最終更新:

2904
Comment

【5300559】5年アルファの部屋【2019年度】

投稿者: 万事如意   (ID:arInAl/uLJs) 投稿日時:2019年 02月 07日 02:07

幸せの時も、苦しみの時も、このスレッドが心の拠り所となりますように。
(結婚の誓いみたい^^;)

1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5540123】 投稿者: まる  (ID:5pDst1W3AbM) 投稿日時:2019年 08月 16日 08:47

    朝からどきっとしました。今日から後半が始まる校舎もあるのですね。
    思わず予定を確認してしまいました。わが子の校舎は17日からでほっとしました。

    五年生は全校舎同じ日程だと思っていましたが違うのですね。

  2. 【5540758】 投稿者: 疲労  (ID:bqNtk3m8uAQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 19:42

    夏期講習前半は、その日中に宿題を頑張り、小テスト対策もしていた娘。お盆休みは適度に外出や運動しましたが勉強は毎日予定表を張り出して頑張っていました。
    しかし昨日から、やたら 疲れた。。。
    と言い出し、徐々に休憩が長くなり
    今日は読書やゴロゴロが多くなりました。
    無理に勉強やらせたりはせず、ゴロゴロも
    ほっといていますが
    これが6年生だったらと思うと
    気持ちがザワザワしました。

    コツコツやらないと身につけられないので、
    サッと出来てしまうお子さんは
    休息とるのも上手なんだろうなあと。
    コツコツ型で、勉強時間が必要なコって
    どうしたら良いのでしょう。
    6年生の最後の最後に力を残したいですよね。

  3. 【5540805】 投稿者: お盆期間  (ID:yXuj6MMtrus) 投稿日時:2019年 08月 16日 20:27

    一泊だけ旅行には行きました。が、5年生って、夏休みに小学校の林間学校、ありませんでしたか?まるまる2日間、夏期講習を休んでしまい、その休んだ分をこの3日でやってるのですが、そもそも、習ってないので、時間がかかっています。わからなければ、答え見たり、解説見たりなのですが。ベイシックも、なんとか、やっています。
    この夏休みは、私がほとんど毎日、仕事なのですが、夕方に帰宅しても、思ったようには進んでないことが多く、夜までかかり、必死で(私が)その日の宿題を終わらせています。その日の宿題をその日に終わらせないと、夏期講習がない日に遊べないためです。こんな調子で身についているか心配です。

  4. 【5540825】 投稿者: 5年の夏休み  (ID:J38jc0hhKvk) 投稿日時:2019年 08月 16日 20:46

    娘は夏期講習が始まってからは宿題に追われ、しかし、運動系の習い事2つしている事で発散は出来ていたような気がします。またこのお盆休みは、祖父母の家に泊まったり、映画を見たり、いつもよりも自由時間を多くとり大好きな読書、あるいは工作をしました。本人からは「自由時間がいつもより長くしてくれてうれしかった」そうです。宿題をまわすのは、特に理科は大変ですね。他の教科はその日のうちに終わりますが、理科の場合、うちは真面目に確認問題全部、発展問題大問1問、ポイントチェック、デイリーステップ全部やっているので、その日のうちに終わらせるなんてあり得ず、気を長くしてやっています。今のところ、なんとかできていますが。ベイシックはお盆休み前には、やっておくべきものはすべてやりました。国語の要も読解編、知識編はまあまあやっています。うちもコツコツやらないとできない子なので。

  5. 【5540853】 投稿者: うん?  (ID:SUfODAcEnzk) 投稿日時:2019年 08月 16日 21:06

    「自由時間がいつもより長くしてくれてうれしかった」

    まるで囚人ですね、大丈夫でしょうか。

  6. 【5540946】 投稿者: わかりますよ  (ID:yXuj6MMtrus) 投稿日時:2019年 08月 16日 22:45

    親としては、少しでも、自由時間が多く、好きなことをしてもらいたいものです。宿題はさっと終わらせて、早く好きなことをやってもらいたいです。うちの子のように、だらだらやってるのはダメだと思います。
    皆さん、休憩時間ってどのくらいですか?ちゃんと守ってますか?

  7. 【5540983】 投稿者: 休憩時間  (ID:BsukwJk1nsQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 23:22

    皆さん、休憩時間まで管理されていらっしゃるのですね。我が家は、あまりガチガチに管理したくないので、本人に任せています。やるべき事が終われば良いとしています。
    お盆は三日間、サピックス関連のものは持たせずに
    旅行に行きました。本人も大満足で、帰宅後、猛勉強しています。勉強から離してあげたのは、我が家では正解でした。

  8. 【5540993】 投稿者: いただいた教材  (ID:InyHxVjj4IU) 投稿日時:2019年 08月 16日 23:31

    頑張ってすべてやりました。算数サマーアプローチの超簡単問題以外すべて。

    だけど、こなしただけで、身になってるのかは?です。
    算数ベーシックが残っています。
    国語要は読解終わりました。
    うちは、2日目の授業を夏風邪で休み1週間ほど調子良くなく、そのあと臨海学校で2日休みました。かなり痛かったです。

    算数理科はプリバートで補講をお願いしました。初めて受講してみて要領が良かったといっていましたが、もし、プリバートがなければ、新単元の算数、比はズタボロでした。3日講習休んだし、比が難しいからか、算数の宿題にやたら時間がかかりました。

    理科は自分で一読して解決していましたが、プリバートで少し補ってもらえたらかなりペースあがりました。

    復習テスト休んで4日旅行に行き、旅行明け病気になり、臨海学校、で、夏休みの半分はまともに勉強できてません。
    お盆は近所のプールに行ったりゴロゴロビデオ見たり息抜きも入れました。
    明日からまた始まるのでマンスリー対策は全くやらずに受けそうです。
    それよりサピックスオープンが怖いですが
    集中して頑張れないのもこの子の実力のうちと、イライラを抑えてできる範囲の時間で見守ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す