最終更新:

226
Comment

【5332614】【サピ偏57女子】女子御三家諦めの場合の併願作戦

投稿者: プチブル   (ID:p7SxOE1zMHw) 投稿日時:2019年 02月 24日 23:59

サピα落ちの新小6女子保護者です。
ずっと御三家狙い、JGぐらいにと思っていましたが、偏差値60は遠のくばかりなので、そろそろ見切ろうか迷い中です。
サピ偏57程度でのベストな併願プラン。この学校なら、こういう可能性が開けるよ、みたいな話聞かせていただけませんか。
対象はMarch以外。都心近くで、東京一工早慶を目指せる学校。御三家、国立、早慶、新御三家、洗足、頌栄、白百合、英和などの中からベストミックスを校風、進学実績から教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 29

  1. 【5335038】 投稿者: ルンバ  (ID:ZOL7qwwQw6A) 投稿日時:2019年 02月 26日 17:57

    1日はJGとして
    2日…悩みますね。白百合は真面目な子が多いから進学実績保っているけれど、学校の授業は普通。保護者と小学校の子が頑張っている。
    3日…英和も学校の授業は普通。
    どこの学校に行っても塾通いだから気に入った学校にすれば良いよ。羽生さんの娘さんは鉄で医科歯科だし。
    学校の授業に期待するなら豊島。

  2. 【5335074】 投稿者: えーと  (ID:JgoHddNy4RQ) 投稿日時:2019年 02月 26日 18:23

    >1日、同レベルだと鴎友の方が偏差値低いですが、頌栄とどちらがいいでしょう?

    前回、偏差値など数字の上っ面だけに囚われると本質的なものを見失いますよと書きました。
    塾で出してる偏差値は、そこを志望校としてちゃんと対策した受験生にとっては意味がある数値だと思います。逆に対策不十分だと、持ち偏差値が足りていても残念な結果になるリスクがあります。

    で、鴎友。
    対策がかなり面倒なんですよね。
    思うに、スレ主さんのお嬢さん、勉強嫌いと書かれていましたが、それでも今の成績を維持出来ているなら、それなりに地頭が良いのでしょう。でも、コツコツ地道に泥臭く勉強するのはどうなのか。
    そして、一定数いる鴎友熱望本気組にどこまで対抗出来るか、じゃないですかね。

    かたや、頌栄。
    スレ主さんの状況を考えると、夏休み明け秋から始まるSSでは、御三家単独冠のSS女子学コースが向いているかなと思います。汎用性があって潰しがきくので、女子学はもちろん、頌栄対策にもなります。そして、クラス内の席次が上がって自信が付いてくれば元々の志望校の女子学に鞍替えしてもいいわけで、効率良く二兎を追えるんですよ。

    と言うことで、お勧めは頌栄です。ちなみに、鴎友、頌栄受験生の多い他塾では、この2校の偏差値はほぼ互角です。

    >さすがに落ちない前提で豊島でもいい気もしますが、白百合とどちらがいいでしょう?

    スレ主さんの今までの書きっぷりから、千代田区、港区、文京区以外の学校には興味がないかと思って候補から外してました。そして慶應中等部にあまり興味がないのであれば、新たな受験プランBはこんな感じです。

    1月校 ;省略(遠くて通えないため)
    2月1日;頌栄
    2月2日;白百合(来年は日曜なので日程変更あり?)
    2月3日;(頌栄○なら)豊島岡、(頌栄×なら)東洋英和
    2月4日;豊島岡
    2月5日;(全て×なら)頌栄

    まだ合格を確保してない状態で2日からの豊島3連戦は、ちょっとリスクが大きいのでは。なので、2日はやはり白百合です。
    ちなみに、午後受験可能校にスレ主さんのお気に召す学校がないのが残念ですね。

  3. 【5335096】 投稿者: プチブル  (ID:YIuTaeMr6aQ) 投稿日時:2019年 02月 26日 18:40

    ありがとうございます。確かに豊島岡受けるからと言って、3連する必要はないんですよね。しょせん、繰り上げは数人の話なので。豊島岡と白百合は難しいところですね。大学受験には豊島岡がよさそうだが、名前はやはり白百合でしょう。豊島岡の階段嫌いが批判されてますが、毎朝地下2階から8階まで登るとか言ってましたよ。

  4. 【5335097】 投稿者: 鷗友  (ID:ERfR/oHd79g) 投稿日時:2019年 02月 26日 18:42

    鷗友は記述が多いですけど、なんだかんだ偏差値通りに受かる学校と言われています。
    記述の採点方法が意地悪ではないからです。
    減点方式ではなく、加算方式といえばよいかしら?
    合っているところがあれば、例え最後の答えが間違っていても点数がもらえます。

  5. 【5335119】 投稿者: スマイル  (ID:YNbuxnACZvg) 投稿日時:2019年 02月 26日 18:55

    同じように思いました。

    桜蔭以外であれば、結局は東大国医進学に関しては、学内の多数派レベルでは無理です。
    相性の良さそうな学校で過ごし、学力は塾予備校でしっかり付けるのが、スレ主さんの満足につながるように感じます

  6. 【5335131】 投稿者: 鳩子  (ID:wqLtkk/CgV6) 投稿日時:2019年 02月 26日 19:05

    中1なら5階だよ。8階は体育のときか?
    親はエレベーター使ってる。
    伝統校がお好みなら、豊島は合わない。伝統を取るか早慶を取るか。

  7. 【5335140】 投稿者: 前スレから  (ID:5IoTtppbGkc) 投稿日時:2019年 02月 26日 19:14

    名実共に求めている方かなと思っていたので、洗足、豊島岡などは求めてないのかと思ってました。
    コケ落としておいた洗足が候補に入っているのにビックリです。心変わりなのか、釣りなのか…なんだかんだで洗足や豊島岡など進学校化した昔のイメージを払拭しきれない学校アゲのスレッドでしょうか。

    1人で盛り上がってるようですが、本当に娘さん、ここで得た志望校、併願校を受け入れますか。
    スレ主さんのレスに、「娘は別人格だから分かりませんとしか。」とありますが、今のうちに別人格と匙を投げて向き合うことを避けないで、本人の気持ちをちゃんと聞いておく環境を整えないと、過去問に取り組む夏以降、1月でお試しと受けた結果のや如何で、受験やめるやめないとか、一番大切な時期に不毛な時間を費やすことになりかねせんよ…
    念願叶って、志望校に進学しても、別人格だからと大学受験に向けても同じことを繰り返すのですかね…
    東大に進学したとして、別人格の娘さんは、望むような就職、結婚をしますか。
    スレ主さんの独り相撲にしか思えません。中学受験、女子校好きの中年なだけではないですよね…
    サピに入ったのは、娘さんの希望ですか。スレ主さんの誘導で思うようにしたいだけですか。

    本当に娘さんのことを考えておられるなら、エデュ民ではなく、まずは娘さんと志望校やその先の大学や職業などもお話しされ、同じ方向を目指して欲しいと思います。
    その方向によって、志望校も変わってくると思います。

    先のことはわかりませんが、娘さんが目指されている学校があれば、そこに合格することを基軸として、娘さんにできること、落ちてもここなら通いたいと娘さんが思って通える学校を探してあげて欲しいです。

    レスからは、娘さんに対する気持ちより、名実共に誇れる娘さんを持つ自分に焦点がいっているように思えてなりません。

  8. 【5335145】 投稿者: 場所  (ID:edIatHUniV6) 投稿日時:2019年 02月 26日 19:16

    そこは神奈川の田舎だから対象外
    却下

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す