最終更新:

287
Comment

【4615561】サピ御三家終了保護者への相談スレッド2

投稿者: 別の御三家終了保護者   (ID:nnLYC3T.fTg) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:23

別スレを立てました、特定の学校への誹謗・中傷は他でお願いします。
御三家、それに続く学校(駒東、豊島など)に在学中の保護者の方、ご協力をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 35 / 36

  1. 【5454035】 投稿者: 飛び入りですが・・・  (ID:vOyk9z/snQY) 投稿日時:2019年 05月 29日 12:50

    割り込みですみません。
    ベッド中位からの麻布合格、とても励みになります!
    我が家はアルファ下位、ベッド上位をうろうろしていたのが、
    今回ベッド中の下まで下がってしまい、途方に暮れていました。
    苦手分野がわかってきたので、それをおさらいするにしても・・・
    子供もモチベーションが下がりつつあり、どうしたものかと思っていたので、
    ぜひ合格に秘訣をお伺いしたいです!

  2. 【5454040】 投稿者: 今年終了  (ID:OQ3JwlwTTX6) 投稿日時:2019年 05月 29日 12:54

    現在、西日暮里に通っております。
    息子は中規模α1に在籍しておりました。
    この時期は新単元もなく、比較的余裕があったと思います。私もNN等気になりましたが、息子も拒否したのでサピだけで終了しました。
    9月以降は、SS、SO等で休みがなく親子で余裕がなくなり、本当に疲れます。
    サピの言う通りにしていればサボりがちだった息子も何とかなったので、今から日曜日まで塾に行くと持たないのではないでしょうか。

  3. 【5454154】 投稿者: ナイショでお願いします  (ID:.XNVZF7E0UU) 投稿日時:2019年 05月 29日 14:56

    数年前の話で、かつ息子は既に大学生なのですが、併用組です。
    より正確に言うと、片方から「空いている時間に、好きなだけ来て」と言われました。
    親的には安心かもしれませんが、息子的には「全般的に問題が難しすぎてビミョー。本試でここまで難しいのはそんなに出ない」だったそうです。

    まあ、この時期の日曜は休ませてあげては、と思います。

  4. 【5454705】 投稿者: 我が家と同じです  (ID:KB6bkRLEFyg) 投稿日時:2019年 05月 30日 00:58

    秘訣というか、心がけたのは、
    ・国算でなるべく55を切らないようにすること(実際切ることが何度もありましたが)
    ・学校別SO以外の結果を気に病まないこと(いずれも子供の前では気にしないふりをする)
    ・どんな偏差値を取ってきても、親からは志望校を変えると言わないこと
    ・サピにこだわりすぎず、麻布対策に役立ちそうなものは可能な範囲で利用したこと(NNも模試は全て受験しました。結構役に立つ資料をたくさんくれます)
    です。
    国算は夏休みまでは基礎固め(国語:漢字の要を一日2-3枚、算数:基礎トレ+★1を完璧に、★2はできれば、★3はやりたければ、のような感じです。ベーシックまで戻った単元もありました)、夏休み明けてからは過去問と学校別SO、NN模試、SSの直しみに集中して、通常授業の直しまでやりませんでした(手が回りませんでした)。添削は算国サピ、それ以外は親です。記述の採点基準が分からないときはサピに問い合わせたり、早稲アカに聞いたりしていました。

    暗記は、過去問と学校別模試だけは100%になるまでの直しを嫌がらなかったので、直しついでに周辺知識を音読。とにかく暗記作業で書くのを嫌がるので(文章を書くのは速い)、誤字脱字は受験直前まで多発していました。
    正直、特化して対策していた麻布はともかく、併願校に全勝できた理由はいまだに謎です。本人は「1月25日くらいから急に字を真面目に書きたくなった」と言ってますが・・・。
    確かにサピでの×は、分かってないと言うより「荒い」ことによるマイナスが大きかった印象はあります。

    合格して数年、大変大変と言いつつ、授業はとても楽しいらしく、小学校時代が嘘のように机に向かっています。

    ご参考まで。

  5. 【5456965】 投稿者: NN開成との併用  (ID:ZFofNq7f4yw) 投稿日時:2019年 06月 01日 09:10

    ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
    模試を受けて、サピのテストより難易度が高いため
    この位のレベルの勉強が必要なのか?と不安に
    なりました。息子がNNも通いたがっているわけでは
    ないので、SAPIXのみこれまでどおり通塾します。
    ありがとうございました。

  6. 【5459739】 投稿者: はーい!  (ID:Y0gjVCP1acA) 投稿日時:2019年 06月 03日 18:35

    遊びたいだけ遊ばせ、ドン底経験させました。

  7. 【5463154】 投稿者: 禿げそうなくらい悩んでます  (ID:80XcRKQpuS.) 投稿日時:2019年 06月 06日 14:32

    どん底経験後はどうなりましたか?息子さんですか?
    知りたいです。

    うちは算数でありえないことがおこり、ここ二ヶ月でアルファから下位クラスすれすれまで落ちました。
    特に5月は算数がSOから5月マンスリーは偏差値は30落ちました。

    モチベーションもクラスも未だかつてない程落ち、受験自体をやめたいと言ってくるくらいに…

    日曜SOを受けるべきかスルーするべきか悩んでいます。
    なぜなら
    今週は学校行事で4日は勉強が全く出来ない状態
    モチベーション低下によりミスがひどく最低でも8〜9割出来ていたデイリーチェックもまともに取れなくなった(4〜6割に)
    間違いなく過去最低のSOになるかと思います。しかも志望校判定付き…

    息子の心が折れてしまいそうで、、、

    校舎の先生に相談したら底辺のデータも取りたいから受けるようにと言われました。


    同じ経験された方どうされましたか?

    普段は風邪以外でテストを休んませたことはありません。

  8. 【5463157】 投稿者: 禿げそうなくらい悩んでます  (ID:80XcRKQpuS.) 投稿日時:2019年 06月 06日 14:36

    ちなみに、成績が落ちた原因は認識済みで今後対策しながら勉強ペースを戻していくことはし始めています。

    あくまで聞きたいのは直近の日曜のテストを受けてさらなるダメージを受けるべきか
    スルーしてモチベーション底上げをすべきか
    です。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す