最終更新:

56
Comment

【5174204】サピックス算数についていけない場合どちらへ転塾を検討なさいますか?

投稿者: あゆみ   (ID:0ah.G2NZnvs) 投稿日時:18年 11月 04日 15:15

こんにちは。

小学四年でサピックスに入って半年、算数がみるみる分からなくなり、成績は夏前中規模校舎アルファまでいったものの、ズルズル下がり続けています。

自覚はなかったのですが私が厳しすぎたようで、子供は勉強から逃げることしかできなくなり、宿題も一応とりかかりますが、最後まで仕上げません。

プリバートは嫌だというし、余裕がある家庭ではないので家庭教師も厳しいです。

そうなると転塾が適切かと思うので、算数に特化した塾をご存知でしたら教えて下さい。

成績はまだ下にいくつかクラスがありますが、かなり落ちたクラスでももらってくるシールが少なく、勉強から逃げまくる時点でもう合わないという判断です。

とにかく勉強が嫌いになってしまったようですが、地元公立には進みたくないというので私立の面倒見の良い中堅一貫校へ進学させたいと考えています。今回サピックスを辞めることにも表向きはやむなしという感じですが、納得行かない思いもあるようです。

サピックスは難関校に入れたくて選びましたが、四年算数でつまづいてしまったので諦めなくてはならないようで。主人はとっくに見切りをつけたため、なんとか私主導でやる気を出してもらおうと学校見学を沢山したりしましたが、マンスリー前なのに集中せずだらだらとやっている姿を見て心が折れました。

算数は50台半ばから直近は40弱、理社は60を超えることもあったのに直近は50を切りました。国語だけは成績の落ちた今も50台後半です。

私自身この状況を受け入れるのが精一杯です。

また同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。

学年スレにはまだ続けるかたのマンスリーのやりとりなどが始まるかと思いますので辞める我が家のスレは水を差すことになるといけないのでスレ立て致しました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5174231】 投稿者: 不適切  (ID:Qb47dnFznnk) 投稿日時:18年 11月 04日 15:42

    本当に移る先を探してるのでしたら、中学受験Q&Aとか、そのあたりにスレ立てしたほうがいいと思います。ここを読む方たちのほとんどは、現在サピでがんばっている人ですから。

  2. 【5174452】 投稿者: インターエデュ  (ID:qXngr6R1rT2) 投稿日時:18年 11月 04日 18:14

    スレ立てると怒られる(笑)
    誰やねん君は?

  3. 【5174569】 投稿者: ぽてこ  (ID:irv3bgwfVvU) 投稿日時:18年 11月 04日 19:48

    男の子ですか?女の子ですか?
    まだ半年で判断するのは早くないですか?
    我が家は女の子で上に兄がいます。算数は男の子と比べてはいけないと思い、偏差値は低いですが粘るつもりです。ちなみにサピックスではありません。

    自分の経験でも算数に興味を持ったのが中学からだったので、高い目標は設定していません。
    サピックスが合わなければ日能研でも良いかも知れませんね。
    個別の受験塾は費用が高いです。
    まだまだ化ける可能性はありますよ。

  4. 【5174724】 投稿者: 小6母  (ID:p8FYrR0Gd6g) 投稿日時:18年 11月 04日 21:44

    算数って、個人差が大きいですね。我が家は、同じ性別の子が二人いますが、上の子は算数得意ですが、下の子は算数苦手です。

    スレ主さんのお子さんの場合、基本的には出来る子だと思いますが。塾のスピード感溢れる授業があまり好きではないのかもしれませんね。サピで成績が下がっている理由を見つけないと、次の塾でも同じことになると思いますが。点数、クラスにこだわらずにもう少しお子さんの現状を見た方が良いと思います。

  5. 【5174751】 投稿者: じっくり  (ID:KfUD4929svQ) 投稿日時:18年 11月 04日 22:01

    サピックスはカリキュラムのスピードが早く、基礎部分の練習をほとんどしないで応用問題に入ってしまいます。
    1を聴いて10わかるようなお子さんの方が向いているかと思います。
    基礎的な問題をじっくり何度も解いて定着させて行った方がよいです。
    親が指示できるならば、星1だけを確実に解けるようにするとか、計算力トレーニングを何度も回す。などが有効だと思います。

  6. 【5174755】 投稿者: 希  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:18年 11月 04日 22:01

    ご主人は見捨てていて、スレ主さんがわずか半年で勉強嫌いにさせてしまうほど厳しいなら、希が良いと思います。

    友人が、希は宿題まですべて塾で終わらせるので、家では塾の勉強をまったくしないと言ってました。

  7. 【5174788】 投稿者: 変わらないと  (ID:H.oziRfDvfU) 投稿日時:18年 11月 04日 22:23

    スレ主さんが変わらないと、他の塾に行ったとしても変わらないと思います。
    転塾する方は少なくありませんが、転塾して大きく変わったという話はあまり聞きません。

    ある程度の大手塾だと、その差は意外に大きくないと思います。
    転塾によってまったく変わらないか、もっと悪くなるケースも少なくないことを覚悟しておく必要はあるでしょう。

    そして、最初に書いたように、すっかり勉強嫌いにさせることになってしまったスレ主さんが自分自身を変えないと、この先さらに厳しい高学年に上がっていったら、お子さんにとって地獄のようになってしまうのではないかと心配です。
    受験は決して楽なものではないですし、大変なこともたくさんあります。
    それでも、成功する家庭は、苦しみだけでなく楽しみも感じるときがあります。
    それがまったくないとしたら、スレ主さんのやり方に何か問題があると考えた方がいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板