最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 15 / 60

  1. 【4617623】 投稿者: 転塾は?  (ID:XoVNyelY0sY) 投稿日時:2017年 06月 21日 11:18

    今の時期は本当に転塾なんて賭けのようで勇気がいると思います。うちの子は算数こそ55〜60ほどはありましたが他教科がボロボロ、理科が時々50を超える程度、社・国は同じく20台もありました。
    私も転塾するのに半年くらい悩みました。宿題・復習は一切しない、家庭学習ゼロなのでサピには向いていないということと、一度だけ算数が落ちた時に踏ん切りを付けました。先生にも復習しないのに算数をここまで取るのは凄いと褒められたのか呆れられたのか。
    今はS50台半ばの学校に通っています(第1志望校)。
    我が家は移った先が拘束時間が長いものの合っていたので、子供のペースで勉強することができ、精神衛生上良かったのだと思います。でもうまくいかないケースもあるでしょうね。
    子供に聞きますと、サピにいた頃はペースが合わなくてプレッシャーだったと言います。マイペースな子供なので追われる感が嫌だったようです。
    サピで頑張ろうとお思いになられたら、サピだからあの学校に入れてくれる、ではなくお子様の頑張りなので、お母様がしっかりフォローしてあげて下さい。
    あと数ヶ月、頑張って下さい。

  2. 【4617656】 投稿者: 良スレとしか言いようがない  (ID:QMDT7YE1xz.) 投稿日時:2017年 06月 21日 11:52

    >欠席理由 さま
    早速のご返信、本当にありがとうございます。
    理由を細かく聞いてくるのは、アンケートのようなモノなのですね。
    倫理的に責められていると思っていたのは誤解でした(恥)
    休講届を出すという選択もあるのですか! プリントだけ頂いて休む(高い参考書になりますが)か、休塾も検討していたくらいなので、こういう方法がある事を教えて頂いて感謝です。

  3. 【4617978】 投稿者: のんのん  (ID:gjtY92z17n2) 投稿日時:2017年 06月 21日 17:08

    良スレとしか言いようがない 様

    お返事遅くなました。
    わかりますよ。案外、細かく聞かれますよね。
    我が家が講習を欠席しはじめたのは、GSからです。
    その時の欠席理由ですが、最初は「自宅で基礎を固めます」といいました。
    その時は、講師の方から、かなーーーーりしつこく「なぜGSを受けないのか?」と引き留められましたよ。ちょっと、ドン引きするくらいに食い下がられました。
    その後の保護者会で校舎長から「家で基礎をやりますというご家庭がありますが
    何をもって基礎というのですか?できるかぎり出席してください」とお話がありました。
    なので、もう、正直に、テキストはサピに乗っかりたいけど、勉強のペースは個別でやりたいのだという意思を言ってしまった方がいいと思ったのと、夏ごろからは、通常授業以外、ことごとく欠席が増え電話する機会も増えていきましたので、「現在、個別の先生にみていただいておりますので、その都合で欠席させていただきます」・・・といいました。
    その後も、欠席する際の連絡では、その都度、理由をきかれましたが、前のように食い下がられることもなく、冬ごろになると、理由も聞かれなくなりましたよ~。
    これから、夏休み以後は、通常のテキストに加え、SO、過去問対策と・・ほんとうに時間がなかったというのが実感です。サピには、感謝するところはたくさんありますが、捨てるところは捨てて、弱点補強と志望校対策に時間を使いたいですね。

  4. 【4618053】 投稿者: 梅雨  (ID:RNn8cFFH2P2) 投稿日時:2017年 06月 21日 18:05

    投稿者様及び皆様のお気持ち、私にも良く分かります。
    正に同じ気持ちです。

    私も個別指導塾を探しています。
    先日、初めてプリバートへ行って教室長の方と入塾相談致しましたが、がっくりしました。
    「どうして受験するのですか」と聞かれたので、正直に「区立には行かせたくないから」と答えました。
    すると「公立を馬鹿にしないで下さい!」と怒られ、「そんな気持ちだからダメなんです!」と。
    その後も、大きな声で嘲笑されたり酷いものでした。
    子供が在籍しているサピックス校舎長の方はしっかりとされているのでプリバート校舎長も同じような方であろうと思いきや、身だしなみもよれよれで、全く別組織のように感じました。

  5. 【4618138】 投稿者: ↑梅雨さま  (ID:p4XnrGrsJp.) 投稿日時:2017年 06月 21日 19:55

    小6男子の父です。
    プリバートの方、言い方はさておき、
    内容は至極まっとうかなと。。。

    受験は「期限ある椅子取りゲーム」の性質があり、
    「子供が何をやるか?」≠親がやらせるか
    「子供がどうやるか?」≠親がやらせるか
    はとても大事です。
    そこをより効果的に学ぶために、塾を活用するわけですよね。

    ただ、
    「なぜ◯◯(受験他)するのか」の意味付けは、
    塾は関係なく親子の専権事項です。
    消去法の後ろ向きなものにするか、
    未来志向の前向きなものにするか、
    後者の方が子供は乗りやすいのは自明です。

    また、親子の、と書きましたが、
    当然ながら子供の人生は親のものではありません。
    最も子供の近くにいる立場として、
    親だからこそできることは、
    子供が「なぜ?」に前向きな意味付けをできるよう
    サポートすることだと思いますよ。

  6. 【4618320】 投稿者: ↑同意できません。  (ID:aOR1XWPOtVY) 投稿日時:2017年 06月 21日 22:43

    そもそもなぜ?とが理がわかるならAクラスまで落ちないかと思います。自分の好きな様にやる、言われて通りにやらない、できないのがすれ主様の悩みなのではないでしょうか。

    少年野球であれば、どなる、ポジションを交代させるとか脅す事で強制的に言われた通りにやらせる事も可能かと思いますが、学習はそうも行きません。

    自由人である事もお子様の個性だと思いますので、N50前後=S32〜40ぐらいの中堅校で社会規範の習得(約束は守る、宿題は期日までに提出する等)を目指す事も一案かと思います。

    共稼ぎのせいで、親の引け目を感じる事はないと思います。

    あほな息子をもった者の意見でした。

  7. 【4618414】 投稿者: 雨好き  (ID:Uns7YuHa136) 投稿日時:2017年 06月 22日 00:38

    梅雨さま

    真っ正直だと他人を不愉快にさせることがありますよ。
    本心はそうでも外では少し気を付けた方がいいですね。
    30年以上前の話ですが、私が中受を目指したのは、
    当時まさにスクールウォーズ真っ只中の地元中学に行きたくなかったからでした。
    今は時代も違いますし、梅雨さまのご子息は理由も異なるでしょうが、
    ネガティブな理由だからって頑張れないわけじゃありません。行きたい学校ができたら頑張れます。
    恋愛もそうですよね。
    行きたいと思える学校が見つかればいいですね。

  8. 【4618457】 投稿者: のんのん様へ  (ID:Ln95E9OCFdM) 投稿日時:2017年 06月 22日 05:13

    横からすみませんが…

    SSを取らなければよかった、という思いはありませんか?
    単科はぜひ取りたいのですが、SS本科はどうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す