最終更新:

238
Comment

【4351131】最新サピックス偏差値2016年11月

投稿者: なるほどね!   (ID:ZanzbxEeYPE) 投稿日時:2016年 12月 06日 21:51

女子偏差値
63渋幕 渋渋 慶応中:新トップ3
62桜陰 :4位↓
61豊島岡 :5位↑あともう少し
60女子学院 筑附 SFC
58雙葉 早実 鴎友1
55フェリス 広尾インター

春と変動があり、興味深いです。
参考になれば幸いです。
本番まであとわずかですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 19 / 30

  1. 【4354908】 投稿者: 連投?無理がありすぎるよ、冷静に。  (ID:mMPP1rdGNMc) 投稿日時:2016年 12月 09日 22:27

    桜蔭は情報公開でかなり志願者が激減しているのでは?
    サピックスでもそのように分析していますよ。決して一極集中などということはありません。
    品がなくなるので、詳細をここには書きませんが、ダイバーシティとは対極にある校風でかなりの歪みが生まれ生徒に影響が出てきていると思います。

    某東大塾への駆け込み乗車が急増しています。
    学校も何度も通塾について冷静に対応するように説明会で保護者に伝えているようですが、結果は逆効果。

    そんなに桜蔭が人気なら学校に全てを任せてみてはいかがですか?
    一番、つらい思いをしているのは、保護者と学校の板挟みになっている子供達に外なりませんから。

  2. 【4354926】 投稿者: 見方を変えれば  (ID:awKcyu5gMh2) 投稿日時:2016年 12月 09日 22:39

    桜蔭擁護派はとかく渋幕が1月受験であることをdisりますが、それが大きな間違いであることに気づいていないんですね。
    渋幕が千葉にあって1月受験であるために、桜蔭は土俵際で踏みとどまっていることに気づくべきですよ。
    仮に渋幕が都内にあったら、開成、麻布は別として、桜蔭はとっくに負けてますよ。
    SAPIXとしても、対策の立てづらい渋幕よりは桜蔭の方が対策は楽なわけで、SAPIXの本音は桜蔭しっかりしろよ!というところだと思いますけどね。
    桜蔭の本質的な問題は、仮に偏差値が今後下落したとしても、それを危機と考えようともしない体制にあると思いますね。
    桜蔭に関しては、もともと田舎者で、親の代か自分が大学か社会人になったときに東京に来たバブル世代がブランド思考で礼賛しているイメージしかないんですけど。。。

  3. 【4354962】 投稿者: そうですね  (ID:.dRtsjUrrVA) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:04

    たしかに一月受験は、受験日の解禁が早い地域というだけのことで、Disられるべきことではないですね。
    辞退者が多いことがよく言われますが、それも考えてみれば当然のことで、御三家志望者が全員受けようと思えば受けられるわけだから。たとえば麻布や武蔵だとしても、もし一月の独立した日に受験できれば、ひとまず受けてから2月に臨む人ばかりで、そこで受験辞めたりはしないでしょう。渋幕に合格してから2月に臨む人が多いように。
    千葉と埼玉に、進学してもいいと思える学校ができたことは、とてもありがたいことだと思います。どちらにも通えない神奈川エリアの人や、受験が短期で終わってしまう関西の方々特にそう思ってると思いますよ。

  4. 【4354963】 投稿者: 皆様気を付けて  (ID:qud4qbfyVZ2) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:05

    うちは娘が大切なので桜蔭辞退しましたが、正解でした。娘さんのメンタルを守りたければ、受験はまだしも進学するかはよくご検討されることをお勧めします。

    以下、桜蔭卒業生医師の書き込み

    投稿者: トップ層の退学者しか存じ上げませんが(ID:GBXlnBs1tKo)
    投稿日時: 16年 03月 09日 22:35
     ネットから拾った情報ではなく、退学後に子供(男子)経由で聞いた情報です。
    最近の御様子についてはわかりません。そこまで暇ではないので。

     それでも、要因は様々でしょうが、桜蔭生のメンタル不調率が有意に高いことだけは、申し述べておきたいと思います。
     先生方が『温かく』フォローされることを望みます。

    投稿者: トップ層の退学者しか存じ上げませんが(ID:GBXlnBs1tKo)
    投稿日時: 16年 03月 09日 23:07
     豊島岡については、自分の守備範囲が中央線であるためか、一人も患者さんはおりません。従って、話は広げられません。

     御三家のメンタル不調率について述べているだけです。

     これ以上レスしても、罵詈雑言を浴びせらるだけでしょうから、失礼させていただきます。

     更なる桜蔭の発展をお祈りいたします。15~20年後に孫娘を入れたい学校になってくれていればと、切に思います。
     それなりに思い入れのある大切な母校ですから。

  5. 【4354965】 投稿者: 冷静に様に同意です。  (ID:rpJcRnCx21.) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:07

    内情を知れば知るほど、ファンになるのがよい学校。
    内情を知れば知るほど、不安になるのがわるい学校。

    渋幕、渋渋、豊島岡は部活動の活躍など各種新聞で紹介されるたびにファンが増えている。

    一方、後者の方は、その鉄緑会在籍数が数年で400人から600人に急増していることからもエデュサイトの「vs◯◯」で知れば知るほど、不安が増しているのだろう。

    地方から桜蔭に入った令嬢が精神を病んでしまった例を時々耳にする。
    通塾の少ない豊島、渋谷系だったら様々な価値観に守られただろうに、、、

  6. 【4354966】 投稿者: 素人  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:08

    今年の6年生さんはもう併願も決まっていらっしゃるでしょうし、ご家庭やお子さんの選択を信じて頑張って欲しいと思います。

    女子の学校選びで、たくさんの選択肢があってよかったと思います。

    我が子が受験した時よりも共学が人気なのですね。
    参考になりました。

    桜蔭は学校が何もしてくれないわけではないと思います。

    娘を見ていると入学してからどんどん賢くなっているように思います。
    色々なことができるようになり、娘の新たな可能性も毎日感じています。

    娘はとにかく学校の授業を頑張っています。
    学校の授業は充実していて先生方は大変熱心ですよ。

    渋谷系や豊島岡の教育力は素晴らしいと思いますが、我が家のように学校に満足していて学校の授業を頑張っている家庭もあります。

    教育力とは難しいですね。大学進学実績を上げる教育ではなく、子どもたちの引き出しを増やす教育というのもあってもいいと思います。

    何々大会、何々オリンピックではなく、学生らしい生活を充実させる教育もあってもいいと思います。

  7. 【4354971】 投稿者: 貴重な時間  (ID:Mxfs7LDD3iw) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:14

    思春期の貴重な時間を学校内で友情を育むことができるかで大きく変わるそうだ。

    友人達のほとんどが学校を足早に東大専門塾に通い楽しそうに男子と交流している。田舎者の自分はどうだ?

    容易にその子の心の葛藤が想像出来る。

    先生方は冷静にそのような現状に警鐘を鳴らし、保護者に訴えているのに。。。
    桜蔭は一旦、立ち止まる時期にきているのだと思う。

  8. 【4354985】 投稿者: 女子は難しい  (ID:mJJeaCBiEpI) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:30

    桜蔭を志望する保護者さんは渋谷系の良さは理解できないのだと思います。
    無理して変えることなく、桜蔭を第一志望にされるのがよいと思います。

    渋谷系は大学受験の直前でとても成績が伸びる学校だそうで、大手予備校も東大合格者数を読み違えるとのこと。それは通塾が高2、高3からが大多数だということと関係があるようです。授業、学校行事、海外研修、留学など自調自考をゆっくりと体得する渋谷系を味わうにはとても塾との共存は難しい、中には6年間塾に行く子もいるようですが、極めて少数派でしょう。
    桜蔭合格後、合格証を握りしめて半分以上が東大塾に駆け込む保護者さんとはまったく質が異なるのです。

    渋谷系の注目度が高いからと、女子校志望から突如、渋谷系を志望校に入れるのは止めた方がいい。

    いや、止めた方がいい、ではなく、絶対に止めてください、絶対に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す