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投稿者: ぎりアルファ (ID:/uHbWvKiuAo) 投稿日時:2017年 01月 19日 00:02
2017年2月からの新4年生アルファの広場です
これから一年よろしくお願いします。
うちの子はαが4つあるクラスの校舎です。
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【4676422】 投稿者: 理科 (ID:icWxAcHox12) 投稿日時:2017年 08月 19日 21:05
理科や社会は、どんな感じでしょうか。
息子は理科の電気やてこが面白くなってきたようで、喜んでテキストに取り組んでいました。
算数が好きで、既にもう何となく理系の子です。
第二分野は暗記が多く、覚えているかな?と思ったらまとめのページで意外に出来ていました。
一方の社会。
本人なりに努力して、各地の地名を漢字で書けるようにはなってきています。まだまだですが。 -
【4677012】 投稿者: 算数男子様へ (ID:BEON1gIuxTA) 投稿日時:2017年 08月 20日 14:51
>公文行ったことがない算数男子ですが、星2つと星
>3つで10分、計コン20問で5分程度でしょうか。
>もちろん集中できない時は1時間位掛かります。
こちらでレス付けます。
計コン20問5分は速いですね。
星問題まで、授業で演習しませんか?
多分アルファの上の方なら何方も同じだと思いますが、うちの子は授業でだいたい星3つまで終わらせて来ます。
時々、先生のオリジナル発展問題が出ていることもあります。
それもほとんど正解していますので、家庭でやる事は計コンくらいで、算数はあまり勉強していません。
サピの意図があるのでしょうが、夏期講習の算数は易しめのようです。
苦手科目のある子が、楽にキャッチアップするために、配慮しているのかも知れません。 -
【4677088】 投稿者: よく (ID:WC8ujRCFPCY) 投稿日時:2017年 08月 20日 16:35
授業で終わらせてきます、という投稿あるのですが、授業でやった問題を家で復習するよう指示が出ませんか?
うちは無駄なことをやらせていたのでしょうか? -
【4677172】 投稿者: よく さんへ (ID:fb1BclUZ9S6) 投稿日時:2017年 08月 20日 18:23
授業でやった事を復習すべきかどうか。
それは子供によるとしか。
理解が怪しければ何度でもやり直せばいいんじゃないでしょうか。ここで聞くまでもないでしょう。
うちの子は分かり切ったことを繰り返すのは無駄と言っていますけど。 -
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【4677186】 投稿者: よく (ID:Czgi0SomuhM) 投稿日時:2017年 08月 20日 18:39
保護者会では授業でやった問題を解き直して下さいと言われたので、何度も繰り返すのがサピックスメソッドだと思っていました。できる問題はやらなくていいんですね。それなら確かに楽ですね。
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【4677220】 投稿者: う~ん (ID:Hp/BtmVyeo6) 投稿日時:2017年 08月 20日 19:21
6年ですが、時間がない6年になってはじめて、授業でできた問題はやらなくてよいです、授業でできなかった問題だけ復習して下さい、と言われたので、4、5年時は授業でできた問題も全部宿題になっているものだと思っていました。
まあ、サピの方針はどうあれ、無駄なことはやらない、と自信をもって仰れるお子さん、素晴らしいと思います。 -
【4677231】 投稿者: 算数男子 (ID:F5cMZ2rEo5g) 投稿日時:2017年 08月 20日 19:31
>計コン20問5分は速いですね。
>星問題まで、授業で演習しませんか?
>多分アルファの上の方なら何方も同じだと思いますが、うちの子は授業でだいたい星3つまで終わらせて来ます。
公文やってないので計算がネックです。
授業で演習することもあるし、オリジナル問題だけのときもあります。
宿題として星1つから全部復習するよう指示されてます。帰ってきた当日に全て復習しています。
>時々、先生のオリジナル発展問題が出ていることもあります。
>それもほとんど正解していますので、家庭でやる事は計コンくらいで、算数はあまり勉強していません。
>サピの意図があるのでしょうが、夏期講習の算数は易しめのようです。
>苦手科目のある子が、楽にキャッチアップするために、配慮しているのかも知れません。
計コンはいつも30問位サピでやってきてしまうので、家で20問やります。基礎トレのおかげで計算ミスも少しずつ減って来ました。 -
【4678290】 投稿者: サピは (ID:dT1ErAEgga6) 投稿日時:2017年 08月 21日 19:40
子どもと親の自主性を尊重してくれる所が長所ですよね。宿題をしなくても何も言われません。
無駄なことはやらない、よろしいのではないでしょうか。それぞれです。
我が家では必ずサピでやった問題を繰り返させています。それもただ解き直すだけではなく、なるべく別解を考えるよう仕向けています。
厚みのある板5枚を組み合わせた、升状立体の体積。
これをサピでは板の組み合わせで計算していたようですが、大きい直方体の体積から小さい直方体の体積を引く方が計算が楽ですよね。
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