最終更新:

147
Comment

【4245012】学校からサピへ直行しているかた

投稿者: どうしたら   (ID:AY91LXdsHCA) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:47

こんにちは。サピックスに通わせたいと考えているものです。

訳あって小学校が終わったあと自宅へ寄らずサピックスへ行かせることになります。
私はフルタイム勤務のためこの過程に付き添うことができません。

そこで学校から直行しているかたにお伺いしたいのですが、
1.学校と塾の間の時間が空く場合、お子さんはどこで待機されていますか? 学校は3:30以降残ることはできず、通う予定のサピ校舎には自習室やプリバートは無いようです。児童館や図書館は経路上にありません。
時間をつぶす場所として思いつくのはカフェくらいです・・
2.塾の荷物はランドセルに一緒に入れて登校し、そのままランドセルで塾に行っていますか?
3.塾前に軽食などはとっていますか? どのようなものを召し上がっていますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【4276058】 投稿者: 極限状態  (ID:X0ja.qBog/I) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:51

    まだ続いてるんだと思ったらあらぬ方向に話題が(笑)
    うちには中受を経て大学院に通う子がおりますか、中受時、模試や本番の時はポケットに甘いもの、必須でしたよ。
    集中して頭を使うとどうにも甘いものが必要だそうで。
    脳の栄養はブドウ糖、と聞くとなるほどなと思います。
    のべつまくなしに食べるのではありません。水筒からお茶を飲むように、さっと一口。
    ちなみに、朝はしっかり食べさせ、弁当きちんと持たせています。

    スレ主さんが問われている、夕飯までのつなぎとはちと意味合いが違いますが。

  2. 【4276189】 投稿者: とまと  (ID:eqe5mnyiatM) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:31

    SAPIX板で受験の休み時間にちょっとした軽食や甘いものを取ることをお行儀悪いという方はまずいないでしょうね。極限状態さんのおっしゃるように、ささっと糖分補給することは普通かとおもいます。

    それを行儀悪いと否定する あの さんが、試食を子供がもらうことを好意的に捉えているのは不思議。試食って、買う気がないならしないものでは?最初の一回ならともかく、何度もお友達の分までとなると…。自分に置き換えて考えたら、恥ずかしくないですか?子供だから許されるというものではないと思いますが。

  3. 【4276278】 投稿者: あのさん  (ID:goll6LI7ZcI) 投稿日時:2016年 10月 07日 12:06

    ずれてるわ〜(笑)
    体操の白井選手でも会場でチョコレート食べてましたよ。脳には糖分、さらに吸収のよいブドウ糖は、いまや受験生も常識です。泊まりだったり、近距離からの受験組でも、念のために持たせるでしょうね。

    学校側も許可しています。
    公立は、問題の難易度も低く、脳の負担も少ないから、学校で間食という発想がないんでしょうね。

    さすがにお弁当をバーーッと広げて食べる方はいないと思いますが、プチおにぎり、ブドウ糖飴、チョコレート、ソイジョイ辺りを休憩時間にサッと口に運ぶのは、ごくごく普通でしょうね。

    まあ、あのさんはお子さんにはその手のものを一切持たせず、一人だけ空腹&脳の栄養の足りていない状態で受験させたら如何ですか?「お行儀が悪い」と言い続けて。

    滑稽ですが。

  4. 【4276302】 投稿者: 嘘発見器  (ID:goll6LI7ZcI) 投稿日時:2016年 10月 07日 12:33

    >確かに公立中高大しか受験したことがないので

    首都圏の国公立大学でも、休憩時間にチョコやカロリーメイトは、昔から普通にある光景でした。

    公立高校の受験は、(当時学区制度がある地域だったので)同じ中学校のみんなが団体で受験するような感じでしたので、授業中の休み時間と同じ感覚で、飲食は当然NGだと考えていましたけど。

    おそらく大学受験のご経験もないのでしょう。

  5. 【4276349】 投稿者: 買い物  (ID:dj/9V11Gtzw) 投稿日時:2016年 10月 07日 13:07

    買い食い、サピックス、禁止してます?
    授業前の軽食室のある教室ですが、そこに持ち込むものの指定はなく、別に子どもが自分で買ったものを持ち込んではダメ、なんていわれてませんが。
    子どもたちは自身に買い物をさせるかどうかは各家庭の考えでしょうが、小学校高学年の子どもが買い物する、ということは我が家の周りではよくある風景です。

    あと、大学受験で休み時間にオヤツ、は私の頃から普通でしたね。試験中の飲食はNGでしょうが、、、
    ただ、色々な国家試験はペットボトル持ち込み可、とかだったりするし、そんな国家試験より東大の試験時間とかは長かったりするし(一番長い科目で150分だったような)、試験中に飲み物は可、とかになってたりするのかしら。まあ、試験時間の短い中学受験で飲み物可、となることはなさそうですけどね。

  6. 【4276371】 投稿者: あの  (ID:74pDKnIVwCg) 投稿日時:2016年 10月 07日 13:24

    みなさんすごい想像力ですね。そこまで言われなくても。
    大学受験していますよ。国試も受けています。仕事もしています。
    お昼以外は誰も食べていませんでしたね。世代の違いか地域の違いでしょうかね。

    非常識で失礼しました。

  7. 【4276382】 投稿者: 試食をお友達の分までゲットし分配  (ID:wOW78i6Nalg) 投稿日時:2016年 10月 07日 13:33

    このカルチャーショックは素晴らしいです。
    学内でご一緒したら、放課後は試食めぐりツアーで
    「部活の帰りは試食だよね!」と往年の技を
    ご披露頂けるのでしょうか。

  8. 【4276391】 投稿者: とまと  (ID:eqe5mnyiatM) 投稿日時:2016年 10月 07日 13:42

    地域や世代の差ではなく、試食を何度ももらって友達と分けることを「好意が持てる」とおっしゃるのに、休み時間のチョコはお行儀が悪い、という感覚がわからないです。
    休み時間の飲食はダメ、試食を何度もゲットなんてもってのほか、と言うなら、お行儀に厳しい方なのね、と思いますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す