最終更新:

287
Comment

【4615561】サピ御三家終了保護者への相談スレッド2

投稿者: 別の御三家終了保護者   (ID:nnLYC3T.fTg) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:23

別スレを立てました、特定の学校への誹謗・中傷は他でお願いします。
御三家、それに続く学校(駒東、豊島など)に在学中の保護者の方、ご協力をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 26 / 36

  1. 【4738504】 投稿者: 危険ですよ  (ID:.Zzbd0CZ2JQ) 投稿日時:2017年 10月 15日 01:26

    連投すみません。

    SSも休んでN Nに..とおっしゃるぐらいですから、正直学力的に厳しいのだろうと思います。ごめんなさいね。

    であればこそSS単科の復習や漢字、コアプラなどの基礎部分をしっかり埋めていくことです。

    基本が身につけば必ず成績は上がりますよ。
    今の時期、裏技は必要ないのです。
    奇跡を起こそうと無理をする必要はありませんが、人ができている普通の問題をできるように絞って復習し、親が必ずチェックすることで学力が上がるはずです。

    不安でしょうが、普通のことを頑張れば道が拓ける可能性はきっと上がります。

    頑張ってください。

  2. 【4738767】 投稿者: NNは  (ID:xGbiKYCNpN2) 投稿日時:2017年 10月 15日 10:34

    子供2人終了し、1人はWアカ、1人はサピで終了しましたが、NNはあまりお勧めではないと思います。我が家の場合はNNの校舎が遠く、片道1時間かかり受験が近づくにつれ、体力的にも結構大変だったように思います。また、授業後に質問教室のようなものがありましたが、生徒数が多く、1つ質問するにも30、40分待ちはざらでした。随分前なので今は違っているかもしれませんが。あと、NN上位の1組、2組でも志望校に残念な人は少なくなかったです。どこかのスレでサピ通塾の方がNNに通い、サピを信じればよかったと後悔するコメントを見ましたが、どちらの塾にも子供が通った我が家でも、サピの方がカリキュラムもよかったと思いましたし、結果もよかったです。サピの子供の方は受験直前まで成績が伸び、第1志望に合格しましたが、Wアカの方は第1志望残念、第2志望合格でした。

  3. 【4739136】 投稿者: はじめて書き込みます。  (ID:XD3Ssqr7Kz6) 投稿日時:2017年 10月 15日 15:31

    ずっと読み専門でしたが、かなり動揺しているので御相談させてください。

    息子は中規模校に通っており、私にとっても初めての中受です。開成志望で、平常はアルワン、SSの席次も模試も悪くなく、このまま本番を迎えてくれればと思っていました。

    ところが今日発表の10月マンスリーでまさかの偏差値でおそらくブロック落ち。息子はアルワン以外のクラスは経験したことがなく、失敗したのはわかっていましたが、ここまで酷いとは思っておらず、呆然としてしまいました。

    これからは淡々と授業点で上がっていくしかないのはわかっていますが、終了保護者の方でこのような御経験をされた方はいらっしゃいますか?これからの気の持ちようなど、御教示頂ければありがたいです。

  4. 【4739209】 投稿者: ↑Take it easy byおっさん  (ID:8DFb2/Tok4M) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:27

    ご自身が動揺されたこと対する処方箋、
    という意味でしょうか?

    であれば、リラックスできる手段は人それぞれ
    ですので好きな方法を選んでくださいとしか…。

    ただ子供に感情的な動揺を見せないことは
    大事だと思います。
    受験するのは子供ですし、親の動揺など
    子供にとって百害あって一利なしです。
    例えば今回の件が
    ・お子さまにとって人生初の挫折だったり
    ・お子さまが親の期待を支えに頑張ってきたり
    の場合は、親の不安と本人の不安が共振して
    一気に精神的に崩れていくケースもありますので。

    ずっとα1だったのであれば知の積み重ねは
    充分にあると思います。
    ロボットでなく人間ですので、たまの失敗くらい
    ありますよ。
    良い反省点が見つかった✌️、くらいで
    どっしり受け止めていけば良いのでは?

  5. 【4740113】 投稿者: 大丈夫  (ID:YzRAdRmLIrU) 投稿日時:2017年 10月 16日 11:10

    わが子も最後のマンスリーでブロック落ちしましたが、淡々とこなし第一志望校御三家に合格しましたよ。最後のマンスリーが終わってからが、結構勝負なんですよ。むしろ気を引き締められてよかったと思うしかありません。でもやっぱり母親は特に動揺しますよね。サピの先生にアドバイスを伺う、実家の親に話を聞いてもらう、などしました。私はこの時期寝込んでしまい学校の説明会に行けなかった苦い体験があります。くよくよするのは免疫力低下につながります。精神と体の健康第一で頑張って下さい。

  6. 【4741873】 投稿者: はじめて書き込みます。  (ID:CXozQLCO0p.) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:27

    Take it easy byおっさん様、大丈夫様

    あたたかい励ましと御経験をありがとうございました。お蔭様でだいぶ落ち着きました。

    息子は早速校舎長の先生と話し、SSが大事、今まで通りの勉強でよい、と言われ、ケロっとしております。
    私は今までサピで過ごした2年半が走馬灯のように浮かび、あの努力は何だったんだろうと一人落ち込んでいました。

    子どもは強いですね。私もあと少し、健康に留意して頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

  7. 【4742543】 投稿者: 頑張りましょ!  (ID:1WjjjzF.ujg) 投稿日時:2017年 10月 18日 09:13

    はじめて書き込みます様
    落ち着かれたようで何よりです。うちも今回のマンスリーで、びっくりするミスが多発いたしました。のんびり女子なのですが、さすがにいいお灸になった様です。

    マンスリー後の土特、SS、平常などを見ていると子供は元に戻り、それをみて私も落ち着きました。うちも安定していたので、これでピリッとしてくれることを期待しつつ、あと100日あまり先にお互い子供の健闘を讃え合えるよう祈っております。

    お互い体調に気をつけてがんばりましようね。

  8. 【5242860】 投稿者: 休ませるべきですか?  (ID:dN3ucPpqCcc) 投稿日時:2018年 12月 27日 14:56

    御三家志望でついにここまで来ました。
    1月、学校に行って体調崩して2月1日を迎えたらどうしようとか思っています。
    先輩保護者も休ませなかった方、休ませた方、合格した方、残念だった方色々いらっしゃってどうしたら良いのか分かりません。
    どう考えて行動すべきでしょうか…
    ご教授いただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す