最終更新:

1400
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 146 / 176

  1. 【6070899】 投稿者: ライブ  (ID:X1kv/aVV6dY) 投稿日時:2020年 10月 29日 20:28

    情報くださった方々ありがとうございました、
    嬉しいです!サピ、ありがとうございます!!

    ヨーロッパや北海道のニュース見てると、やはり寒くなると、、、と不安でしたので。

    冬期講習、正月特訓も是非オンライン選択できるようにして頂きたいです。
    1月本命組としては、感染も濃厚接触者になるのも年末年始ぐらいから絶対に避けたいので。

  2. 【6070941】 投稿者: 朗報ですね  (ID:CmUw.HQvRNI) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:00

    1月通塾どうするかも悩みでしたので、朗報です、教えて下さってありがとうございました!
    冬期、お正月も是非お願いしたいです。
    サピ、ありがとうございます。

  3. 【6071524】 投稿者: 一安心  (ID:Z1O8vuHGzHc) 投稿日時:2020年 10月 30日 11:56

    情報シェアありがとうございます、まだ保護者会ないので、オンライン対応知りませんでした!
    一安心です。冬期やお正月もあるといいですね。

  4. 【6072074】 投稿者: 時事のこと  (ID:6KVwV70FBCw) 投稿日時:2020年 10月 30日 21:37

    時事の学習のこと、知りたかったので詳しい書き込みありがとうございました。
    動画かzoomライブ授業か、ないと厳しそうですね・・・。うちも面談でご相談かな。
    サピオ、面接模試、と試験の申し込みが続きましたが、どちらも予定通り開催されるといいなと思います。

  5. 【6072125】 投稿者: 正月特訓  (ID:kUBFYmIFI2Q) 投稿日時:2020年 10月 30日 22:34

    うちは正月特訓のランチタイムが気がかりなので、そちらも面談でご相談してみるつもりです。
    オンライン、もう少し早くから選択できるように始まるとありがたいなあ。。
    模試、どれもこのままできるといいですね、我が家は前受けしないのでちょっとでも場馴れできるのはありがたいです。
    サピや提供して下さる学校に感謝!

  6. 【6077984】 投稿者: 修学旅行  (ID:8RRhzjkqdqI) 投稿日時:2020年 11月 05日 09:48

    行くか行かないかの決断が伸びに伸びていた、修学旅行が行われることに決まりました。1月の第3週です。もちろん、我が家は行かない予定です。

    以前、先生にお話を伺ったときには
    「(中学受験組が)行かない判断をして、修学旅行欠席となっても部屋割り、バス割りは欠席ではない前提で全員でしますよ、それがグループ活動ですし大切な学習ですから。また欠席としててもその子の席は空けておきますよ、いつ心変わりしていきたいって言い出すか分からないですから」と言われました。欠席としていても行くまでの活動は全員出席の前提でするのか、それは酷だな…と思っておりました。

    なので、もういっそ中止になってくれーと密かに心の中で思っていたのですが、結局決行の判断。
    子供も当初は「塾のみんな行かないって言ってるし行かない」といっていたものの、やはりそこはたかだか12歳の小学生。最近になって「…やっぱ(行っちゃ)ダメかな?」と言い出すようになりました。

    ここは中学受験組の親として「いままで頑張ってきた努力を棒に振る可能性がある」と毅然とした態度で教えなきゃならないのですが…。子供の「…やっぱダメかな?」が頭の中をグルグル、何をしていてもグルグル…。かなりストレスでメンタルやられ気味です。

    こんな決断をした教育委員会に怒りしかありません。
    すみません、行かない判断はもうついているので、ただのグチなんです。
    聴いていただいてありがとうございました…(泣)。

  7. 【6078028】 投稿者: 酷いですね  (ID:/8IX9dijFWQ) 投稿日時:2020年 11月 05日 10:25

    欠席する場合でも事前学習に参加するという点は授業に出席している以上は仕方がないかなと思いますが、
    全員出席の想定で部屋割り・バス割りって大丈夫なのですかね?

    バスは仮にスカスカでも密を避けられるから都合が良いのでしょうけれど、部屋割りは例えば4人部屋でもし3人欠席したらシングルユースなんでしょうかねw それって逆にグループ学習と言えるのでしょうか。

    子どもとしては行きたい気持ちは分かりますが、リスクが大きすぎるので我が家なら説得して諦めてもらいます。
    修学旅行とは違う趣旨のものにはなりますが、入試後に仲の良い子を誘ってお泊りディズニーなり、子どもが喜んでくれる思い出企画を何かしら用意してあげることで、埋め合わせをすると思います。

  8. 【6078302】 投稿者: 悩みますね…  (ID:VAs0jt3wkHI) 投稿日時:2020年 11月 05日 13:43

    学校の仕方ないご事情も分かるけれど、お子様のお気持ち思うと、悩んでしまいますよね。うちも同じ状況でした。

    ご参考にならない話なのですが、うちは5月→1月に延期→中止、になっています。9月にすぐお隣の小学校で感染が出たあと、保護者アンケートがとられ、結果、修学旅行中止になりました。うちの地域は、教育委員会決定ではなく、各学校決定だそうです。

    他の方が書かれてるように、他のお楽しみを作っておくのも効くと思います。うちは、修学旅行実施でも欠席予定でしたので、同じく欠席予定のお友達と(幸い?仲良しが皆欠席でした)、3月に日帰りで違う遊園地に2回(笑)行く約束をしていました。それでうちの子は納得していました。結局、修学旅行中止ですが、遊園地はそのまま約束継続で、受験後の楽しみにしています。悩み多いですけれど、少しでもまぎれる方法が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板