープンのように
範囲のないテストでも、理社は大きくブレない子でしたので、
何とか踏みとどまっていたように思います。
ちなみに、国語ですが、本質的な国語力はあったようで、
最後には5年時と同じ水準かそれ以上で終了しました。
理社で大波があるというのは、単元によって得意不得意がある、
ということですか?
5年までは、テストがマンスリー中心ですので、範囲がある程度
決まっていましたよね。
まずは、苦手な単元を把握し、6年でその単元が出てきたときには、
いつも以上に真剣に取り組んでください。平常でも土特でも出てきます。
穴を埋めようとして、今焦る必要はないです。
授業と違う単元を出来るほどの余裕があるお子さんはそれほどいないと
思いますので。
前の方も書いていらっしゃったと思いますが、これまでの下地があると
ないでは、正直違うと思います。
下地はあるけど、ギアチェンジが出来ず、現段階では周囲の勉強量に
追いついていないから、連動して立ち位置が下がっている場合だと、
浮上する可能性は大いにあると思います。
一度のテストで気持ちが落ち込んでいては、
これから先のテストの連続を乗り切れません。
まだまだ、時間はありますから、解決策を考えて頑張ってください。 -
【3690030】 投稿者: 摩擦 (ID:Petx7L9fdbg) 投稿日時:2015年 03月 13日 18:02
今回の組分けテスト、理科の大問4が壊滅的状況でした。
我が子が「まさつなんて習ってない!」と言い張ります。
年間学習法で確かめてみましたが、確かに「まさつ」という
タイトルのものは見当たりません。
この辺は物体の運動などの応用みたいなものでしょうか?
テキストNOでいえばどのあたりを見直せば良いか
教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。 -
【3690118】 投稿者: 摩擦は‥ (ID:rcODJ0swdK.) 投稿日時:2015年 03月 13日 20:29
習ってないですよね。
ま、範囲のないテストなので、そういった問題が出ても仕方ないでしょう。
正答率は低いかもしれませんね。
SKIPリンク
現在のページ: 22 / 354
あわせてチェックしたい関連掲示板
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新規スレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
- 現在表示可能なデータはありません。