最終更新:

2831
Comment

【3656423】6年生アルファ組の広場<2015年度>

投稿者: いざ!   (ID:jTOc9AKM0NI) 投稿日時:2015年 02月 04日 09:11

2月に入りました。
いよいよ最終学年ですね。
この1年間を有意義に、よい受験が出来ますように。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3704715】 投稿者: 一人終了  (ID:mKs6rOfkddc) 投稿日時:2015年 04月 03日 09:52

    まだまだ6年生は始まったばかり。休むとやる事が溜まってしまう…母の気持ちは痛いほどわかりますが、この1日が合格への命とりになるわけではないと思います。

    移動教室などの楽しい事には参加して、誰かの為に働く時には休む…子供は親の考えに左右されやすいものです。私は自分の子供にそういった考えは持って欲しくありませんでした。

    また高学年になると、クラスメイトもそういったことが解ってきます。お子さんの学校生活に影響が出ないことを祈ります。

  2. 【3704745】 投稿者: 同感  (ID:30vyu6n1bFg) 投稿日時:2015年 04月 03日 10:42

    上の方に同感です。

    たった一日のことで合否に関わるようなことでもないですし、学校行事を休ませて塾に、というのは冷静に考えればどういうメッセージとなり子供に伝わるのか、よく考えるべき問題だと思います。


    子供同士ではなんでも受験優先のお子様へは、言動に出すかどうかは別として「どうせ塾優先、受験優先だよな」という事はわかっていると思います。

    それを「大変だな」と思う子と「さぼるなよ」と思う子とそこはいろいろでしょうが・・・


    親が思っている以上に、そういう考えの親御さんを持つとお子様の頭の中は受験でいっぱいになっていて、小学生の過ごし方としては不自然なんですよ。

    まじめな子程、親の思いをダイレクトに受け止めて、頭の中が「勉強しなきゃ・・」でいっぱいになっているのですから。

    その上に学校で何か言われだしたら逃げ場がなくなりますよ。

    そうなったら受験どころじゃなくなります。そっちのほうが心配です。

  3. 【3704756】 投稿者: 行って帰ってきた  (ID:AgRaTiMxnao) 投稿日時:2015年 04月 03日 11:11

    我が家も今日登校日(入学式準備)で、子供は「行きたくない~家で宿題したい~」と言う中、登校させましたが、帰ってきてから様子を聞いてみたら、他塾含め、中受予定の子は半分以上来なかったとか。それ以外も旅行中で来ない子もいたとか。
    行って損した~なんて言うから、「1年生への恩返しと思えばいいじゃない!」と励ましましたが、子供の学校では皆さんが思ったほど深刻に受け止めていないというか、もっと気軽に割り切って休んでいるので、うちはかなり悩んだのに拍子抜けしちゃいました~。
    上のレス読んでいると、サピ生の親御さんは真面目なんだな~と変に感心しちゃいました。

  4. 【3704772】 投稿者: 帰ってきました  (ID:LTGOEtI6h72) 投稿日時:2015年 04月 03日 11:33

    うちも今日は入学式準備のための登校日でした。
    同じ学校が多いことをこの掲示板で知りましたが、うちも宿題をする時間が・・・
    と思いつつ、そう思うのは私だけで本人は当然のように学校に行きました。

    先ほど帰ってきたので聞くと、クラス全員来ていたとのことで、びっくりでした。
    上の方のように、旅行の家庭や他塾の春期講習などで休む子が多いのでは、と
    予想していたのですが。
    こちら、中学受験率の高い地域です。
    意外とみなさん真面目だなぁと感じました。

    今、慌てて宿題に取り組んでいます。。

  5. 【3704907】 投稿者: 塾として  (ID:nUSFAf.joxs) 投稿日時:2015年 04月 03日 15:25

    塾として「学校・学校行事優先」であることを、もう少ししっかりアナウンスした方が良いとは思います。
    我が家は午前中に登校しましたが、塾の為1人欠席者がおり、
    クラスメイトからブーイングが出たそうです。
    また、既に林間学校欠席予定者も他に居るようで、
    そちらの方は先生から「問題がある」と言われていたそうです。

  6. 【3704958】 投稿者: うちの学校では、  (ID:xLYe1Isn8bk) 投稿日時:2015年 04月 03日 16:48

    サピックス生は全員出席。
    他塾の子は、何人か休んでいました。

    でも、何も話題に出なかったそうです。
    忘れて来なかった子もいましたし。

    春休みの1日だけでこんなに話題になるのであれば、年明けはどうなるのでしょうね。

    さてさて、一週間後は2日連続テスト。
    大変ですが頑張ってもらいましょう(笑)

  7. 【3704983】 投稿者: 理系男子  (ID:SElAzVZArUY) 投稿日時:2015年 04月 03日 17:33

    息子も本日午前中に入学式準備の為、登校しました。

    それぞれのご家庭で様々なお考えがあると思いますが、
    この時期の数時間が合否に影響することはないでしょうね。

    子供がどうしたいか、で、決めたら良いのではないでしょうか。

    学校行事を休ませて塾を優先させたい、
    溜まっている宿題をやらせたい、
    来週末のテストの勉強をさせたい、
    と思うのは、
    保護者の方ではないでしょうか‥。

    息子は、学校も学校の友達も大好きなので、
    学校行事を休むという選択肢が無いようです。
    もちろん、塾も塾の友達も大好きだと言っていますが。

  8. 【3705010】 投稿者: 同意↑  (ID:RrgaF1ylZyQ) 投稿日時:2015年 04月 03日 18:23

    上の方に同意します。
    ここにいらっしゃる方々はアルファの方々なんですよね。難易度が高くなってきている中、クラス落ちせずアルファキープされている、そろそろ立ち位置が決まって来て、アルファにいるメンバーもさほど変わらなくなって来ました。
    そんなお子さんが、一日や二日塾を休んでも何ら影響は無いのかと個人的には思います。
    後からテキスト貰って、自学が出来るお子さん達なのではないでしょうか。
    あとは子どもの気持ちだけ、ですよね。
    小学生最終学年です。学校で学ぶことも最後、何を選択しても悔いが残らなければ良いかと。
    うちも学校は好きなので、塾は休んでも学校には行きます。クラスメイトには、塾を優先している子もいます。
    子ども達はそれで何か言ったりとかはないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す