最終更新:

1385
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 174

  1. 【5791878】 投稿者: 賛成  (ID:.m0ivDlibfU) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:44

    良いスレを立てていただき、ありがとうございます。
    不安な気持ちやサピに対する要望など、話し合える場になるといいですね。

  2. 【5791887】 投稿者: サピは向き合えていますか?  (ID:pjLT2wIYF56) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:50

    YOSHIKIはビル・ゲイツ氏の新型コロナウイルスに対する声明にあった“100年に1度の可能性”という言葉を引用しつつ「実際、人類にとってどれほどの脅威になり得るのか?」と質問をすると、山中教授は「自分は専門家ではないが……」と前置きしたうえで、100年ほど前に数十万人もの死者を出したスペイン風邪を引き合いに出し、「おっしゃるとおり、可能性としては同じくらいの危険性がある。ただし、100年前と比べて今は医学や情報伝達の手段が進歩しているため、みんなが正しく行動し、世界が協力し合えば被害は当時の数十分の一に抑えられる」と答えた。

    そして、「今は私たちがウイルスに試されている状況。これは個人ではなく、社会の問題。社会全体の脅威になる。みんなで我慢し最初の一撃が通り過ぎるのを待つ時期だと思っている」と続けた。

    YOSHIKIは「経済的な損失と自粛のラインが難しい」と前置きした上で、経済的な問題について「Don’t be penny wise and pound foolish(一文惜しみの百失い)」という英語のことわざを用いて、「将来的な大きなものを失わないでほしい、自粛により感染の速度を遅らせて、1日も早く解決策を見つけることが、将来的にも経済的にも回復を早めるのでは。ただし、自粛中の経済的なサポートは必要だと思う」と心配ながらに持論を展開した。

    山中教授も「大切なのは早く対策をすること。人類が初めて経験するものだから、エビデンスがなくて当然。今は大袈裟なくらいの対策をして、エビデンスが集積してから少しずつ緩めていけばいい。ライブ活動やジムのインストラクターなどで生計を立てている方々の経済的問題があるが、その保障や支援策も1日も早く進めるべき」と同意を示した。

    さらに、山中教授は「人が集まる場所、換気が悪い場所、声を発したり息遣いが荒くなる場所が危険、と国から発表されたが、厳密なガイドラインは無く、極力集まることを抑えるしかない。リーダーたちはエビデンスもない中で、苦しい決断を迫られている。批判も出てくるが、今は我慢をするべきだ」と付け加えた。

    対談の終盤では、「今の時点で一人ひとりができること」として、山中教授から「自分のことよりも今は他の人にうつさない、社会を脅威にさらさないことが重要。若い人は重篤症状になる可能性が低いぶん、周りの人にうつさないよう意識して行動してほしい。政府も我慢している人たちに対して、ちゃんと生活面や収入の保障をしてあげてほしい」と今後の課題が語られ、YOSHIKIと同意見を示した。

  3. 【5791895】 投稿者: ありがとう  (ID:Rz//4TEiwS6) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:55

    スレ立てありがとうございます。

    通塾する人も欠席する人もいると思いますが、それぞれ悩んだ末の結論だと思います。今後、事態の変化に伴い考えを変えることもあるでしょう。

    意見の交換は良いことだと思いますが、現時点でのお互いの判断については尊重しましょう。

  4. 【5791922】 投稿者: 悩ましい  (ID:nZh.uaYNcL.) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:13

    みなさん、組分けテストは出席しますか?
    うちは土特もテストも出席を迷っています。
    現在最上位クラスなので組分けはメダル獲得のためと
    現状の力を知るために受けるだけなので余計にです。

    サピも四谷くらい気を使ってくれたなら出席するのですが。
    きっと机や椅子の消毒もないですよね。

  5. 【5791934】 投稿者: リスク  (ID:.m0ivDlibfU) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:25

    学習効果は別として、
    感染リスク、感染させるリスクという観点では、通常授業よりも組分けテストの方がずいぶんマシではないでしょうか。
    先生ー生徒間の会話が無いですからね。
    「換気が悪い」「不特定多数が集まる」の2要件は満たすけど「至近距離での会話が無い」から通勤電車はリスクがそれほど高くない、という政府見解と同じかと。

  6. 【5791955】 投稿者: 土特は  (ID:Rz//4TEiwS6) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:42

    休み明けなので土特は消毒なしでも問題無さそうですよね。
    新型コロナウイルスはどのくらいの時間死滅せずにいるのでしょう? 1日で死滅するなら翌日の授業前に消毒は要らないのかも。

  7. 【5791962】 投稿者: というか  (ID:u7I3ewxl9RE) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:48

    貴方のコメントには出所の明示がありませんし、
    ほぼ引用(?)で成り立っているように見えますが、
    著作権的に大丈夫ですか、それ。

    自分は正しいことをしているから他人の権利を少しくらい侵害したっていいだろう、的な発想もまた
    他人への迷惑を考えていない行動なんじゃないかと思いますが
    違いますかね

あわせてチェックしたい関連掲示板