最終更新:

238
Comment

【4351131】最新サピックス偏差値2016年11月

投稿者: なるほどね!   (ID:ZanzbxEeYPE) 投稿日時:2016年 12月 06日 21:51

女子偏差値
63渋幕 渋渋 慶応中:新トップ3
62桜陰 :4位↓
61豊島岡 :5位↑あともう少し
60女子学院 筑附 SFC
58雙葉 早実 鴎友1
55フェリス 広尾インター

春と変動があり、興味深いです。
参考になれば幸いです。
本番まであとわずかですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 20 / 30

  1. 【4355032】 投稿者: 素人  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:24

    そうですね。多分、月曜日の朝まではこんな感じだと思います。

    とにかく、この時期に受験生の皆さんを惑わす書き込みは避けていただけたらと思います。

    今年度組さんではなく、これからの受験生は1月は渋幕、2月1日は桜蔭、2月2日は豊島岡、2月3日は筑附、2月4日はゆっくり休息、2月5日は渋渋と全て受験して 全て合格して、お子さんが一番難易度が高いと思われた学校に進まれたらいいのかもしれません。

    実際に全て受験してみないと手応えがわからないと思います。

  2. 【4355057】 投稿者: 素人  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2016年 12月 10日 01:04

    我が家は難易度では選んでいません、校風で選び、満足していますと言ってもとりあってはいただけないわけですよね。

    こちらでは一番優秀な女子はどこに進むかを一番の話題にしているわけですよね。
    一番優秀な女子が集まる学校なんてない、好きな学校に進めばよいと思う、好きな学校を選べばよいと思うと言っても、必ずランキングしたい方は出てきます。

    そういうお宅はご自分のお子さんを一番優秀な女子が集まると思う学校(一番難易度が高いと思う学校)に進ませたらよいのではと思います。

    我が子の時には我が子よりも塾の成績(あくまでも組分けテストやマンスリーの成績)がよいお嬢さんも校風で桜蔭ではなく女子学院を受ける方もいらっしゃいました。

    塾のテストの成績で順位やクラスで優秀かどうかを判断するなら、より入試の難易度が高いと思う学校が一番優秀な女子が集まる学校ということになりませんか。

    校風で選んだと言っても偏差値で大学進学実績で選んだだろうと言われるのですよね。
    私は個人的には、大学受験は個人の能力次第なので、サピックス偏差値の50以上ぐらい(女子校なら頌栄以上ぐらい)の学校のどちらに進んでも希望の大学に合格できると考えています。
    はっきり言って校風や好き嫌いで学校を選んでも大丈夫と考えています。

    校風で桜蔭を選んだ人はたとえ桜蔭が塾の偏差値表で2番目になろうと、東大合格実績が下がろうと選びますと言うのですが、それは信じられないかもしれません。

    それならば実際に全て受験して、自分の肌で一番優秀な女子が集まる学校を感じて選んだら確実ではないかと思います。

  3. 【4355060】 投稿者: 目的は?  (ID:clxDjOF2BDk) 投稿日時:2016年 12月 10日 01:23

    投稿者: 素人(ID:Gnm2r5WD.UI)様は結局、何を皆に伝えたいのかがよくわかりませんね。

    この方のような価値観の桜蔭保護者がなぜ、こんな時間にほぼ意味のない内容を力説しなければならないのか?

    この時間のあなたの書き込み自体が、今の桜蔭の内情を表していると思うのは私だけではないとおもいます。校風で選んだ桜蔭、なぜ保護者さんは一同に教師の指導を無視して東大専門塾に駆け込むのでしょうか?
    悲しくて不安になるのも分かりますけど、素人様は黙って心の中で思っていればよかったのだと思います。

  4. 【4355078】 投稿者: ロングライダー  (ID:okcJy4FpFsM) 投稿日時:2016年 12月 10日 02:17

    「目的は? (ID:clxDjOF2BDk)」さん
    >何を皆に伝えたいのかがよくわかりませんね

    読んだ通りだと思うよ。
    校風が良くて桜蔭を選んだ、ということさ。
    それ以外、どこをどう読むんだ?

    >校風で選んだ桜蔭、なぜ保護者さんは一同に教師の指導を無視して東大専門塾に駆け込むのでしょうか?

    別段塾に行くのは「教師の指導を無視して」るわけじゃないぜ。
    校風に惹かれたんだから、「でも大学は東大に行きたい」と塾に通うのはおかしくないだろ?
    たとえば桜蔭が各階ごとに猫を飼っていて、「かわいー!桜蔭に行きたい!」と言って桜蔭を受けたとしよう。
    猫をかわいがる校風に惹かれたけど、大学は東大に行きたいから塾に行く。おかしくないじゃん。
    (桜蔭に猫がいるかどうかは知らない。たぶんいないと思う。)
    「○○で選んだのに塾に行くのはおかしい」というのが理論的に正しくなるためには、○○に「大学入試に特化している授業」ぐらいの言葉が入らないとな。

    ・・・「目的は?」さんの言う「校風」って、まさか「大学入試に特化している授業」ってことじゃあるまいね。

  5. 【4355091】 投稿者: 人気校  (ID:MOBIgZrIbus) 投稿日時:2016年 12月 10日 04:43

    結局、東大実績を見て、次年度の偏差値が上下するのが現状でしょう?

    渋谷系だって、東大合格者がこれだけ増えたから、注目を浴び出した。
    人気動向を作っているのは、東大でランキングをしたがる外野です。

    豊島岡も、合唱部ではない子や、浪人の子にもスポットを当てて欲しい。
    浪人は、皆さんしたくないので。

    個人的には、渋谷系の魅力は、共学だからというより、外国語に力を入れているからだと思います。
    とにかく世の中は、グローバルですからね。

  6. 【4355099】 投稿者: 冷静に  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 12月 10日 05:10

    塾通いが多いのは昔からの話で、最近になって変わったわけじゃありません。
    サピに通った子達ですから、塾が辛いものとは思っていませんし、経済的に塾が辛いという家庭も多くはありません。
    昔から女子受験生には常識の話を、何故、最近凋落したとか、最近になって知られたとか、話を作り替えるのでしょうか。

  7. 【4355112】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:Tmas.owQxfA) 投稿日時:2016年 12月 10日 06:09

    豊島岡について、また心配になります

    ここのところ、桜蔭はじめ他校を酷く誹謗中傷していますが、
    また何か不祥事でも起こしたのではないですか?

    ここのところ豊島岡では、一年おきに生徒さんが電車に飛び込んで
    命を落とされたり、悲しい事件が頻発しているので、、、

    桜蔭の名を借りて、自分の学校の現状から目を逸らすから、不幸の
    連鎖を断ち切れないのでは?と、老婆心ながら心配です。

  8. 【4355114】 投稿者: 冷静に  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 12月 10日 06:23

    桜蔭保護者は、上の人のような、他校を貶める書き込みはしません。渋谷も豊島もよく努力していて素晴らしいと思います。
    上の方、私立中にコンプレックスの強い公立の方では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す