最終更新:

449
Comment

【3703154】サピックスあるある

投稿者: 愚痴もOK   (ID:17D3ZxJwORI) 投稿日時:2015年 03月 31日 16:04

小児科をネット予約しようとしたら、サピの学績番号を入れていました。今日復習テストの結果が今か今かと押しすぎたからです。
なんか、どっと疲れました。
長い道のりですから、愚痴を吐き出すスレになればいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 30 / 57

  1. 【3794361】 投稿者: 麻布素敵!  (ID:wafu19.5dRY) 投稿日時:2015年 07月 14日 18:26

    女子親なので男子校はノーマークでしたが、麻布は素敵な香りがしますね。まあ個人的趣味ですが。

    うちに優秀な男子がいたら、麻布から一橋、理系なら北大、がいいなと妄想してしまいます。

    学校は偏差値で選ぶものではない、と男子ネタを見て感じた女子親です。

  2. 【3794407】 投稿者: 麻布志望の4年生  (ID:x.mzOm2jVYk) 投稿日時:2015年 07月 14日 19:22

    サピに入ってから御三家の存在を話したら、息子のインスピレーションで麻布が第一志望になってます、笑。
    サピの先生からも、タイプ的には麻布っぽいな〜でも今から目指すなら開成にしたら?と微妙に麻布を避けられたみたいな感じでした。よっぽどクセがあるのかしら。
    ちょうど今【「謎」の進学校 麻布の教え】という本を読んでいてすごく興味深いです。
    麻布、やっぱりちょっと変わってます!でも、6年間素晴らしい経験が出来るに違いない!と感じます。

  3. 【3794422】 投稿者: 麻布SSあるある②  (ID:J7U5xxJK.vE) 投稿日時:2015年 07月 14日 19:38

    近年三本の指はいるほど騒がしいクラスだったそうですが合格率はよかったです。
    六割近く合格しました。

    調子に乗って追加あるある

    麻布志望者は成績ではなく校風が合うかあわないかで受験を決める。

    麻布志望者は「ねぇ、知ってる?」「何でこうなったでしょうか?」と
    常に質問形式で話しかけてくる為、授業が中断しやすい。

    麻布志望者は口はたつが案外運動音痴が多い。

    麻布志望者は 親が『この子に麻布は危険』と思う子ほど先生に麻布向きですと言われる。

    麻布志望者は叱られると『おれだけじゃない」「だって」と必ず一言返ってくる。

    そして「だってじゃない!」とさらに怒られるが人の話は聞いていない。

    麻布志望者は来週までに「来週までに全部覚えてくること」と先生に言われても

    次の週「半分覚えた!」と得意げに言う。


    麻布志望者は 自然にボケとツッコミにわかれる。

    麻布志望者は一人が鼻歌を歌うと伝染する。自然にハモる。その後誰かが同じ鼻歌を歌う。

    麻布志望者はフライングしやすい。


    ついでに親あるある。

    麻布第一志望にも関わらず渋幕に受かると心が揺れる。

    入学するまでは赤髪を不審に思うが 入学すると普通に受け止められる上に

    「うちの子はまだ髪染めないの?つまんない」と思う時もある。

    お粗末様でした。

  4. 【3794678】 投稿者: あら、やだっ。。。  (ID:mnzqixqZeL2) 投稿日時:2015年 07月 14日 23:45

    【「謎」の進学校 麻布の教え】という本を読んで以来、うちの子には危険とまさに感じたところだけど、麻布SSあるあるさん、麻布SSあるある②さんのお話全部あてはまることが判明。さぁ~どうしよっ。 
    まずは運動と、字を丁寧にから始めようかしらww

  5. 【3794906】 投稿者: 面白い!!  (ID:LDaoiwacPq2) 投稿日時:2015年 07月 15日 09:01

    麻布SSあるあるさんとても面白いです!

    御三家など我が家では夢のまた夢ですが、まるまる息子に当てはまってびっくりです。↑の方もおっしゃってますが、字を綺麗に書くことから始めます(^^;;もちろん麻布に入れる頭があれば、素敵な学校である事は言うまでもないですが。

    このあるあるネタからの想像ですが、4年男子の一つネタを。

    社会デイリーチェックで地名は漢字で!と言われているのに、漢字を覚えず、ひらがなで書いて三角もらって「漢字で書けば満点だったからこれでいい」と自分で納得してる。

    いかがでしょうか?

  6. 【3795036】 投稿者: 男子二番手層あるある  (ID:RtalCJ47FDI) 投稿日時:2015年 07月 15日 11:51

    ことごとくテスト予想が外れる。
    どこか一部分が違う漢字を書く。
    記述の結論は力技と想像力。
    主語がない。
    間違い直しが嫌い。

    お母さんが常に怒っているか ため息をついているが理由はわかっていない。
    家電が鳴るとお母さんが ビクビクする。

    場合の数や規則性などのコツコツ数え上げる問題が苦手。
    バァーっとかザザァーとか擬音と効果音で 表すことが多い。

    最後のツメが甘い為トップのクラスに定着はしない。
    αに定着していないのに『次はαに戻る』と言う。

    TVの影響を受けやすく、のび太君みたいに年に2.3日キリッとすることがある。
    テストの点をとるヤツより地頭の良いヤツ、面白いヤツを密かにリスペクトしている。
    自分より下の層がいることを強調する。

    違うクラスの女子や保護者にも存在を知られている。
    (最初の一言は「ぁあ、あの⚪︎⚪︎君〜」と必ず一息つかれる。)

    物音に敏感、叱咤激励に鈍感


    そして わりと正義感があり気が小さい

  7. 【3795110】 投稿者: あら〜  (ID:Y0zFr/6LELg) 投稿日時:2015年 07月 15日 13:12

    うちの娘も麻布にぴったりだわ〜 笑
    レベルはぴったりとは言えないけど
    確かに本人も学校気に入りそう。

    中身は常々男子だと思ってたけど…
    おまけにいつもSOではB問題のほうが遥かに良い偏差値。
    女子でも通える麻布のような学校ないかしら

  8. 【3795155】 投稿者: 男子二番手  (ID:ZnFAe0OXQUs) 投稿日時:2015年 07月 15日 13:55

    男子二番手層にピッタリ当てはまる我が子は、だいたいどのへんにおさまるでしょうか…
    第一子長男、全く見通しが立ちません…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す