最終更新:

147
Comment

【4245012】学校からサピへ直行しているかた

投稿者: どうしたら   (ID:AY91LXdsHCA) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:47

こんにちは。サピックスに通わせたいと考えているものです。

訳あって小学校が終わったあと自宅へ寄らずサピックスへ行かせることになります。
私はフルタイム勤務のためこの過程に付き添うことができません。

そこで学校から直行しているかたにお伺いしたいのですが、
1.学校と塾の間の時間が空く場合、お子さんはどこで待機されていますか? 学校は3:30以降残ることはできず、通う予定のサピ校舎には自習室やプリバートは無いようです。児童館や図書館は経路上にありません。
時間をつぶす場所として思いつくのはカフェくらいです・・
2.塾の荷物はランドセルに一緒に入れて登校し、そのままランドセルで塾に行っていますか?
3.塾前に軽食などはとっていますか? どのようなものを召し上がっていますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【4274437】 投稿者: 知らぬは親ばかり  (ID:cTtQ0apz2Zk) 投稿日時:2016年 10月 06日 00:37

    学校帰りにランドセルを背負って月謝が5万は下らない受験塾へ行くような子が、毎度数円のレジ袋を断って友達みんなが喜ぶほどの内容の試食品をゲットする。親はそれを子供の武勇伝のように語り人様の厚意に「感謝しています」と締めくくる。

    自分なら余計なお金を持たせていない(もしくは持たせているが余計には使わない)我が子が塾友にお菓子を配っていると知ったら、様々な状況が浮かび動悸がするだろう。

    想像できる中で最もマシなケース(お店の人が本当に好意的でお菓子を恵んでくださる)だとしても、すぐにやめさせないと非常識で恥を知らない人間に育ってしまうと思う。

  2. 【4274713】 投稿者: あの  (ID:LgY1UPkwofY) 投稿日時:2016年 10月 06日 08:41

    非常識とか品位とかって責められていますが。
    中学受験って、受験会場でママのおまじないのチョコを平気で食べさせるような品位ですよ。
    普通学校でお菓子食べますか?
    みんながやっていれば誰も疑問に思わないのでしょうけど、学校に説明会でわざわざ容認発言をしていただくほど、親は自分の子供には甘い。

    自分の勝利のためなら非常識も常識という親子より、自分が頭を下げててもお友達のためにお菓子をゲットするお子さんの方が私は好きですけどね。あくまでお店が迷惑していない程度ならですが。

  3. 【4274853】 投稿者: だからね  (ID:NbAXpGLfGGo) 投稿日時:2016年 10月 06日 10:10

    本当に友達のためにおやつを配りたいなら、自分の財布を痛めて手に入れるの。
    それが常識なの。
    ※サピが買い食い禁止してることはひとまず脇に置いときます。

    タダでもらえるものを人の分までガメて、それで友情ごっこしている神経が、そしてそれを全くおかしいと思わない親の神経がアレすぎるって話なの。

  4. 【4274940】 投稿者: 結論  (ID:BsmxVeP2X8c) 投稿日時:2016年 10月 06日 11:12

    サピで軽食は取れます。
    その為の買い食いはある程度黙認されています。
    具体的な内容については、校舎に問い合わせを。

    でも通塾途中に買い食いして食べ歩き、などは注意されます。

    ましてや試食品を人の分まで貰うのはw

    良識の範囲内で行動しませう。

  5. 【4275245】 投稿者: 受験会場でチョコ  (ID:6IHv02XPd2k) 投稿日時:2016年 10月 06日 15:42

    募集要項に『休憩時間に飲食可』とわざわざ明記されている学校もありますよ。一概に言えないのでは?

  6. 【4275816】 投稿者: 受験会場では  (ID:YRVuQFGKS6Q) 投稿日時:2016年 10月 07日 00:09

    試験開始1時間前とかに着くように行くので、
    朝5時に朝ご飯を食べて出る、とか割とあります。
    埼玉とか千葉受験とか始発に乗る場合もあって、
    食べないと筆記試験終了まで持たない場合もあります。
    チョコがよく出ますが、ちっちゃいおにぎりとかソイジョイとか
    そういうものを持たせることは割とありますがね・・・・。

    試食をいただくことを親がおおらかに見ているのは、
    親としては恥ではないでしょうか?
    きっとお店の方は「この子のお母さんは、
    子供がお腹を空かせていることに気づいてないんだろうな」と
    憐れんでくださっているのではと思います。

    買い食いについてはどうであれ注意されていることです。
    ただ、周りの方、周りのお子さんにご迷惑をかけない範囲で、
    ダメだときちんとわかっていて、こそーっとしている分には
    見逃してもらっている部分もあるかと思います。
    ただ、それに胡坐をかいていると、すべて、一律、禁止になるし
    先生も巡回しなければいけなくなりますしね。
    そういうことに先生方が駆り出されるようになると終わりだと思います。

    そういう意味の「良識の範囲」だと思います。

    そういうことを親がわきまえることが一番大事かと思います。

  7. 【4276011】 投稿者: ↑同意  (ID:I/k/4HBYQfk) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:06

    受験会場で菓子、その通り。
    小学校からエスカレーター式だったり、公立の中高受験しか知らない人が、「受験会場で飲食するなんて…的発想になるんでしょうね。

    だから、わざわざ募集要項にまで「飲食は可能です。」と書かなければならなかったんでしょうね。遠距離の受験生がでるようなケースでは、休憩時間の飲食は可能です。大学受験も普通に休憩時間の飲食はありでした。

    もし禁止としている学校があるなら、そちらの方がマレですよ。

  8. 【4276034】 投稿者: あの  (ID:UjdsDvx1ido) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:30

    確かに公立中高大しか受験したことがないので、首都圏の私立受験の事情には疎いです。私の思う非常識は常識なのかもしれません。
    うちは遠方の受験は宿泊です。そこから認識がずれていたようですね。
    1時間終わるごとにチョコレートは未だに疑問。
    飲食可の解釈の取り違えですね。お行儀悪いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す