最終更新:

147
Comment

【4245012】学校からサピへ直行しているかた

投稿者: どうしたら   (ID:AY91LXdsHCA) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:47

こんにちは。サピックスに通わせたいと考えているものです。

訳あって小学校が終わったあと自宅へ寄らずサピックスへ行かせることになります。
私はフルタイム勤務のためこの過程に付き添うことができません。

そこで学校から直行しているかたにお伺いしたいのですが、
1.学校と塾の間の時間が空く場合、お子さんはどこで待機されていますか? 学校は3:30以降残ることはできず、通う予定のサピ校舎には自習室やプリバートは無いようです。児童館や図書館は経路上にありません。
時間をつぶす場所として思いつくのはカフェくらいです・・
2.塾の荷物はランドセルに一緒に入れて登校し、そのままランドセルで塾に行っていますか?
3.塾前に軽食などはとっていますか? どのようなものを召し上がっていますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【4276402】 投稿者: 43歳フルタイム  (ID:wnNU.e36d4.) 投稿日時:2016年 10月 07日 13:54

    私も高校受験以降(オール国公立)合間にお菓子を食べる習慣はないです。
    私立中2の長男も中受で間食なし、お弁当のみで合格いただきました。
    6年の次男も模試や塾の後に間食しませんが、アメやグミなど口にしている子どもは周囲にいるそうです。
    非常識とは思いませんが、白井選手とか金メダリストのアスリートと同列に考えるのも??

    時代の変化か、サッカーの試合なんかでも昔はおにぎり持参程度でしたが、今はウィダー必須、マグボトルに具だくさんスープ、塩分チャージにチョコバーもりもり持参されます。

    あのさんが非常識とは思いませんが、前述の試食を他人のぶんまでせしめる方には仰天です。

  2. 【4276414】 投稿者: ↑ズレてる人2  (ID:/PyXujd9yJE) 投稿日時:2016年 10月 07日 14:12

    かなりズレてますよ。
    あの〜あなたとお子さんが試験の合間にお菓子を食べる習慣があろうとなかろうと、どうでもいいのです。
    誰がそんな話をしています???

    あのさん話を、「試食を友達の分までせしめるのは微笑ましい」とした上で、「試験休憩中の飲食の方が下品・非常識」と批判したから、「はい???」となっているだけです。

    別に試験休憩中に飲食するしない自体は、家庭の方針で、どうぞご自由にと思います。あなたの家庭の話はどうでもいいです。
    論点、ずれてますよ。

  3. 【4276426】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Bm3bQX5Mc/o) 投稿日時:2016年 10月 07日 14:26

    >私立中2の長男も中受で間食なし、お弁当のみで合格いただきました。

    男子でお弁当が必要なところって、どちらの学校ですか?あるにしても、かなり少ないですよね。

  4. 【4276442】 投稿者: ↑これもズレてる  (ID:sCckZLtno/c) 投稿日時:2016年 10月 07日 14:44

    >かなりズレてますよ。
    あの〜あなたとお子さんが試験の合間にお菓子を食べる習慣があろうとなかろうと、どうでもいいのです。
    誰がそんな話をしています???

    みなさん自分の大学受験のときはこうだったとか大学院に通う息子はこうだったとかさんざん書いているけど・・・?

    >あのさん話を、「試食を友達の分までせしめるのは微笑ましい」とした上で、「試験休憩中の飲食の方が下品・非常識」と批判したから、「はい???」となっているだけです。

    言われなくても誰でも理解できますよ

  5. 【4276463】 投稿者: ↑  (ID:Bm3bQX5Mc/o) 投稿日時:2016年 10月 07日 15:10

    ご本人でしょうね(笑)
    文全体を読み取れない方ですね。

    >お昼以外は誰も食べていませんでしたね。
    >世代の違いか地域の違いでしょうかね。

    みなさんが書かれているのは、あのさんが「地域や世代の差」というので「地域や世代も関係ないでしょ?」というために例として挙げただけです。
    あなたのは、その例のみに対する我が家の事情。誰もいそんな話はしていないし、どうでもいいの。


    投稿者: あの(ID:LgY1UPkwofY)
    投稿日時: 16年 10月 06日 08:41
    非常識とか品位とかって責められていますが。
    中学受験って、受験会場でママのおまじないのチョコを平気で食べさせるような品位ですよ。
    普通学校でお菓子食べますか?
    みんながやっていれば誰も疑問に思わないのでしょうけど、学校に説明会でわざわざ容認発言をしていただくほど、親は自分の子供には甘い。

    自分の勝利のためなら非常識も常識という親子より、自分が頭を下げててもお友達のためにお菓子をゲットするお子さんの方が私は好きですけどね。あくまでお店が迷惑していない程度ならですが。

    投稿者: あの(ID:UjdsDvx1ido)
    投稿日時: 16年 10月 07日 08:30
    確かに公立中高大しか受験したことがないので、首都圏の私立受験の事情には疎いです。私の思う非常識は常識なのかもしれません。
    うちは遠方の受験は宿泊です。そこから認識がずれていたようですね。
    1時間終わるごとにチョコレートは未だに疑問。
    飲食可の解釈の取り違えですね。お行儀悪いと思います。

  6. 【4276468】 投稿者: 外部ばっか  (ID:shRSV9NEpcY) 投稿日時:2016年 10月 07日 15:12

    サピスレなのに、男子校で弁当持参の学校がサピ生のメジャー志望校であることを知らないんですか?
    開成も麻布も、弁当持参ですよ。
    通りでサピと全く関係ない話になってますね。

  7. 【4276473】 投稿者: 2ch  (ID:a4VtNEi12LU) 投稿日時:2016年 10月 07日 15:21

    2chで笑われてたからね。試食を友達の分までせしめる話。外部も来るでしょうね。

  8. 【4276485】 投稿者: ↑これもズレてる  (ID:sCckZLtno/c) 投稿日時:2016年 10月 07日 15:34

    >ご本人でしょうね(笑)
    文全体を読み取れない方ですね。

    誰もいそんな話はしていないし

    他人を攻撃するなら証拠を示さないと失礼です。
    誤字があるとかも、冷静さを欠いており必死な様子で嘲笑を浴びますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す