最終更新:

67
Comment

【5174204】サピックス算数についていけない場合どちらへ転塾を検討なさいますか?

投稿者: あゆみ   (ID:0ah.G2NZnvs) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:15

こんにちは。

小学四年でサピックスに入って半年、算数がみるみる分からなくなり、成績は夏前中規模校舎アルファまでいったものの、ズルズル下がり続けています。

自覚はなかったのですが私が厳しすぎたようで、子供は勉強から逃げることしかできなくなり、宿題も一応とりかかりますが、最後まで仕上げません。

プリバートは嫌だというし、余裕がある家庭ではないので家庭教師も厳しいです。

そうなると転塾が適切かと思うので、算数に特化した塾をご存知でしたら教えて下さい。

成績はまだ下にいくつかクラスがありますが、かなり落ちたクラスでももらってくるシールが少なく、勉強から逃げまくる時点でもう合わないという判断です。

とにかく勉強が嫌いになってしまったようですが、地元公立には進みたくないというので私立の面倒見の良い中堅一貫校へ進学させたいと考えています。今回サピックスを辞めることにも表向きはやむなしという感じですが、納得行かない思いもあるようです。

サピックスは難関校に入れたくて選びましたが、四年算数でつまづいてしまったので諦めなくてはならないようで。主人はとっくに見切りをつけたため、なんとか私主導でやる気を出してもらおうと学校見学を沢山したりしましたが、マンスリー前なのに集中せずだらだらとやっている姿を見て心が折れました。

算数は50台半ばから直近は40弱、理社は60を超えることもあったのに直近は50を切りました。国語だけは成績の落ちた今も50台後半です。

私自身この状況を受け入れるのが精一杯です。

また同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。

学年スレにはまだ続けるかたのマンスリーのやりとりなどが始まるかと思いますので辞める我が家のスレは水を差すことになるといけないのでスレ立て致しました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【5180100】 投稿者: あゆみ  (ID:rL.iJFGsHPc) 投稿日時:2018年 11月 08日 18:58

様々なご意見、アドバイスを頂きありがとうございます。

まず、皆さまが勧めて下さった塾、特に希は算数でつまづいた場合にお勧めなのではなく、親の関わりを減らすのに有効ということですね。承知致しました。

時には厳しいご意見を頂き、都度助け船を出してくださる方もいらしてどちらもありがたいです。身バレなどの危険を避けながら発言するので書けないことも多く、こんな少ない情報の中で頂くご意見はいずれもありがたいと思っております。

私への厳しいご意見も、子供の気持ちを大事にして下さっているからと受け止めております。ただ、子供へは好きなことをする時間も沢山与えていますし、遊ぶ時間もあり、旅行にもよく連れて行っており、特に遅くまで勉強させるということもありません。

塾の先生方へはこれまでに複数回相談に乗って頂いています。先生方もやることはやりましたというお気持ちが滲みながら、力及ばず申し訳ありませんとおっしゃっていました。

本人がサピックスを辞めたくないのは確かですし、範囲のないテストになると力を発揮する子だということもあり、一旦組分けまで様子をみることにしました。

先日理数系を標ぼうするエルカミノというところへ資料請求しましたが、資料を拝見すると算数が得意なお子さん向けの塾のように感じました。検索しても算数特化の塾は得意な子向けの塾が多く、「算数苦手」で検索すると中学受験をしないお子さん向けの塾がヒットします。

算数が苦手な子向けの塾情報がありましたら引き続きどうぞよろしくお願いします。

また国語の偏差値が大きく下がったというお話、力になれる方がいらしたらまだまだご協力頂きたく存じます。便乗大歓迎です。私のようなダメ親も優秀児の親御さんもいらっしゃって、誰かが誰かの役に立ったり、気づきがあったり、愚痴を言ったり、言いたいことを言ってスカッとしたりして、色んなテンションで利用するのがこの掲示板の良さであると思います。

子供の能力の低さや親の指導力のなさにどうして目を向けないのか、とのことですが、私は子供の能力が低いとは思っていません。今成績が落ちてきているからといってそれが学力の全てを表しているとは考えていませんし、好奇心の強さや記憶力のよさが生きてくるときがくると信じています。中堅校に進学するから能力が低いということでもないと思っていますし、成績が下がった、子供が勉強しない、だから全てをあきらめる、そういう図式の方が私とは相容れない考えです。

そこはいくら説明しても伝わらないでしょうしお互いその考えのままでよいと思います。親の指導力がないことについては改善しようとトライアンドエラー中です。今は急かさない、でも進捗は把握する、ということをモットーにしています。

今色々動いてもおります。近所だと週一でそんなに高くない個別があるようで、子供も賛成したので体験授業が気に入ればそちらにもお世話になる予定です。子供も勉強から逃げてはいますがベースとして賢くなりたい、分からないことを分かるようになりたいという気持ちはあるようです。

2. 【5180108】 投稿者: 話戻すと  (ID:liIdDHY52ng) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:00

お子さんご本人が転塾に納得していないなら、サピで続ける方がいいかもしれないですよ。
    モチベーションは大切、不本意な転塾はそのモチベーションを損ねる恐れがありますので。

イヤイヤ期は、しばらく放っておくだけで、時間が解決してくれるかもと思います。

3. 【5180171】 投稿者: うちも同じです  (ID:EhPNKv/jdYU) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:44

コメント、ありがとうございます。
    まあ、言われると思いましたが、
    本当に、そんなことに時間使ってるなんてかわいそうだなと思います。

ちなみにステマって、ステージマネージャーかと
    思いました。
    それを言うなら、朝から晩まで子供に尽くして
    ステージママ、状態です。
    子供のため、いい情報を求めて日々検索する
    身だからこそ、悩んでる親のお気持ちもわかるので、こちらが良かったものをお知らせしたまでです。

4. 【5180181】 投稿者: 知らぬがホトケ  (ID:Y.03c3TD58g) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:55

個別指導と申し上げたのは、サピの学習のフォローの個別指導のことです。
    天才君は別として、うまいやり方があるはずです。
    それをなぜか塾では教えて貰えません。
    例えば国語Aテキストをみると読解のノウハウがあるはずですが、纏めて(多分敢えて)は教えない。読解で苦しんでるサピ生が大勢いるのに。なんでそれで平気なのかな?

かたや無料セミナーでノウハウが詰まった資料を惜しげもなくくださるとこれもあるというのにねえ。公開してあとは生徒の努力次第としたほうがよほどよいのにしない。ヌシさんこの点よく考察されてください。

だから親は子供のために調べ聞きまくり、無理してでもお金をかけるのでは。うちなんか、老後資金よりは教育資金ですよ。お金がなければヌシさんもパートをすればよいのでは。

5. 【5181266】 投稿者: 4年でそれじや  (ID:niPOeLHdhGs) 投稿日時:2018年 11月 09日 16:03

問題がかなり複雑になる6年生まで持たないね。
    4年生はまだ基本しかやってないはず。
    問題が簡単な高校受験にターゲットを切り替えた方がいい。

6. 【5181298】 投稿者: 同感  (ID:p.ZsCecOk/Q) 投稿日時:2018年 11月 09日 16:22

4年の算数はまだ基礎的なことを習っているはずです。
    5年ではその上に応用が積み上げられていきます。
    今、その状況ではさらに厳しくなりますよ。
    現に、5年までは私が教えられていた算数が、6年では歯が立たないです。
    子どもが力を付けていったのでよかったですが。
    なるべく早めに、苦手なお子様にも丁寧に指導してもらえる塾を探した方がいいと思います。

7. 【5181391】 投稿者: 早期対応か吉  (ID:3Po76s5v7sA) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:38

サピ板で過去5年生から成績低迷で成績アップのために建てられた個別板は、失礼ながら第一志望に合格した方は思いあたりません(成功したと聞くドングリースを検索したが、ヒットせず)。

どの板を建てられた方も、お子さんがどこでどう躓いているか分け入らず、総論だけで語っているのかが、共通の印象です。あと、皆さん、とてもいい人でアラシやカラミは皆無でした…だから上手く行かなかったのかな。親のエゴから必死さが伝わらないかもね。

8. 【5181412】 投稿者: いろいろあるよね  (ID:CRA31ySEWck) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:49

ここは算数はいっそあきらめたらどうでしょうか?
    他3科の偏差値は良いのですから、
    他3科を鬼のように磨くという戦略もあります。
    御三家は厳しいですが、難関校なら合格できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す