最終更新:

18
Comment

【592413】入塾テスト(年長)

投稿者: ケンタ   (ID:qhzxK1VaEeU) 投稿日時:2007年 03月 11日 19:00

はじめまして。
現在年長の娘を、今年11月の入塾テストを受けさせたいと思っている者です。
娘はごく普通の成長過程を辿っていると思いますが、
入塾テストに向けて
何か準備・学習させた方がよいでしょうか。

合格率や募集人数もわからないので、こちらで質問させていただきました。
何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【592752】 投稿者: ラン  (ID:eBxMLbo/9zA) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:30

    ケンタ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。
    > 現在年長の娘を、今年11月の入塾テストを受けさせたいと思っている者です。
    > 娘はごく普通の成長過程を辿っていると思いますが、
    > 入塾テストに向けて
    > 何か準備・学習させた方がよいでしょうか。
    >
    > 合格率や募集人数もわからないので、こちらで質問させていただきました。
    > 何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
    > よろしくお願いいたします。


    うちの下の娘も現在年長で7月のテストから受けさせようと思っています。
    入塾は新4年からと考えてます。
    入塾テストのために何かなど考えなくて良いですよ。
    1年生で入塾テストに落ちたなど聞いたことはありませんにでご安心ください。
    難しい問題ではありませんので・・・。

    低学年のサピは沢山の刺激を受け、楽しいですよ。
    上の子はいつも学校の授業にはない充実感を味わっていたようです。
    それでもテストはつきものです。テストの結果に一喜一憂せず楽しく通えるお子様なら低学年からの通塾をお薦めします。

  2. 【593298】 投稿者: ケンタ  (ID:Hhys/knCd0A) 投稿日時:2007年 03月 12日 19:04

    ランさん、ありがとうございました。そうなんですか?1年では落ちないのでしょうか。
    なら安心です。日能研などでは1年生からないですよね、確か3年から。
    サピは1年生からの通塾のメリットはどんなところにあると、開講したのでしょうか。
    さしつかえなければ教えて下さい。
    ランさんのお子様は、なんで1年生からではなくて4年生からの通塾を希望されているんですか?

  3. 【593400】 投稿者: ラン  (ID:eBxMLbo/9zA) 投稿日時:2007年 03月 12日 21:06

    サピの営利目的の企業ですからねえ。1年生からの開講に事情は色々あるかと・・・。
    日能研も1.2年のディスカバリークラブとか今年からはもっとお勉強らしいコースもできたようですね。

    新4年からの入塾希望なのは受験体制に入るのは3年生の2月からだからです。
    それまでの楽しいサピはこの時期から受験塾になります。上の子は受験塾サピも楽しいと言っていますが・・・。

    3年生までの内容は家でフォローできるものだと上の子を見てきて思いました。
    でも娘は早くサピに行きたいと言っているので本当に4年まで待てるか自信はありません。内部生も受けるテストはなるべく受けさせペースメーカーにしていこうと思っています。


  4. 【597011】 投稿者: さくら  (ID:/VK1ul3yljQ) 投稿日時:2007年 03月 16日 16:39

    今、子どもが入学準備講座に通っていますが、『1年生で入塾テストに落ちたなど聞いたことはありません』って本当ですか?
    子どもが受けた入塾テストでは、入塾は82点以上(2科目合計164点)となっていました。
    落ちないということは、それより下回っていても合格するという事ですよね?
    それでは何の為に合格基準点数が決められているのでしょうか?
    格好だけ?
    ちょっと信じられません・・。

  5. 【597084】 投稿者: ぬこ  (ID:kuL/664NsW2) 投稿日時:2007年 03月 16日 18:39

    「聞いたことがない」だけで絶対落ちないとはおっしゃってないでしょう。
    82点未満ならやはり落ちるはずです。そんな低い点しか取れない子が
    めったにいないということですよ。

  6. 【597679】 投稿者: ケンタ  (ID:7CPb6HHNhcI) 投稿日時:2007年 03月 17日 13:06

    らんさん、さくらさん、ぬこさんありがとうございました。
    周りの経験者のお友達に聞いてみました。本当に優秀なお子さんは4年生から入ってくるので、
    1年から入れてても意味ない、中だるみする、後でどんどん抜かされていったときに
    その屈辱に耐えられるか、、、といった話を聞きました。
    それから、フリーダイヤルでサピの方にもお話を伺ったところ、
    1年生では落ちないというようなことを言われました。
    しかし、やはり基準点などもあるのですね。
    さくらさんへ、、、
    お子さんはもう通われているんですね。
    授業はいかがですか?
    試験はどのような問題がでたでしょうか。
    サピの方によると、10までの数とひらがなが書ければ大丈夫、とのことでしたが。

  7. 【597776】 投稿者: 2年は  (ID:DB/TrezABSA) 投稿日時:2007年 03月 17日 15:35

    1年で落ちるこの割合はわかりませんが
    2年では約1割の子が落ちていますよ。
    80点以下の数が一割います。500人中50人は落ちていました。。。
    知り合いは学校の勉強+チャレンジ程度の勉強をしていて落ちてしまいました。
    受かっている子は皆さん何をされていたかは全て判りませんが
    我が家を含め周りで合格した子はピグマを取っていたり他塾YWなどに1年から
    通っていたりと聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す