最終更新:

2710
Comment

【4433125】5年アルファの広場 【2017年度】

投稿者: 満天の星   (ID:fmZTiAtTqn.) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:46

有意義な情報交換の場にしましょう。

可能な限り揉めず、煽り等はスルーお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4466712】 投稿者: 質問させて下さい  (ID:Kh41wsgOqe6) 投稿日時:2017年 02月 23日 13:38

こんにちは。
    他塾の中小規模理数系塾なのですが、サピのαクラスの様子は大変参考になり拝見させて頂いています。
    皆さんに是非お聞きしたいことがあります。

うちの塾は新五年から急に難しくなったと感じ、入試問題も新五年になってからは有名中学のものが多く、問題に捻りがあり息子は初見では解けません。
    入試問題どころか応用レベルも歯が立たないものが出てきました。これまで割と無難に進んでいたので戸惑ってます。
    皆さんのお子様は算数で全く解けない問題はありますか?そうした場合はどのようにされてますか?
    また、親もわからない場合はどうしているのでしょうか?
    解説が不親切なので親もウンウン解いていますがその時間も勿体無く感じられます。
    かと言って塾で質問する時間はあまりなく、次の授業まで分からないままというのも不安です。
    うちの塾が基本問題と難問の間の差がありすぎるのか、サピだと段階的に自力で解けるような授業またはテキストなのか、その辺りも知りたくて質問させて頂きました。

2. 【4466806】 投稿者: ?  (ID:1JTgSpFkL7c) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:55

具体的な問題がどんな物かも分かりませんので何も言えませんが、お通いの塾に解説が不親切であることや次回まで疑問を持ち越すと不安であることを訴え、どうやって勉強したらよいのかご相談されたらいかがでしょうか?

3. 【4466818】 投稿者: 質問させて下さい  (ID:Kh41wsgOqe6) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:08

?様
    ありがとうございます。塾の先生は時間をおいて翌日チャレンジするように言われていて、解説も親がするより塾で質問するようにと言われております。しかし実際には解けないものは解けないですし、質問も時間がありません。でも食らいついてきて下さい、というようなスタンスでして。

少人数なので同じ塾内でなかなか参考にできず(できる子は出来るし、出来ない子はできない)
    αの優秀なお子様方で、もし解けない問題がある場合はどのように対処しているのかお聞きできたらありがたいな、と思いました。
    授業の進め方もαクラスに似ているようでしたので参考にさせて頂きたいと思いました。
    そしてもしαだと解けない問題はほぼない、と言うのであればその子の素質も勿論ですが塾のカリキュラムやテキストも良いのだと思うので転塾を含め検討したいと質問させて頂きました。

4. 【4466880】 投稿者: 解説見ちゃってます  (ID:oInoSEAARcs) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:11

このスレッドの少し前のページで入試問題についてお話しした者です。
    おっしゃっているのが一般的にどんな難易度の問題か分かりませんが、うちの場合は、サピのテキストに載っている入試問題2,3割は、難しくて解けません。
    そんな問題は、もう解説見せちゃってます。
    サピの解説冊子が丁寧かは感じ方によるので分かりませんが、今のところは子どもだけで先生を頼らず完結しています。
    咀嚼できたかの確認のため、私に対して解説をしてもらいます。
    少し日を置いて同じ問題を出し、解けているので それで良しとしています。
    本来なら、安易に解答を見ずにじっくり考えさせたり、寝かせておくのが望ましいのでしょうが、難問は毎週やってくるため結局手付かずになるので、拘るのは諦めました。

転塾をお考えでしたら、サピ校舎でテキスト見本があるのでご覧になって見てはどうでしょうか。
    質問の時間が取りにくいのは、サピでもそうです。
    質問教室と呼ばれる質問タイムはありますが、日によっては待ち時間もそれなりにあるので非効率ではあります。

今の塾に面倒見の不満があるようでしたら、サピでなくとも もっと寄り添ってもらえる塾がありそうですが…どうでしょう。
    うまくお答えできず、ごめんなさい。

5. 【4466911】 投稿者: たぶん  (ID:g5.M96eCvI.) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:46

(ID:Kh41wsgOqe6)さまへ、同じところに通っています。
    こちらから転塾しましたが、算数はこちらより楽しい面白いと食らいついてます。応用、入試問題も殆ど間違えません。仮にこちらに転塾しても今のままで
    厳しい言い方ですがベッド落ちしてしまい、士気を失ってしまうと思います。
    うちはアルファ1~4を行ったり来たりでした。
    算数に関しては今の塾で力をつけた方がいいと思います。こちらの教材との比較で言うと、今の塾の方がパズル的で楽しいし、質は上だと子どもは言います。私はこちらの教材の整理が大変面倒でした。移ってからはストレスあまり感じません。あまり詳しくは言えませんのでこれにて失礼しますが、こちらはマンスリーがありますので毎月追われる感じで大変でした。

6. 【4466971】 投稿者: 質問させて下さい  (ID:Kh41wsgOqe6) 投稿日時:2017年 02月 23日 17:45

解説見ちゃってます 様

ご親切な返信ありがとうございます。ここで質問して図々しかったなと反省しておりましたのでとても嬉しかったです。
    大変参考になり、励みになりました。
    解けない問題もあるとのこと少し安心したとともに、その後説明させて解き直しなどのきめ細かいフォロー素晴らしいです。とにかく時間との闘いで解いて理解させるだけの私に足りないところでした。
    サピでテキストが拝見できるとは知りませんでしたのでありがたいアドバイスです。少し比べて指標にさせて頂きたいと思いました。
    αクラスも子供達がどんどん解いていき、先生はあまり教えないと伺ったのでうちの塾と同じ感じかなと思い、その中で頑張っている方のお知恵をお借りできありがとうございました。
    塾選びは難しいですね。アドバイスを元に、もう少し頑張りつつ見極めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

たぶん様

コメントありがとうございました。
    的確すぎて響きました。そうですね、息子自身の力が足りないようです。地頭は悪くないのですが、そこまで良くもない、と言う感じでこれまで無難に出来てしまったのでツケが来た感じです。
    やはりαのトップやこちらの塾は算数天才くんが多いのでしょうね。そうではない子はどのように食らいついていくか、そもそも無理なのか。
    今が頑張りどきか、諦めるべきか悩んでしまいました。単元によって得意不得意もあるのでもう少し様子を見てみようと思います。
    なにしろ数字が得意だったはずが公倍数などで躓く姿に動揺してしまい、、所詮凡人ということを胸に、踏ん張ります。
    ありがとうございました。

7. 【4467122】 投稿者: コアプラス  (ID:Kf1sJr/dLaY) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:50

じっくり考える時間は必要だと思います。
    うちの子供はどうしてもわからないときは、答えだけを見て、どうしてその答えになるのかを逆算して考えてます。だから、詳しい解説は必要ないそうです。早くに仕上がるお子さんもいるでしょうが、基本的には六年生の二月一日に間に合えば良いのですから、五年生はまだまだ試行錯誤する学年だと思っています。
    お子さんが一杯一杯の様子ならどんどん先生に相談されたら良いと思います。
    みなさん、遠慮されて相談されない方が多い印象ですが、サピックスの先生はすぐにお返事下さいますし、とても熱心に答えて下さいますよ。

8. 【4467178】 投稿者: 中規模  (ID:QD4MV8C6Bow) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:36

うちの校舎は国語のDCが80未満だと廊下で怒られるそうです。うちの校舎だけでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す