最終更新:

2831
Comment

【3656423】6年生アルファ組の広場<2015年度>

投稿者: いざ!   (ID:jTOc9AKM0NI) 投稿日時:2015年 02月 04日 09:11

2月に入りました。
いよいよ最終学年ですね。
この1年間を有意義に、よい受験が出来ますように。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3928958】 投稿者: エンジンかけて!  (ID:qgrdLyp9y9Q) 投稿日時:2015年 12月 14日 17:37

    つぶやきさんへ

    我が娘もあまりエンジンかからないので、私と過去問競争(負けるのは目にみえてますが…)とか、2月までのカレンダーをダイニングに貼り、今日やったことを書き込んだりしてダラダラ過ごす時期ではないことをアピールしてます。
    娘は単純なので私との競争では俄然張り切りますよ〜(^^;;
    正直面倒ですが、あと50日なので頑張りましょう(^^)

  2. 【3929003】 投稿者: マイペース  (ID:Cf4bhqbP2S.) 投稿日時:2015年 12月 14日 18:59

    息子はそろそろ指定された過去問が終るようです。
    算数は1回目が終ってから二回目を(できなかった問題のみ)
    やるつもりらしいのですが、決して出来はよくなかったので
    親の方が、間に合うのか心配になってきました。
    もしかして一回目をやりつつ、同時進行で二回目をやるべきだったのか・・・
    親の言うことは聞かない息子なので。関与せずにいましたがにわかに
    焦ってきました。(放置したのもいけないのでしょうが)
    皆さんのお子さんはいかがでしょうか。

  3. 【3929004】 投稿者: つぶやき2号  (ID:Gn8LgQBXWtM) 投稿日時:2015年 12月 14日 19:00

    つぶやき様の書き込み、うちの事かと思いました。
    本日1月校の願書を出してきた事を告げてもふ〜ん…まだまだどこ吹く風です。
    親ばかりが焦っています。

  4. 【3929017】 投稿者: つぶやき  (ID:KqsCMFedzOc) 投稿日時:2015年 12月 14日 19:30

    エンジンかけて!様
    つぶやき2号 様

    お二人ともアドバイスありがとうございます。反抗期真っ盛りの息子、何を言っても聞く耳を持たずで、父親を含め家族でバトルもしばしばです。
    この時期 本当は 目標に向け 家族が一丸になって 突き進むべきなのでしょうが、息子の現状を見る限りうちはまだまだです。

    今からは苦手な分野を埋めていかなくてはならないと 毎日のように話して聞かせていますが、鼻歌を歌いながらサピの宿題をやり こちらが準備した やりっぱなしの過去問の直しやテスト直しやらは 手付かずの日々です。
    未だに 学校のお友達と遊ぶ約束さえしてきてしまうこともたびたび。

    ただ 息子には絶対に合格するという妙な自信だけはあるようで 本当に不思議なのですが…。
    我が家も先日受験票が届き 来年早々に1校目の試験です。
    焦るのは親ばかりで、これから先 限られた時間の中で あと何が出来るのかと 本当に不安な日々です。

    いつもこちらを拝見していましたが 今日は勇気を出して 投稿してみました。
    同じような悩み 境遇の方に話を聞いていただき 気分が少し楽になりました。
    エンジンかけて!さまのように 息子と過去問の競争…私も全敗しそうです…。

    皆さん 過去問の直しをしっかりされてますか?
    息子のようなタイプはこの時期から数をこなしていく方が良いのかと少し迷い始めています。

  5. 【3929068】 投稿者: 男子って  (ID:gpgbx.yMUVU) 投稿日時:2015年 12月 14日 20:50

    我が家もそうですが、やはり男の子は、そうなのよね、とうなずきながら、読んでしまいました。
    うちも、まったく親の言うこと聞きません。
    受験校から勉強のやり方まで、全部自分で決め、全くゆずりません。
    それならば、しっかりしているのかといえば、そうでもあり、そうでもなく。
    ケアレスミスが多かったり、まだお尻に火が付かないところを見ると、受験を甘くみてるようでもあり、やはりまだ子供かもしれないという部分はかなりあります。
    でも、親の言うことを無理やり聞かそうとした時期に、なんだか勉強の勢いが失速する感じがありましたので、今は悟りの境地で見守っています。
    全落ちの覚悟さえ決めれば、恐いものはなくなりました。

  6. 【3929281】 投稿者: スキー  (ID:4sq2WNhBv9c) 投稿日時:2015年 12月 15日 00:07

    つぶやき様

    絶対に合格するという妙な自信があるのはよいことですね。
    多分桜咲くのだと思うのですが。
    それはそうとして、テストや過去問は、直しと間違いの根拠探しまでやって「1年分」「1科目分」「1回分」終わりました、という意味だと私は思っておりましたが違うのでしょうか?
    直しをせずにこなす数に、意味があるのでしょうか?
    もしかして、ご子息は間違いが僅少で、志望校まで余裕の状態、今すぐ本番がきても鉄板合格なのかもしれない。それなら上記心配は見当はずれですので、笑い飛ばしてくださいませ。

  7. 【3929458】 投稿者: 我が家  (ID:My1u7XxLESQ) 投稿日時:2015年 12月 15日 09:01

    つぶやき様と同じような感じ、と申し上げたいですが、我が家はもっとひどいです。
    (安心して下さい、下には下がいます。)
    第一志望の過去問は四年分しかまだやっておらず、第二以下は手付かずです。
    では、他のことをやっているのか?というと、適当に流して最低限これはやっておくように、と塾で言われた、本当に最低限のことしかやっておらず、です。苦手単元?とんでもない、好きな単元しかやりません。
    決めゼリフは、「こんな問題は絶対に当日は出ない」です。
    うーん、どうしたものか、とも思いますが、腹を括り、今更ジタバタしても仕方ないよね〜受験当日に体調バッチリで臨めればそれでいいよね〜あとは運に任せよう!なんてお互いに言い合ってやり過ごしています。
    このまま、スイッチ入らず終わりそうですが、本人は絶対に合格すると言いつつも、心の中では、それなりに考えていて、焦りは無いにしても不安や緊張を抱えてるんじゃないかな、と私なりに感じる時があります。
    我が家はプレッシャーに余り強くないので、私からは何も言わず、大丈夫!とだけ(自分にも)言い聞かせます。
    もうなるようにしかならない、、と。2月1日まであと47日!このまま突き進むしかないですね。
    頑張ってまいりましょう!

  8. 【3929579】 投稿者: 素敵!  (ID:RGfzafJuTzY) 投稿日時:2015年 12月 15日 10:39

    我が家様

    読んでいて、とても励まされました。
    今からあれこれ言って本人と揉めるようなこと
    になっても、何の得にもなりませんものね。

    我が息子は最後の合判まで、パッとしない成績のまま
    本番を迎えることになりましたが、(不合格でも)
    命まで取られる訳じゃないさ、って開き直って
    残りの1ヶ月半を穏やかに(願望)過ごして行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す